HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査のリスクについて

羊水検査のリスクについて

2011.8.14 20:09    0 13

質問者: くるみさん(40歳)

はじめまして。
現在妊娠12週の40歳です。
先日羊水検査の予約に行きました。そこで検査のリスクについての説明がありました。
流産については承知していましたが、『羊水塞栓』により母体が死に至ることもあると言われました。羊水検査で死んでしまうこともあるのだと知り頭が真っ白になってしまいました。
悩みに悩んだ検査でしたが、また大きく心が揺れています。心配でたまりません。
検査を受けられた方、この様なリスクの説明はありましたか?教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配なお気持ちよく分かります。
私も5年前ですが頚部浮腫により羊水検査をしました。
その時もくるみさんと同じような説明を受けました。
胎児が動いて刺さる可能性もあるとか。。
すごく不安でしたが先生が「今まで400人くらいの検査を
したけど流産や失敗したことがないので大丈夫」と言ってくださり安心できました。
確かにそういうリスクはありますが、確立はかなり低いようです。
その検査で安心して妊婦生活を送れたので私はして良かったと
思っています。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2011.8.14 23:55 39

クロ(32歳)

流産の確率ですが、流産と言っても無理に検査をしたり元々染色体異常だった場合が多いそうです。母体側の事情や胎児の事情。

ただ、まったくないと言えないので医師は言う責任があるので言っているだけだと思いますよ。
母体の命に関わるなんて、限りなくゼロに近いと思いますよ。
妊婦さんが出産時に亡くなる確率よりもかなり低いです。

私は、浮腫で30歳の時に受けました。
大学病院の説明で、リスクは1000分の位1との説明で、
30歳のダウン症のリスクと同じだったので受けました。
少し前までは、300分の1との説明をしていたそうです。
なので、30歳以上の方であれば検査をするメリットが上回ると思います。
学会のウキペディアなんか見ると、もっとリスクが低い数字になっていますよ。

2011.8.15 08:54 27

大丈夫です(秘密)

流産のリスクは承知してるのに、自分が死ぬかもと聞いたらパニクるんですか?だったら羊水検査止めたらいいじゃないですか。

母になるんだからもっと気を強く持って下さい。

2011.8.15 09:54 30

疑問(29歳)

羊水検査の前にクアトロテストは受けましたか?
私は羊水検査はリスクがあるし、最初にクアトロを奨められて受けました。
高齢を理由に高リスクの羊水検査を受けるよりは血液検査のみ先に、という感じで。
都内の有名病院ですが、積極的ではありませんでしたね。

2011.8.15 10:26 24

はるか(41歳)

お返事をくださった皆様どうもありがとうございました。
検査までの間、よく考えて結論をだしたいと思います。

ただ、私は羊水検査で自分が死ぬことがあるとは全く知らなかったのです。なのでパニックになりました。
上の子がまだ幼いため「私はまだ死ねない」そう思ったのです。
もし私達夫婦が若く、初めての子だったなら検査を受けようとは思わなかったかもしれません。

2011.8.15 10:39 38

くるみ(40歳)

主さんこんにちわ。
私も年齢的に染色体異常が不安になり、検査を受けようと思ったので先生にまず説明を受けました。

私の場合、筋腫があるので羊水検査は危険性が高いと言われ、血液検査のみのクワトロ検査のみにしました。

結果はネガティプ(染色体異常他の可能性は低い)とポジティブ(染色体異常の可能性が高い)で診断され、私の場合はネガティブで可能性は低かったので少し安心できました。
ポジティブと診断された場合は病院では更なる精密検査として羊水検査をすすめているみたいです。

羊水検査に不安があるなら、まずクアトロ検査を受けられたらいかがでしょうか?血液検査のみですし、私の病院では費用も15000程度でした。

2011.8.15 13:05 17

らら(38歳)

クアトロテストを勧めてらっしゃる方がいますが、35歳以上の方は自動的に確率が上がるので勧めません。

欧米ではクアトロテストは35歳未満、35歳以上はクアトロテストなしに羊水検査をするのが一般的です。
35歳未満は羊水検査が義務の国もあるほどですよ。
35歳以上の全体的な流産率と比較すると、羊水検査による流産の確率はとても低いです。
正しい知識があれば羊水検査は受けた方がいいと思うはずです。

日本は道徳的見解から羊水検査が未だ否定的です。
全く関係ない第三者がやめろと言うのが多くて、私は不思議に思います。

2011.8.15 13:22 29

ななみ(32歳)

ななみさん、主さんはわずかなリスクでも迷われているからクアトロを薦めたのです。
高齢でも確率低い人も大勢いますし、実際私はクアトロでよかったですよ。
怖い思いもせずに安心できましたから。

2011.8.15 15:00 16

よこですが(41歳)

私は 20代の出産で第一子が染色体異常でした。次の妊娠は、30才で、その次は、33才で2回検査を受けました。
この検査って、私の様に以前の出産が問題があったり、身内にいたりした方など、年齢的に関係なく受けている方も多いんですよ。

リスクですが、上の方の言われる様に流産は、千分の一と言われました。昔のデータは、300というお話でした。

私も33才だと、染色体異常の出生率が450とかだったかな?!そのぐらいだったので、羊水検査のリスクの方が低かったですよ。

主さんの年齢なら、私なら受けると思います。
この検査って、色々言われるほど危険ではないと個人的には思います。
クアトロ検査は、確率なのではっきりしません。まれに確率が低くても、結果のよくない事があるそうです。

2011.8.15 16:05 21

ややこ(34歳)

主様は、羊水検査で母体も死亡する事を聞いてびっくりされたんですね!
流産リスクのことは有名ですが、母体については初聞きだったので
これで私も一つ知識が増えました。(私は今妊娠中で羊水検査済みですが、母体については説明ありませんでした)


しかし、母体リスクを知って「驚いてパニック」という状態にはなりませんよ。
なぜなら、出産ってまさに命懸けだからです。

一人目の時。トラブル続きで本当に体力精神すべてを使い切っての妊娠期間→出産となり、
周りも自分自身も死を覚悟していました。


今まで順調経過を辿っていらっしゃっても、
この先、切迫や中毒症、剥離や緊急手術などなど
いつどんなことが起こって自分の身が危うくなるか分かりません。

万が一、母体が危険になった場合のこと。
いやな話ですが、いい機会ですのでご主人様とサラリとでいいので考えておくのも無駄ではないかもしれません。

2011.8.15 16:51 14

かみな(37歳)

主です。
たくさんの方にご回答いただきありがとうございました。

クアトロ検査も考えてみたいと思います。

心配性で小心者な私は羊水検査を受けない方がいいのかもしれません。たとえ何万人に一人といわれてもやはり死が怖いのです。
矛盾しているかもしれませんが、出産で命を落とすかもしれないということは、妊娠した以上避けて通れないことだと思っています。ただ自分で選択するこの羊水検査で死んでしまったら、死んでも死にきれないと思うのです。

羊水塞栓のことなど知らずにいたかった。

これで〆たいと思います。

ありがとうございました。

2011.8.15 21:02 24

くるみ(40歳)

う~ん。なんと言うか…リスクが高い検査なら、これだけ世界的に行われてないと思います。

主さんが交通事故に合われる確率の方が、何百倍と多いと思われます。

確率が怖いなら、そもそも40代での出産の方が危険を伴いますよ。
私の友達は、20代後半の出産で命を落としかけました。

2011.8.16 07:42 19

たえ(26歳)

× 35歳未満は羊水検査が義務

○ 35歳以上は羊水検査が義務

重要な箇所を間違えてました。すみません。
もう見てらっしゃらないとは思いますが、訂正します。

2011.8.16 23:28 14

ななみ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top