HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子出産の帝王切開の保険...

双子出産の帝王切開の保険について

2011.8.24 21:46    0 8

質問者: まめまめさん(27歳)

この度二卵性の双子を授かりました。

現在16週で出産予定の病院は場合によっては
自然分娩も可能だそうです。


ですが、帝王切開の可能性もあるので保険に入りたいのですが
帝王切開で出産された方はどの保険に入られましたか?



現時点でも入れる保険会社をご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦は保険入れないのでは?

2011.8.24 22:20 54

しゅふ(秘密)

間違ってたらごめんなさい。

妊娠中でも何らかの保険には入れるとは思いますが、
現在妊娠中で保険に入り、それで帝王切開になったとしても
保険加入直後(例えば1年以内など)の手術は保障対象外になり
保険は適応にならないと思います。
「特定部位の不担保」といいます。

保険は妊娠前に入っておいた方が良いです。今更ですが…。

2011.8.24 22:24 80

とくめい(秘密)

双子妊娠おめでとうございます。

2月に男の子の双子を帝王切開で出産しました。
私も、妊娠発覚してから保険に加入しました。(昨年の8月です)
coop共済のたすけあいという保険の「女性コース」に加入しました。
加入時の条件は、「帝王切開での出産と医師から言われてないこと」だったので、主様の場合大丈夫だと思いますよ。
実際、私も加入時点では帝王切開と言われてなかったので、加入できましたし、ちゃんと保険もおりましたよ。

妊娠がわかってから入れる保険って少ないですけど、さらに双子妊娠だと異常妊娠になるから駄目ってとこもあるみたいですが、coop共済は、双子妊娠でも大丈夫でした。

これから、お腹がどんどん大きくなって、辛い日々が待ってますが、どうぞお体お大事に。
双子育児は、やっぱり大変だけれども、ほんっと可愛いですよ~。

2011.8.24 23:33 66

ゆんち(32歳)

妊娠中でも、妊娠中期の間までであれば、妊娠27週目までであれば、妊婦でも医療保険に加入することが可能ですが、ほとんど全ての医療保険で『特定部位の不担保』という条件が付きます。

(医療保険の加入が妊娠中ならば、直後の出産で帝王切開などを受けたとしても「手術給付金の保障対象外」となり、保険金がもらえないということ)

保険とは、リスクが生じる前に入るから保険なのであって、割引制度ではないので、帝王切開になる可能性が高いと分かって保険に入って、保険金がもらえないのは当然といえば当然です。

というわけで、だいたいどこでも入れるが帝王切開では保険金は出ない、が正解です。

あとは個別に保険会社に相談するしかないでしょう。

2011.8.25 01:50 27

ひろみ(37歳)

双子ではないのですが…

今月二人目を出産しました。
結婚五年目でずーと無保険状態だったので、保険の総合相談所みたいな所に相談にいきました。

まず結果から言うと妊娠中保険は加入できます。

しかーし、異常分娩(帝王切開)があった場合は保険は支払われません。加入して間がないのと、妊娠中は何が起きてもおかしくない為、妊娠中に加入してしまうと何年間かは妊娠に関しての保険はおりないと言われました。

私は一人目高血圧症になり、普通分娩でいけましたが、保険加入の審査も色々書かされました。

主さんも双子なら審査も厳しくなるかな??

つくづく、結婚してすぐ加入してればよかったと後悔しました…

主さんも保険の総合相談所に相談に行かれては?

双子ちゃん楽しみですね!頑張って!!

2011.8.25 04:28 24

ハーベストの丘(28歳)


妊娠してからの保険加入は、加入出来たとしても、出産に関連するものは不担保になるような気がします。
例えば、帝王切開の手術給付金とか…

ゴメンナサイ
私の知っている限りではそうだったと思うのですが…
今からでも加入出来る保険があればいいですね。

2011.8.25 04:30 15

ひつじ(33歳)

皆様わざわざこんな質問にご回答ありがとうございます。


妊娠中に保険に加入できても帝王切開で保険がおりないのですね。

やはり人生どうなるかわからないので保険加入しておくべきでした…。
後悔しても遅いですが、、、。



COOP共済の方が一番可能性が高そうなのでそちらに問い合わせしてみたいと思います。



一括のお礼申し訳ございません。

本当に皆様ありがとうございました。

2011.8.25 22:31 18

まめまめ(27歳)

まめまめさん、もう見られてないかな?
主人がコープ共済に勤めてます。

『過去5年以内』に帝王切開の経験がなく、『あらかじめ帝王切開が決定している妊娠中』でなければ加入できますよ!

双子ちゃん楽しみですね!
まだまだ暑い日が続きますのでご自愛くださいね。

2011.8.26 21:43 16

コープさん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top