HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定日まであと一週間。

予定日まであと一週間。

2011.9.2 13:45    0 7

質問者: くまさん(29歳)

9月9日が出産予定日のくまと言います。

初めての妊娠で、いよいよ出産間近となりました。
臨月に入ってドキドキの毎日を過ごしています。

水曜日の38週の検診の際、「子宮口は1cm位開いている」との事でしたが「まぁ、まだかな~」と言われました。

がっ!!!

昨日と今日、おりもの(茶おり)があり、「もしかしてこれがおしるしというものなのか!?」と、さらにドキドキしてきました。

出産に向けての心構え・・・今はドキドキしながらひたすら陣痛か破水かを待つだけですが、先輩ママさん達は出産間近をどのように過ごされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くまさん、こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!私は超~痛がり&怖がりなので、臨月入った頃からビビりまくってましたでも子宮口が全く開かず、赤ちゃんが大き過ぎて助産婦さんからウォーキングと雑巾がけをするよう言われ、毎日必死で安産目標にやれることやって、気を紛らわしてたというか紛らわすことができた感じでした。また旦那が家のことなんにもできない人なので保存食作ったり、掃除したり…。結局なんだかんだとバタバタの毎日で、おかげで夜寝る時なんかに「痛いの怖いよぉ…」って考える間もなく爆睡してましたね。でも今思えばもっとリラックスしてマタニティ生活楽しんでおけば良かったとちょっとだけ後悔してます(笑)陣痛は確かに痛いけど、必ず終わりはくるしみ~んな乗り越えてること。世界一痛がりと豪語してる私でも出産できたので大丈夫ですよ!3日かかった超難産でしたがもう忘れましたし。女性は想像以上に強いので頑張ってください!無事に元気な赤ちゃん産まれるよう応援してますね☆長文失礼しました。的はずれな返答だったらごめんなさい。

2011.9.2 15:13 81

ぴよぴよ(39歳)

もうすぐ出産ですね☆わくわくしますよね。
私は切迫早産でウテメリンを飲んでいて、やめた一週間後に陣痛がきました。

その日は日曜日だったので旦那と外出して「お腹痛いなー」って言いながらも出産したらデートできない!ってフツーにうろうろ。
夕方本格的に痛くなって(10分間隔)きたけど初産は5分間隔で入院なので痛いって言いながらも食事とお風呂。
めっちゃ痛いー!って陣痛の波がきたら破水して慌てて病院に行きました。
旦那がいて良かった!
一人のとき陣痛が起きてもいいようにタクシーの番号を携帯登録してました。
お腹がよく張るようになったら心の準備をしましょう!

2011.9.2 15:29 34

るん(24歳)

おおぉぉ!
もうすぐなんですね~
私までドキドキしてきました;

私は
おしるし → 前駆陣痛 → 陣痛 → 出産
    (2日)   (1日)

でした。
予定日5日超だったのですが、おしるしが出るまでは
自由にのんびり出来るのは今しかないと思って
あちこち出歩いてましたが、おしるしが出た後は
とにかく家でおとなしくしてました。

前駆陣痛が始まってからは鈍痛を紛らわす為に
インターネットやゲームなんかをしてました^^

いきなり激痛が来る訳ではないので落ち着いて
のんびり構えていれば良いと思いますっ。

ゆ~っくり深く息を吸って吐いての練習をしておくと
良いですよ!陣痛中、落ち着けますし痛みを逃せます。

頑張ってくださいね!
元気な赤ちゃんが産まれますように★

2011.9.2 15:59 76

ミムラ(30歳)

いよいよ楽しみですね!

私は、もしかしたら非常識なことをしちゃったかも?なのですが…。

1週間前の検診でまだ産まれる気配はないと言われ、今のうちだなという自己判断で、妊娠中に処方してもらっていた便秘薬を使ったのです。
薬の効果はあったものの、いつまでもおなかの痛みが治まらずおかしいと思っていたのですが、その痛みが10分間隔できていることに気づきました。

たまたま主人が休みの日だったのでよかったのですが、恥ずかしくて誰にも話していません。

ちょうど、あと1週間どう過ごそうかしらと考えていた矢先だったので、なんだか残念でした。

主さんの質問からそれてますよね…。
すみません。

がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
くれぐれも便秘薬は飲まれませんよう…。

2011.9.3 00:46 79

ようこ(35歳)

赤ちゃんに会えるの、楽しみですね!
私と少し似ていたので、なんだか嬉しくなってしまいました♪

私は37週の健診で子宮口2cm開、かなり柔らかくなっているので明日産まれてもおかしくないという状態でした。しかし、正産期でしたが赤ちゃんが小さめだったので、念の為ギリギリまで入れておきたいからのんびり過ごして下さいと言われました。
なので体は極力休めていましたが、こちとら初産です。心は休まるはずもなく、育児書やネットの出産体験記を読みふけったり、母に爆笑されつつ実家の犬で抱っこの練習をしたりしてました(笑)

そして早く会いたい気持ちを抑えつつ過ごすこと2週間。子宮口3cm、何とか2600gはありそうだと言われた39週目前の健診の翌朝、茶褐色のおりものが!
これっておしるし!?それとも不正出血!?と慌てましたが、朝以降は出なかったので?でした。
しかし翌日も朝だけ茶褐色のおりものがあったのでおしるしだと確信、いよいよだ!とワクワクしながら入院バッグを最終確認。
…が、陣痛が始まる気配は全くナシ。その後も毎朝茶褐色のおりものが続き、日に日に量も増えていきました。

陣痛が始まったのは最初のおしるしから6日目の午前2時。やっと来たか!!待たせやがって!!という感じでした(苦笑)
その日のお昼は『しばらく行けないかもだから』と旦那と外食し、本屋で買い物してから病院に行きましたよ。

話は少し逸れるのですが。
やきもきソワソワさせられましたが、出来れば旦那の休みの日に出てきて欲しかった事を考えると実はジャストタイミングだったんです。その日は多忙な旦那が必死で確保してくれた2連休の1日目。私の実家まで3時間半かかる上に産まれたのが翌朝だったので、このタイミングでなければ絶対に立ち会えませんでした。
そして同じ日に出産した5人中3人が旦那さんがお休みで立ち会い出産。残り2人の内1人は午後から休み、もう1人は深夜出産でやはり立ち会うことが出来ました。もちろん偶然に過ぎないでしょうが、赤ちゃんって実は色んな事分かってるのかもしれないね、なんて5人で語り合ってしまいました。

主さんの旦那さんのお休みはいつですか?もしかしたら、赤ちゃんはそれに合わせて出てきてくれるかもしれませんよ。
今感じているドキドキは、あと少ししか感じられない貴重なものです。私のようにやきもきもソワソワもしてしまうでしょうが、それすらも楽しめたら最高ですね!
長文失礼しました、どうか主さんのお産が素敵なものになりますようにお祈りしています♪

2011.9.3 04:13 29

ちむちむ(25歳)

スレ主のくまです。
携帯から失礼します^^

先輩ママさん達の体験談を楽しく拝見させていただきました。

やはり出産は人それぞれあるんだな〜と思い、私も頑張らなくちゃ!!と決意を新たに過ごしています。
私の旦那は自営業(農家)なので、陣痛や破水がきたらすぐに駆け付ける事が出来ると思います。今は産まれるまで禁酒をお願いして、付き添ってもらう予定です。
今日、一日かけて部屋中の大掃除をしたので、これでいつ産まれても準備万端になりました〜!!

だんだん子宮の下の方?が痛くなってきたり、胎動も前ほど激しくなくなってきたので、そろそろかな…と。

お腹の赤ちゃんに会えるのを楽しみに待って、出産頑張ります!!
皆様、ありがとうございました^^

2011.9.4 16:10 19

くま(29歳)

くまさん、初めまして!
もろもろと申します。

先輩ママではないのですが、くまさんと予定日が近く、勝手に共感して来てしまいましたf^_^;
(ちなみに予定日は12日です)

私も「まだまだ…」と言われてるのですが、毎日ドキドキして過ごしています。
心配性で痛みに弱く、度胸もない私なので不安が大きいのですが、そんな時はワクワクしながら揃えたベビー用品を眺める様にしています(^-^)
すると、不思議と不安が少なくなって「早く会いた〜い!」と楽しみが大きくなってきます!

それでもやっぱり初産なので心配ですが、お互いに頑張りましょう!

先輩ママでもないのに出て来てしまい、申し訳ありませんでした(>_<)

2011.9.4 16:47 14

もろもろ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page