HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6ヶ月の胎動って

妊娠6ヶ月の胎動って

2011.11.15 14:53    0 7

質問者: mimiさん(38歳)

明日で丁度、妊娠6ヶ月(20週)に入る初マタです。先週の3D超音波で男の子と判明し、臍帯の血流、子供の大きさ、遺伝子検査、全て異常無しと太鼓判を押されたのですが胎動の事で不安を感じています。

16週に入ったころからたまにポコンというガスがお腹の中を移動するような感覚があり、「おならか便秘か?」と思っていましたが先週位からは缶を潰した後でベコっと戻るような感覚に変化し「これってやっぱり胎動!?」と思ったのですがネットや本で見る妊娠5ヶ月後半から6ヶ月の胎動って30分に10回以上感じ、赤ちゃんがドカドカ蹴ってくるようなので私の胎動って正常なのだろうかと不安です。30分に10回なんて感じないし、感じるのもデスクワーク中・食後・ベッドの中・ソファーでだらんとしている時のみです。

皆さんはいつごろから頻繁に胎動を感じるようになりましたか?またドカドカ蹴ってくるような強い胎動っていつ頃からはじまりましたか? 参考までに教えていただけましたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日から20週に入りました初マタです。
私も18週くらいに、泡がポコポコ言ってるような感じがして、今週に入って空き缶のペコペコしたような感覚の胎動に変わりました。
先生には20週くらいからこれかな?とわかるようになると言われていたので、まさにその通りになって今もペコペコといった胎動を1日20回程度感じます。
やはり個人差があるので、早く感じる人もいれば、7カ月までわからなかったという人もいますから、心配いらないと思いますよ(*^_^*)
私も胎動を感じるまではほんとに生きてる?と心配で、1カ月おきの検診を早めに受診しようかと思ってましたが、その不安に赤ちゃんが慌てたのか、その次の日から胎動を感じるようになりました(笑
なんか赤ちゃんから「大丈夫だよ~元気だよ~」って言われてるような気がして安心できました。
お互い健康に出産を迎えられたらいいですね★

2011.11.15 15:38 113

ニコル(33歳)

こんにちは。いま23週の初産妊婦です。
うちは女の子っぽいです。
まもなく7ヶ月で、確かに急激に増えてはきていますが、
今でも30分に1回必ずあるか?と言われると微妙って感じです。
寝起きとか、歩いているときだと数時間感じないこともあります。
(贅肉たっぷりなので、そのせいもあるのかも・・・)

ドカドカ蹴っているかもしれん!と感じ始めたのはここ一週間で、
それだって半日に1回あるかないかです。
今は、1時間に1回小さな「ポコ」があれば安心していますので
mimiさんも全然大丈夫だと思います。
お互い、早く赤ちゃんに会いたいですね!

2011.11.15 17:05 84

つかさ(29歳)

板橋中央病院の丸茂先生が書いている
「赤ちゃんはお腹の中で何をしているのか」という本(4DエコーのDVD付きです)に
お母さんへのアンケートで「夜、すごく動く」という人が多く、昼間は、忙しいお母さんに気を使って、お腹の赤ちゃんもおとなしくしていて、夜リラックスをしているときに、ここぞとばかり動いて自己主張しているのではないか、と書いてある個所があります。

私自身もぽこぽこ蹴っている時と全然動かない時とあるので、必ずしもみんな30分に10回なんて感じてないと思いますよ。
私は今22週ですが、たまにおっとっていう感じの蹴りがあるくらいで、毎回ドカドカじゃないです。
たまにくるくる回っているのか逆子?って感じの位置で胎動を感じることもありますしね。

きっと主さんのベビちゃんも主さんがリラックスしている時に動いているんじゃないかな?

ちなみに赤ちゃんはまだ小さいので胎動を感じなくても結構いろいろとお腹の中で動いているみたいです。

良かったら本を読んでみてくださいね。

2011.11.15 18:56 24

orihime(40歳)

30分に10回以上や、10回の胎動が何分間であったか…とゆうのをグラフにするように病院から言われたのは、8ヶ月あたりからでした。

歩いていてもビックリして止まってしまう、『うぉっ』っと思うくらいの元気の良い胎動も8~9ヶ月あたりからでした。

臨月入るとかなりボディーブロー決めてきますよ。
膀胱をコショコショしたり、お腹の上からカカトが分かるくらい蹴ってきたり…とにかく嬉しいけど苦しいってカンジでした。

お医者さんから太鼓判押してもらってるんでしたら心配ないですよ。
ワタシも6~7ヶ月って『ん?動いたか?』って感じでしたもん。

本当にすぐですよ。
妊婦生活を満喫してください(*^o^*)

2011.11.15 19:04 31

しもやけ(32歳)

はじめまして。二児の母です。胎動の感じ方は人それぞれですよ。胎児が小さいうちは子宮の中が広いので必ずしもお母さんに胎動として感じるとは限らないみたいです。色々な事を耳にして不安になるでしょうが我が子を信じてあまり心配ばかりせずに毎日を幸せな気持ちで過ごして下さいね。もう少ししたら痛いくらいにキックやパンチをしてきますよ。妊娠生活を楽しんでくださいね。

2011.11.15 19:54 89

うさぎ(37歳)

私は、22wです。

5ヶ月終わりから胎動を感じ始めました。これか!って思うようになったのは6ヶ月に入ってからです。

30分に10回なんてないです。そんなに?と思ってしまいました。
胎動も日によって激しいときもあればおとなしいときも。もしもし?と不安になることも。私のおなかの脂肪が多いから鈍いんだと思うようにしてます。流産を3回しての妊娠で不安だらけです。

2011.11.15 22:40 23

はな)(秘密)

ニコルさん

ニコルさんも空き缶のペコペコした感じですか(笑) 私は去年8週で稽留流産してるので不安で不安で・・・胎動を感じるようになったらこの不安から開放されると思っていたのですが、いざ胎動が始まったら今度は回数が少ないんじゃないか、弱いんじゃないかと不安になり・・・結局、無事に生まれるまで不安が続くのかな・・・丁度、同時期にご出産のようですね。早生まれになってしまうか、それとも予定日通り4月2日以降に生まれるのかドキドキしてます。

つかささん

女の子いいですね~ ウチは先週の胎児ドックで行ったかかりつけの産婦人科の提携している大病院の3D超音波で初めて男の子のシンボルを発見してびっくりしました・・・ 主人と舅は大喜びでしたけどね。ネットの情報で胎動カウント(?)などという物を見て30分で10回以上動かなかったら危険と書いてあったので落ち込んでしまいました。私もペコンって感じの胎動は1時間に1回は必ず感じてます。私は黄体機能不全でプロゲステロンの補充をしたら約半年で7kg太ってしまい贅肉たっぷりです・・・これも胎動を感じる事を妨げる要因なのかなあ・・・男の子なんだからもっとドカドカ蹴っ飛ばしていいんだからね~とメッセージを送っています(笑)

Orihimeさん

海外在住なので入手できそうにありませんが、参考になりそうな本ですね!今日は商談中に膀胱あたりをコショコショされてくすぐったくて笑いをこらえてましたが、その後急におとなしくなったりと不安の要素はつきません。お互い無事に出産を迎えたいですね~

しもやけさん

6ヶ月くらいからドカドカ蹴る様な胎動が始まるという情報がネット上にけっこうあったので不安になってましたが、しもやけさんのBabyちゃんは8ヶ月過ぎから活発になったんですね。また30分に10回以上も8ヶ月からなんですね。参考になりました。私も早くボディーブローを体験したいです(笑)身長196cmの旦那に似たのかウチの子は体の大きさ、特に足の大きさは標準サイズよりもかなり大きいと超音波の技師も驚いてたので楽しみです。

うさぎさん

去年、流産しているので色々な事を調べて耳にして不安になって、旦那にいつも怒られています(^^;)この子が無事に生まれてくれたらきっと次の妊娠はリラックスして楽しめると思いますがアラフォーなのでどうなることやら・・・ 早くキックやパンチを体験したいです。

はなさん

私も昨年の9月に稽留流産してますので不安です・・・ 4ヶ月終わりから5ヶ月位におなかがポコンとするようになりましたが、丁度その頃、便秘やそれにともなう腸の運動が激しかったのでいまいちピンときませんでしたが5ヶ月終わりからもっと響くような動きになり確信出来ました。私も黄体機能不全の副作用でおなかの脂肪がムチムチですので、それも関係あるのかな?

2011.11.16 14:37 20

Mimi(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page