HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 茶色いおりものがあったと...

茶色いおりものがあったときの対応

2011.12.1 19:29    0 3

質問者: イチゴさん(30歳)

はじめまして。30歳のイチゴと申します。掲示板は使い慣れていないので、失礼があったらすみません。
今初めての妊娠中で不安がいっぱいなのですが、先日妊娠9週で茶色いおりものが少量ありました。お腹もはっている気がしたので翌日病院にいき診察をうけました。結果、赤ちゃんは元気に育っているから大丈夫と言われたのですが、茶色いおりものがあったら、安静にしていたほうがいいのですか?と先生に質問したところ、できる範囲で安静にすればよい、と言われました。
私はフルタイムで仕事をしているため、何か仕事を休んだ方がよい基準みたいなことが知りたかったのですが、先生には、人によって状況が異なるから安静のレベルも自分で判断し、仕事を休むための診断書が欲しかったら書くから言ってください、と言われました。
安静のレベルを自分で決めろと言われても、残業せずに帰るレベルなのか休んだ方がいいのか、寝ていなきゃいけないのか、今度茶色いおりものがあった際にどう判断すべきかわからず悩んでいます。
また普段の体調でも、辛いけど、仕事を休むほどではないし、でも実は体に負担かかってるかも?など、自分のことなのによくわからなくてどうしたらよいのかわかりません。
先輩ママさんや、同じように悩んでいらっしゃるかた、ぜひご意見をよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も9週目で茶おりが出て病院に行きましたが、主さんと同じく赤ちゃんは元気でした。
先生は、よくある事だから心配しなくていいよ、とおっしゃいました。

私の場合、疲れているのに無理をして出掛けた後だったので それも関係あるのかなと思い、とにかく無理をしないよいにしています。
ネットで見たんですか、疲れたり、キツいなと感じるときは、赤ちゃんが体を休めて!とサインを出しているとか。
だから、主さんも自分が無理をしない程度にお仕事も続けられたらどうですか?

元気な赤ちゃんが生まれてくるように、お互い頑張りましょう。

2011.12.1 21:06 18

さくら(38歳)

妊娠おめでとうございます。
私もフルタイムの仕事をしていますが、私ならば診断書をもらってお休みします。

不安にさせてしまったら大変申し訳ないのですが…
私も初めての妊娠で、主様と同じ状況になりました。
ほんの少し茶色のおりものが出て、横になっている間は治まっていました。
その時のお医者さんから「安静にしてたら流産しないってものでもないし…」と微妙なことを言われ、診断書を出すとは言ってもらえませんでした。
そして、不安なまま仕事を続け、結果、流産してしまいました。
もちろん安静にしていたら違った結果になったかは分かりませんし、よく言われるように染色体異常でどうしようもなかった可能性もおおいにあると思います。主様が安静にしなかったからといって同じ結果になるとも限りません。
でも、私の場合、強烈な後悔が残りました。今でも、あの時安静にしていれば…と思っています。

また、次の妊娠でも切迫流産になりましたが、別のお医者さんにかかったら診断書を書くからとにかく安静に、と言われました。
言われた通り一週間ほど休んだら出血は止まり、無事出産することができました。

たまたまなのかもしれませんが、私は後悔のないようにされるのがよいのではないかな、と思います。
何にせよ、主様の赤ちゃんが無事成長されることをお祈りします。

2011.12.1 23:30 23

ドミノ(秘密)

お二方、お返事をありがとうございました。

さくらさん
実は茶色いおりものが出た時は、いつもより残業が長かった日でした。
赤ちゃんも、「もう休んで!」って言っていたのかもしれません。
ただ、業務内容と性格上、どうしても職場にいってしまうと区切りまで仕事をしてしまい帰りが遅くなり、両親や夫から怒られています。
これからは赤ちゃんのためにも、無理は避け、なるべく定時で帰る、調子が悪ければ休む、という心掛けていこうと思います。
ありがとうございました。

ドミノさん
私もお医者様から「安静にしていたからって流産しないわけではない」と、同じようなことをいわれました。
それでも、無理して仕事をして万が一流産してしまったら、やっぱり安静にしておけばよかった、と後悔すると思います。
今度の検診の時、残業しなくてよくなるように診断書をかいてもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

2011.12.4 15:30 13

イチゴ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page