HOME > 質問広場 > くらし > 親戚の不幸を喪中のはがき...

親戚の不幸を喪中のはがきで知りました…。

2011.12.8 13:39    0 4

質問者: みぃっこさん(32歳)

先日、喪中のはがきが届きました。

なんと、7月に主人の伯父が亡くなっていたんです!
主人の母の姉の旦那様なんです。
主人はその伯父とは小学生の頃から、会ったことがないと言っていました。
その方の奥様(伯母)は結婚式に来ていただいたりしています。


伯母夫婦は一緒に住んでいないし、よそ者の私が色々詮索するのもいけないと思い、今まで何も聞かずにきました。
主人も詳しくは知らないみたいです。

元々、主人の実家とは疎遠です。
祖母が亡くなった時も、家の電話に連絡をくれればすぐに主人に伝えられたのに、主人の携帯に電話が入りました。(主人は職場に携帯を持っていけないので、家においてあります。)
法事にも全く声を掛けてもらえす、後で主人の姉に
『今日は3回忌にいってきました』とメールをもらって知りました。

その他にも、主人が緊急入院してしまい保証人が必要で、義母にお願いしても断られました。

義実家との付き合い方が、結婚して7年経った今も分からずにいます。

こんな感じだから、亡くなった知らせを貰えなかったんでしょうか?
嫁の私がまめに連絡しないのがいけない?
主人は気にしなくて良いと言っています。

なんだかとっても微妙なんですけど、何というか、
主人と義両親は仲が悪いわけではないけど、あまり密でないというか…。
主人から義実家に連絡することは殆どありません。
連絡が来ることもありません。

私としては楽は楽なんですけど、もやもやしています。

このまま何もせずにいて良いものでしょうか?
今更何かするにしても、何をしていいの分かりません。

こんな経験したこと、ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人さまと義両親が仲が悪いわけではないといいますが、
我が子から入院時の保証人を断る親は普通はいないと思いますよ。

結婚当初は親密にしていたのに、最近、急に疎遠になったとかでなければ、ご主人さまも気にしなくていいとおっしゃっていますし、あえて仲良くする必要もないように思います。
ただ、嫁として最低限の交流(お中元、お歳暮、御年賀など)は、されておいてはいかがでしょうか。
その方が主さまも、もやもやが減ると思いますし。

あとは、義姉さまからはメールがくるようなので、一度、お義姉さまに相談されてみてもいいと思います。
「親戚の葬儀や祖母の法事など連絡いただけないのですが、私に何か至らないところがあるのでしょうか?主人に聞いても気にするなってだけでどうしたらいいかわからなくて…。」と…。
まずは義姉さまに間に入っていただき、情報交換などをされたら、現状打開のきっかけがつかめるような気がしました。

2011.12.8 14:28 10

匿名(33歳)

結婚して7年も経っているのに、何故疎遠な状態になっているのかを主さんが知らないのはおかしいです。
ご主人に理由を聞いて知っておいたほうがいいと思います。
知らないままだとこれからも、今回のように親戚付き合いに支障が出るような状態になるわけですよね?


先ずはご主人に理由を聞いてから、義姉さんに橋渡しになってもらえるようならお願いしたらいいと思います。

2011.12.9 00:32 9

ちはる(34歳)

匿名さん、ちはるさん、お返事ありがとうございました。

義実家と疎遠な理由ですが、主人に話を聞くと昔から
お互いの事にはほとんど興味を持たない家庭だったそうです。
結婚前に、お付き合いしている時も実家へは殆ど帰らずに
地元の友達と遊んでいました。

こういう法事やその他の集まりに呼ばれないのは、今に始まった事ではないそうです。

お中元やお歳暮はもちろん、父の日母の日にプレゼントを
しましたが、
『こんな物はいらない』と言われました。

直接言われた私は、相当落ち込みましたが、
主人はそういう人だから気にするなと。
プレゼントが嬉しくないのではなく、余計なお金は使わなくて良いという意味だそうです。

でも、このまま疎遠ではいられないと思っています。

皆さんのアドバイスのように義姉と少しお話をして、
仲を取り持ってもらおうと思います。

お忙しい中、お返事ありがとうございました。



2011.12.9 14:51 8

みぃっこ(32歳)

日々去る者は疎し、って言いますよね。特段、仲が悪くなくても、ちょっと気を抜くと、だんだん疎遠になっていってしまいますよね。

私も、少し心がけて、連絡を取り合うようにしています。

時々、一緒にごはん食べるとか、そういうつながりが、大切なのかもしれませんね。

2011.12.9 22:19 7

菜の花(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top