HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中に顎関節症になった方

妊娠中に顎関節症になった方

2011.12.9 08:23    12 3

質問者: タルタルさん(25歳)

2日前から顎、こめかみ、肩、背中、首が痛くて色々調べたら顎関節症の症状にあてはまります。物は食べられますが大きな口は開けられません。くしゃみをすると痛みます。今妊娠13週目なんですが歯科に行っても治療法はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

只今、顎関節症です。
そのうち良くなるかとほっておいたら、顎が開かなくなってしまいました。食事もろくに取れず、激痛で酷いことになりました。

歯科でも顎関節症を治療しているところでないと、ちゃんとした治療は出来ないようです。治療としては、マウスピースをはめて悪化しないようにすると共に自然治癒を待ちます。マウスピースは歪みが出ないようにかなり調整しました。
が、これでは余りにも治りが遅かったので、私は針にも通いました。2,3回で痛みが大体取れ、口が開くようになりました。まだ違和感はありますが(大きく開けるとバキッと音がします)、確実に快方に近づいています。
薬を飲むことはないので妊娠中でも治療可能です。悪化しないうちに行かれた方が良いです。

2011.12.9 10:13 22

匿名(秘密)

私も妊娠3ヶ月くらいのある日の朝、起きると顎・首痛で寝返りもできない状況になりました。痛いなぁと思いながら過ごしていたら、いつの間にか痛みは消えて今は全く何ともないです。(只今妊娠6ヶ月)今思うと、つわりの一種だったのかなぁとか思いますが、医師に確認してはいませんので本当のところはわかりません。
一度主治医の先生に相談したらいいと思いますよ〜。

2011.12.9 12:25 39

ゆん(34歳)

かれこれ10年ほど顎関節症と付き合ってます。
私は最初は歯科じゃなく口腔外科へ行ってくださいと言われ通ってました。
ただマウスピース作って経過観察だけなのですが…
あとは整体に通いました。
でも顎関節症じゃ見てくれない所は多いみたいです(全く口の開閉が出来ないほどの悪化なら見ますよと言われたりしました)
私の近所の整体は小顔や美容系を得意としていたので、何回かお願いしました。
針でも行ってくれるみたいですし、身体に負担の無い治療法があるといいですね。

自然に治っちゃうのが一番なのですが…

2011.12.9 14:29 21

もこもこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top