HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 転座・着床前診断・Oクリ...

転座・着床前診断・Oクリニックの情報教えて下さい

2012.2.18 14:08    0 9

質問者: おりょうさん(33歳)

教えて下さい

年末に7ヶ月直前で子供が死産しました。
死産して2ヶ月後に私達の検査をして,夫婦のどちらかが転座と判明しました。
数日前に転座を告知されたばかりですで、何も知識がありません。

もう子供を亡くす経験をしたくないと思い
転座を調べている内にこのサイトにたどり着きました。
『着床前診断』の検索内容で転座の方・妊娠の事で悩まれている方でも、
一歩一歩 前に進もうとされている姿に励まされましたし・
一人で悩んでいるわけではないという思いにさせて頂きました。

『着床前診断』の項目がお返事が閉じられていたので、
お返事を書けずに新規で立ち上げました。

今後の妊娠は着床前 診断をと,神戸のOクリニックで検討しています。

昨年末に子供が亡くなるまで,至って健康体だったので色々なことに知識がありません。
着床前診断から妊娠までの流れもよくわかっていません。
Oクリニックに費用の目安を確認したいと電話しましたが,目安も教えて頂けなかったので確認希望です。
転座(11番22番)のこともまだ知らないことばかりです。

不安ですが、一歩一歩受け止められたらと思います。
(重複した内容もあると思いますが)色々と教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさいご希望のお返事ではないです。
転座のタイトルではお返事が閉じられていると書いてありますが、閉じられているのではなく、誰も返事を書いた人がいないという事なんですよ。
なので、新たに同じ内容でスレをたてるのは控えた方がいいですよ。これからは気をつけてくださいね。

ジネコ内で着床障害と検索すれば色々と情報が書かれていると思いますから探してみてはいかがでしょう?

2012.2.18 20:45 17

由依(30歳)

はじめまして。
ご指摘の『着床前診断』のスレに参加しておりました、KAIと申します。

おりょうさんのお辛い経験とお気持ち、お察し致します。
もう二度と同じ経験はしたくないというお気持ち、前記スレに参加していた人達は少なくとも心から共有できる気持ちです。

そして『着床前診断』というものに希望をもたれ
、しかし情報も少なく踏み出す一歩に不安を感じておられることも
みんな経験してきたことだと思います。

質問されています内容に関しての多くは経験者であれば、お答えできることが多いのではと感じますが、不特定多数が参加し、多くの目にさらされる掲示板では
お答えできる限度があり
また、おりょうさんが本当にお知りになりたいところは難しいと思います。

おりょうさんがどちらにお住まいかわかりませんが、私が一番オススメする方法はやはりまずは一度O先生のカウンセリングをお受けになり、そこで全てがわかるわけではないのでその部分をジネコ(前記『着床前診断』)に参加している経験者に
お聞きになるのが良いのではと思います。

よろしければ、ジネコで会員登録をされ
前記『着床前診断』のスレに参加していらっしゃった方にジネともの申請を直接されてみてはいかがでしょうか。
みなさん親切にお話をしてくださると思います。
勿論私も経験者ですので、お答えできることもあると思います。

着床前診断から妊娠までの流れも人それぞれ一律ではありませんし、それにともない費用も期間とともに変わります。

このお返事で何も情報が得られないもどかしさは
どうか許してくださいね。

2012.2.18 21:10 16

KAI(31歳)

お辛い気持ちお察しします。
その後お身体は大丈夫ですか??

私も経験者です。
やはり前記に書かれているように着床前はOクリニックだと思います。
私自身転座に悩み投稿者でもあります。
ここでは書けないこともありますので、ジネともになっていただけたら、私が経験した範囲ではお答えできると思います。
投稿して転座保因者さんと知り合えた事に感謝し凄く楽になった部分が沢山あります。
まず第一歩はカウンセリングを受けないとですね。
その時に転座番号から流産率、正常卵の獲得率などだいたい分かってくると思います。
もっと詳しくはジネともにて...
頑張りましょうね!!

2012.2.19 05:00 12

ピンク3(30歳)

おりょうさん

7ヵ月ですか。辛かったですね・・・
私も2度死産していますので自分の経験と重なり、おりょうさんの投稿に涙が出ます。

死産の悲しみからまだ立ち直れていない時期に転座が判明し、困惑されていることと思います。

医療機関によっては「転座でも流産を(平均7~8回)繰り返せば正常妊娠できる。着床前診断は、自然妊娠できる女性に体外受精をさせることで、体の負担は流産を繰り返すのと同じくらい大きい」と発表しており、産婦人科学会も、今もまだそういう方針だと思います。
でも私は、これ以上死産を繰り返せば、正常妊娠にたどり着く前に自分の精神が崩壊すると思いました。当事者の思いと、学会の方針に大きな隔たりを感じます。

着床前診断は、体外受精が大前提です。体外受精についてはネットや書籍でも情報が得られますので、ご自分でも勉強なさってから遺伝カウンセリングを受けられるほうがいいと思います。

相互転座の正常卵の確率は、主に18%以下と言われますが、
転座の番号、保因者が男性か女性か、入れ替わっている部分の大きさなどによって確率は変わるそうです。私の例だけでいえば、この確率はあまりあてはまりませんでした。

費用や治療のペースは、KAIさんも書かれているとおり、本当に人それぞれです。胚盤胞がたくさんできる方は診断費用も高額になりますし、ジネともの方々のお話を聞いた私も「やってみなければわからない」としかお答えできませんが、大変効率よくスムーズに進む人でも、100万円(採卵~着床前診断~移植)はかかると思います。

よろしければジネコの会員登録をして、前のピンクさんのスレの住人(?)に直接メールしてみてくださいね。
おりょうさんだけでなく、私たちもいっぱい泣いて、前に進んでいます。
私もまだ治療中です。一緒に頑張りましょうね。

2012.2.19 11:40 17

まろ(36歳)

未会員ですが、私もそちらの病院へ通っています。

費用は、他の方が仰る様に、スムーズに行けば100万くらいです。
ただ、私の場合は卵がなかなか育たず、採卵を何度も繰り返し、
染色体検査に備えて卵を採り貯めている為、
とてもとても100万では納まりません。
ですから、「最低ラインが100万くらい」というだけで、
100万あれば必ず妊娠出来る という訳でないので、
その辺りは覚悟が必要です。

あと、電話での費用の問い合わせですが、
不妊治療の病院は、冷やかしを含む「料金の問い合わせ」には、
応じでくれない所が多い様です。
かつて私が通っていた病院もそうでした。

費用の話しを含め、治療方法や、その他の覚悟をする為にも、
一度診察を受けられた方が良いかと思います。
また、ジネコ会員となって、皆さんからリアル情報を得るのも、
励みになって良いかと思います。

私の場合は、飛び込みでOクリニックの診察を受けに行きました。
今はどうか分かりませんが、当時は初診の予約は無かったので。
そして、初診の時に、治療費の説明を含め、治療方法等の印刷物を、
頂きました。
とても、丁寧な説明だったと思います。

お辛い事と思いますが、お互い希望をもって頑張りましょうね。

2012.2.19 14:46 19

クジラ(秘密)

みなさん、お返事本当にありがとうございます。

KAIさん
早速 気持ちを察して下さった・
親切なお返事ありがとうございます。
こちらのサイトの仕組みがまだよくわかっていない部分がありますが、
少し確認して 今度登録させて頂きたいと思います。
今後共よろしくお願いします。

ピンク3さん
ピンクさんの暖かい心をありがとうございます。
ピンク3さんの事もお祈りしています。
これからもよろしくです。

まろさん
まろさんも辛い思いを経験されましたね。
そんな中 励ましを頂き本当に感謝です。
費用・転座の情報も,知らないことばかりで教えて頂いて助かりました。
これからも一緒に頑張りたいです。

クジラさん
病院の費用やO病院の事・回答内容のことも、参考になりました。
最低100万円。目安になります。お返事に感謝です。

由依さん
私が,このサイトの使い方がよくわかっていない部分はあると思います。
すみません。

皆さんも同じ様な状況だと思いますが、
子供を産むまでもこんなに大変だと思いませんでした。
主人は,仕事がとても忙しく・余り話せていません。
忙しい中で私の事を気には掛けてくれているのですが、
今回の死産のことも・今後の妊娠に対する不安のことも、
女性と男性では認識の差を感じ・友達にも相談しにくいことなので
みなさんの一言ひとことがとても大切な言葉になっています。

Oクリニックに伺う前に、来週 染色体のカウンセリングを国立の病院に行く予定です。
その予約をした際に、『質問を事前に教えて下さい』と言われました。

今後のことが一番気になりますが、転座のことを告知をうけたばかりで、
転座自体の知識がなかったので、
実際何を質問したら良いのかわからないというのが正直な気持ちで,
事前に少しでも転座の事を知ろうと思い、このサイトにも辿り付きました。

みなさんが先生に確認して、気持ち的に助けられたこととか・
質問していた方がよかったと思う内容などもしあれば教えて頂ければ助かります。

2012.2.19 22:45 14

おりょう(33歳)

おりょうさん

私もOクリニックに通う前に、まず他の医療機関でじっくり遺伝カウンセリングを受けました。遺伝の話だけでなく、死産後の心のケアをしていただいて感謝しています。

私たちが自分から質問したことは、
①私たちの転座番号と部位から、正常妊娠できる確率
②(保因者の主人に兄弟がいるので)兄弟が保因者である可能性

②を知るために、わかる範囲で「両親、祖父母、親戚の出産・流産死産歴」を家系図のように書き出していきました。転座が、遺伝性か突然変異なのかは周囲の人の血液検査をしなければはっきりはわかりませんが、遺伝カウンセリングで、ある程度の推測はできました。

遺伝カウンセリングを受けて、前に進めますように。
頑張ってくださいね。

2012.2.22 10:39 9

まろ(36歳)

おりょうさん、こんにちは。ゆうといいます。

私は、関東から飛行機でOクリニックに通院しています。7ヶ月での死産は、本当にお辛かったですね。でも、こうやっておりょうさん達ご夫婦が転座に気付き、前向きに治療に進もうとされているのは、天国に逝ったお子さんがあったからこそだと思います。だから、短い命だったかも知れませんが、お子さんを授かったことに意味があったんだと思います。私は、今の自分があるのは逝ってしまった子供達がいたからこそだと信じています。
だから、おりょうさんにもこれから前向きに、必ず我が子を抱ける日が来ることを信じて、頑張っていただきたいと思います。

治療費のことですが、電話での問い合わせには答えてもらえませんが、OクリニックのHPのメール問合せから先生に直接聞けば、大まかな金額は答えていただけます。私が先生に聞いた時は、80万円~100万円位という返事が返ってきました。ただ、他の方が書いているように個人差がかなりあるので、先生も具体的には返答のしようがないのだと思います。

遺伝カウンセリングでは、まろさんが書かれたご家族の妊娠歴等はかならず聞かれますので、おりょうさんやご主人のご両親にも流産・死産がなかったかなどを、前もってを確認してカウンセリングを受けられた方がいいと思います。

また、私は山口大学名誉教授の梶井正先生が公開している「染色体異常をみつけたら」というHPを読んで、とても参考になりました。これは、産婦人科医や小児科医で染色体異常に詳しくないお医者さんが、患者さんに説明する時に読むために書かれたHPのようです。お医者さんが読むものなので、難しい言葉が多く一般向けの簡単な解説ではないですが、染色体異常についてかなり詳しく記載されていますので、本当に知識が深くなりました。「染色体異常をみつけたら」と検索すると出てくると思います。

少しでも参考になれば幸いです。私も、まろさんと同様まだ治療中の身ですので、一緒に頑張っていけたら嬉しいです。

2012.2.22 15:18 9

ゆう。(36歳)

まろさん
まろさん,再びありがとうございます。
まろさんも先に遺伝カウンセリングを行かれたんですね。
教えて下さった様に家系図も用意して行きたいと思います。
質問 参考になりました。
まろさんに再び感謝です。

ゆうさん
ゆうさん,暖かいお言葉ありがとうございます。
ゆうさんは、飛行機に乗る程 遠方から来られているんですね。余計とゆうさんの思いと言葉が身に入ります。
7ヶ月での死産は、やっと母親の気持ちを実感する頃だったので 辛かったですね。
産まれてきた子供も、小さいですが 手足も身体もしっかりしていて
短い人生をですが、毎日頑張って成長してくれていたんだと子供の頑張りをみました。
ゆうさんがおっしゃって下さった様に 子供に学ばせてもらった事を心に刻み,
前に向かっていきたいと思いました。
ゆきさんも時には立ち止まることもあると思いますが、
神様がゆうさんの心に答えて下さり、子供を手に抱かせて下さいます様に。
「染色体異常をみつけたら」のHPも確認しました。
早速 参照させて頂きます。
本当にありがとうございます。

2012.2.23 00:10 20

おりょう(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する