HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 頚管縫縮術の術後について

頚管縫縮術の術後について

2012.3.9 17:25    4 5

質問者: esolaさん(29歳)

はじめまして!

今、7ヶ月になったばかりの初マタです。
先日、子宮口が開いているということで、頚管縫縮術(マクドナルド法)の手術をしてもらいました。

術後は良好とのことで一週間で退院しました。
今は自宅安静で過ごしています。

手術を受けたからと言ってもなかなか安心できず、お腹の張りにハラハラの毎日です…


そこで、
この手術を受けた方、術後に気を付けたことや、どのくらいで出産となったか…など、個々でケースは異なるとは思いますが、頑張って赤ちゃんを元気に生んであげたいので、体験談等ありましたらお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も22週にマクドナルド法で手術をしました。

念のため、28週目まで入院(周産期母子医療センターです。万が一出産に至っても安心なようにです。)、その後も糸が切れないよう、破水してしまわないように、簡単な食事の支度以外は母、妹が週一で掃除をしてくれて、後は夫任せで、安静生活をしていました。お風呂はシャワーのみでした。 

安静生活を辞めたのは36週過ぎて抜糸をした後でした。
少しずつ歩いて体力の回復をはかりつつも、でも大きなお腹と股関節の痛みでなかなか歩けませんでした。 

抜糸した時点で赤ちゃんは3000gを超えていたのに、37、38週目の健診でも子宮口が開くことなく、赤ちゃんも降りて来ず、先生に子宮口を刺激してもらいました。

結局38週目の健診の翌日破水して入院、その日の内に出産しました。
3300gの元気な男の子です。


主さんのとりあえずの目標は32週ですかね。 
32よりは36週の方が呼吸器系も免疫力もつくからいいでしょうし、まだまだ先は長いですが、頑張ってください。


あっ、これだけは確か、妊娠中の安静生活の方が育児より楽です。 
今のうちにゆっくり休んでくださいね。 

長々と失礼しました。

2012.3.9 21:11 13

かづき(36歳)

私は14週でマクドナルド法で手術をし翌日には退院して普段と変わらない生活を送っていました。
ドクターからは「なるだけ安静に」と言われましたが2歳の娘も居ておんぶに抱っこ…
なかなか安静には出来ませんでしたが37週で抜糸(少し痛かったです)して予定日の1日前に元気な赤ちゃんが産まれました。


主様も元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2012.3.9 22:50 29

ミニチュア(37歳)

esolaさんはじめまして!
現在8ヶ月の初マタです。
私は16週5日目にシロッカー法で手術をしました。
術後はフルタイムは無理だけどパート程度の労働もできますよといわれていたのですが、念のため休職し、日常の家事をしてすごしていました。
26週2日目に出血。
病院にいったところ、原因はわからないが細菌に感染しているとのことで、30週になる現在でも2日に1回消毒治療に通院しています。
夫婦関係をもってしまったので、細菌感染したんだろうと思います。
本当に軽率だったと後悔しています。
赤ちゃんが元気でいてくれていることが救いです。

こんなバカなことはされないだろうと思ったのですがコメントせずにはいられませんでした。
残りのマタニティライフ、なんとか楽しみながらのりこえましょうね!

2012.3.17 19:28 10

グリコ(39歳)

トピ主です。
お礼が遅くなりました!!
皆様、体験談ありがとうございます。
本当に参考になりました。


かづきさん
まだまだ先が長くてくじけそうでしたが、目標を示していただけると頑張れそうです!!
ありがとうございました♪

ミニチュアさん
わたしは旦那さんの両親と同居なので、今は旦那さんと義母に甘えまくってます。汗
先生の指示にきちんと従っていれば正産期まではいけそうですね!

グリコさん
わたしも子宮口が開いた原因が安易に夫婦生活を持ってしまったことが原因だったみたいで…先生に怒られました。
術後はもう怖くてするつもりはおきないですけど、非常に参考になりました!!

2012.3.17 20:34 11

esola(29歳)

初めまして。
私は一人目の時21週で
開いてきているがみつかり
緊急手術しています。
二人目の時は予防で
12週頃に手術しました。
今回三人目妊娠中ですが
私の都合で今回は遅めの
17週で手術をする予定です。
来週なのでドキドキです(^^;)

術前、術後にやっていた事は
子宮を上げる為に
トコちゃんベルトで骨盤を
ギュッと締めて赤ちゃんが
良い環境の中成長できる様に
していました。
トコちゃんベルトですが
一人目術後、入院していた
病院にて購入しました。
妊娠中に起こる腰痛にも
使えて凄く助かっています。

少し値段ははりますが
トコちゃんベルトは
産後も(骨盤ケア)
更にそれ以降(腰痛予防)
にも使える優れものです。
次の妊娠の時にも使えます。
ご興味がこざいましたら
一度『こそだてドットコム』
をご覧になられては
いかがでしょうか(*^^*)

出産は
一人目→予定日一週間後
誘発剤を使い出産しました。
ほぼいきみなしでした。
二人目→予定日当日
自然陣痛にて当日出産。
数回のいきみで
あっと言う間に産まれました。
子宮頚管無力症の人は
陣痛がきてからお産まで
早いみたいですね。

お互い元気な赤ちゃんを
産みましょうね★


2012.3.20 12:18 13

み~たん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top