HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腹巻1枚でも子宮によいですか?

腹巻1枚でも子宮によいですか?

2012.6.6 14:54    0 5

質問者: あやさん(37歳)

妊娠希望で産婦人科にも定期的に検診にいっているあやと言います。

半年前に定期検査にいた時はがん検診がメインで特に問題もありませんでした。
基礎体温月経周期も量もごくごく平常、妊娠したいときにはできるでしょうと言われました。

でも、主人の仕事の都合でなかなかタイミングも合わないまま、今日、検査に行くと、月経周期は短め、量も少な目、排卵も危ういと言われ、落ち込んでしまいました。

どうすればいいのかと聞いても、様子を見ましょうの一言で、検査も何もなかったんです。

様子を見るとは???
また戻るかもしれないので、次は生理後に来て下さいと。

とりあえず、冷やさない、漢方を飲むなどでも様子を見ている間にできることとして当てはまりますか?

漢方は薬局に立ち寄って尋ねましたが、生理周期を整えたり、排卵を促すものはないからでもらってくださいと言われました。

生理が終わるころにまた基礎体温を持って病院に行くとなにかしてもらえるのか、、、

今日は何のために長時間待たされたのかと空しくなりました。
もともと愛想の良い先生ではありませんが、評判は良かったので今回も受信しました。

排卵しているかすら、、、などと言われると落ち込みます。

自分にできること、今調べると冷えは良くない、内膜も薄くなるとあったのでさっそく腹巻をしました。
こんなの気休めなのでしょうか。

次に病院に行くまでに何か良い変化を期待したいのですが、効果のあるものをご存知でしたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

足首の冷えは子宮の冷えにつながるようですよ。
なので真夏でも靴下はいた方がいいです。
大豆製品摂ると生理が安定したり量が増える人もいますが
絶対ではないのでなんともいえません。

2012.6.6 19:08 10

はな(35歳)

主さん初めて。

産婦人科の定期検診に行かれてるようですが、それではダメです。

不妊治療専門クリニックで自分の体を調べるのが先です。

産婦人科は表面上の検査しかしません。
クリニックは徹底的に検査されます。

私も二年ほど産婦人科に通いタイミングを見てもらっていました。

排卵もしているし、生理周期や量にも問題はなく産婦人科ではパーフェクトなくらいでした。

しかし、あまりに妊娠せず焦りだし、敷居が高いと思って見向きもしなかった不妊治療専門クリニックに行きました。

いろんな検査の結果…卵管が詰まっていました。
主人は軽度の男性不妊という結果が出ました。
産婦人科ではしない卵管造影という検査をしました。
結果を聞いた時、頭が真っ白になりました。
この2年何のために頑張ってきたのか。
すべて無駄だった。
泣くしかなかったです。

それから治療を始め、産婦人科を合わせると5年という月日が経っていました。
今はやっと子供も1歳です。

主さん今から5年後に妊娠って考えられますか?

早めに専門クリニックへ行く事をお勧めします。

2012.6.7 00:18 16

子守熊(38歳)

こんにちは。

早速ですが、腹巻き1枚でも冷えているよりかはいいと思います。あと足首も冷やさないこと。
あとは運動も血流が良くなるのでいいですよ☆

主さんが通っている病院は検査など積極的にやってないのでしょうかね。

私が通っている産婦人科は個人病院ですが、ガン検査で通っていて、ついでになかなか妊娠しないと相談してみました。

すると基礎体温を確認して一応エコーで卵巣を見てくれました。
そして、排卵はしているけど確実にするために、排卵誘発剤を処方され、検査として卵管造影検査しましょうとなりました。
個人病院の為、レントゲンの設備がないので、近くの総合病院で産婦人科の先生が来てくれて検査しましたよ。

まず産婦人科を変えてみるか、思いきって初めから不妊専門の病院に行くかしたほうがいいと思います。

2012.6.7 08:34 8

ラム(29歳)

こんにちは。

検診とは定期健診のみというコトなのでしょうか?
もしそうであれば、妊娠希望というコトを先生に強く伝え
これからの方針をご相談された方が良いと思います。

不妊専門の病院へかかれば血液検査から卵管造影など
一通り検査してもらえますし、検査の間も
エコーで排卵状況をみてタイミング法を実施してくれると思います。

脅す訳ではありませんが、私が36歳で不妊専門の病院へ行った時
先生から「38歳から妊娠率がガクッと下がります」と
言われました。ショックでしたが、前向きに考えるコトもできたので
一度病院で深く先生とご相談されるといいと思います。

とりあえず、今できるコトとしましては
私がやっていたコトですが・・・
・子宮を冷やさない(腹巻をする、湯ぶねに20分以上浸かる)
・葉酸を飲む
・基礎体温をつける(婦人体温計使用)
・低温期は豆乳、高温期はグレープフルーツジュースを飲む
これをすれば大丈夫というコトではありませんが、
いろいろ調べて私がやっていたコトです。

あやさんに可愛い赤ちゃんが授かりますようお祈りしています♪

2012.6.7 10:41 9

そら(37歳)

私は一年中腹巻をしていますよ。夏には夏用の。それから足首ウォーマー。

体にはいくつか「くび」があって、そこを温めると効率的です。すなわち、首、手首、足首。巻き物で温めます。

子宮をめがけてお腹と腰。腹巻+貼るカイロで。生理痛のときも腰にカイロを貼ると随分と楽になります。

食事も体を冷やさない食材を選んだり。夏でも冷たい飲み物は控えるとか。北国で採れるものは温まるっていいますね。南国のフルーツとかは避けたいです。

運動は、ウォーキング。足をよく動かして骨盤内の血行をよくして。妊娠中も安産のためにいいので、ぜひ。

たぶん次に受診したら、生理周期を整えるピルなど処方されて、タイミング指導ではないでしょうか。他の方もおっしゃってますが、不妊専門のクリニックの方が詳しく検査できると思いますよ。

2012.6.7 12:13 15

冷え予防(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page