HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精が上手く進まなく...

体外受精が上手く進まなくて落ち込んでいます。

2012.7.19 09:31    0 6

質問者: ゆいさん(30歳)

いつもこちらで相談させてもらっています。

私は、今年の5月から体外受精にステップアップしたのですが…

5月→採卵するも全て空胞の為、中止
6月→残胞があり中止、プラノバールでリセット
7月→D3のFSH 13,LH 49,E2 289で全体的に高めの為、中止
   
そして、卵巣を休ませる為に9月までの2クール、プラノバールでリセットさせることになりました。

ステップアップしてからまだ1度も移植どころか受精させる段階までもいかないので落ち込んでいます。

私みたいに、なかなか上手く進まないケースは珍しくないことなのでしょうか?

気持ちばかりが焦ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焦る気持ちすごくわかります
上手くいく人は採卵~移殖まで2ヶ月半くらいみたいですが
私は採卵~移殖まで半年くらいかかりました。

待ち時間が一ヶ月単位で長くて気持ちばかりが焦りました。
妊娠したらしたで流産してしまい今2周期待ちです。

体外は高額ですしベストな状態を待った方が最終的には結果が
良いのでその時までの辛抱ですね。
早く生理こないかな~と思ってしまいます。

2012.7.19 13:59 15

もこ(30歳)

私も主さんと一緒です。
4月から初めて体外受精にステップアップしました。

4月に採卵するもOHSSで移植中止
5月OHSSが治らず移植中止
6月内膜が厚くならず移植中止
7月内膜が厚くならず移植中止

思うようにいかない歯がゆさ・今月こそと期待したのにリセットと判断された時の悲しさ・時間ばかり過ぎていき焦る気持ち。
涙が出てしまいますよね。

実は昨日、今月の移植が中止となりました。
主人が会社から「病院どうだった?」と連絡をくれたんですが、主人の声を聞いた瞬間泣いてしまいました。
どん底で落ち込み、悲観的な私に、「落ち込んでばかりいても仕方ない。次回は別の移植方法を試すんだから大丈夫」と言われましたが、大丈夫とは思えないでいます。

もう、なるようにしかならないと思います。
今は辛いけど、一つ一つこなして行けばいつかは結果が付いてくると思ってます。不安ですけど、そう信じたいです。

辛い思いしているのは主さんだけじゃないですよ。
一緒に頑張りましょう。

2012.7.19 14:28 18

まい(31歳)

ゆいさんのお気持ち凄くわかります。
時間だけが過ぎて行き、やり場の無い気持ちに焦りますよね。

私も今年に入って直ぐに体外へとステップアップしました。

今月漸く移植出来る所まで来ました。

でも、先日会社の子宮がん検診の結果が「所見あり」だったので、再度不妊クリニックで検査をしました。

来週取り敢えず移植の予定なのですが、検査の結果でガンの治療を先にした方が良ければ、移植はキャンセルになります。。。

年齢的にも一日でも早くに移植をしたいのですが、ガンの進行も早い年齢なので、妊娠出産の前に治療をしないといけないので、悩む所です。。

ゆいさんも焦るとは思いますが、ゆいさんと同じように移植までスムーズにいかない方も少なくないと思いますよ。

少しでもいい卵が採れるように、身体と心を健康にして頑張って下さい。

2012.7.19 14:50 16

みー(38歳)

私も体外受精がなかなか上手くいかず、今やっと妊娠出来ました。
お金もかかるし、本当に焦りますよね。
でも、まだゆいさんはお若いので大丈夫だと思います。

ご存じかと思いますが、7月の治療の際、D3のLHが少し高いような気がします。
E2も100以下が良いようです。
私が何度やってもダメだった時はFSHもLHも10以上でFSH<LHでした。
D3のFSHもLHも10以下でFSH>LHが良いそうです。
それなのに、採卵を続けていた病院も病院なのですが、言われるがまま採卵し撃沈。
少し休んで転院したところ、FSHは13もあったのですがLHは6くらいに下がっていました。
その時採卵した卵で妊娠出来ました。
治療法が合う合わないというのもあるので転院するのも一つの方法かと思います。

ゆいさんもお休み期間でD3の数値が下がり、良いコンディションで採卵出来るといいですね。
ストレスが大敵なので、のんびりと体を休めて良い卵が採れますように。

2012.7.20 09:39 14

ユッティー(37歳)

皆様、早速のお返事ありがとうございます。


もこ様

採卵~移植まで半年程かかったんですね。
焦らずゆったりした気持ちで治療に取り組みたいとは思うのですが、なかなか出来ません。
私の友人もそんなに期間もかからず1回の移植で妊娠したので、余計に焦ってしまって。
でも、もこさんの言う通り、体外は高額ですし、採卵し受精したとしても必ず上手くいく訳もないので、ベストな状態を待った方がいいですよね。
私も、今2周期待ちなので早く過ぎてほしいです。
お辛い時にお返事をいただいてありがとうございました。
お身体、大事にしてください。


まい様

ほぼ同時期にステップアップですね。
治療が上手く進めないのは本当に歯がゆく、モヤモヤした気持ちになってしまいますよね。

今回も移植が中止となってしまって、本当に残念ですね。
お辛い気持ち分かります。
そんな時にお返事をいただいてありがとうございます。
ご主人優しい方ですね。
そんな優しいご主人が傍にいるので、きっと頑張れますよ。
お互い、ママになれるよう頑張りましょうね。


みー様

検査結果が良い結果だといいのですが。
そして、無事に移植出来たらいいですね。

こんな事言うと不適切だと思いますが、私のようになかなか治療が上手く進まない方が居られると知って、自分だけじゃないんだと励みになりました。
期間に関係なく、治療が上手く進まないのは辛く落ち込みますが、ここで頂いたお返事を励みにまた頑張ろうと思います。

お身体、ご自愛ください。


皆様、お辛い時に本当にありがとうございました。

2012.7.20 10:22 11

ゆい(30歳)

ユッティー様

お返事ありがとうございます。
そして、ご懐妊おめでとうございます。

D3はFSH>LHが良いんですね。
勉強不足でした。

これから、2ヶ月お休みして次は順調にいけばいいのですが。
ストレスがなければいいんですが、義父との同居が始まり精神的にダメージを受ける事があるので、それも影響したりするのですかね。
でも、なるべくゆったりした気持ちで過ごせるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。
お身体、大事になさってください。

2012.7.20 19:19 9

ゆい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top