HOME > 質問広場 > 雑談 > 「えいごであそぼ」が面白...

「えいごであそぼ」が面白くなくなった。

2012.7.23 23:29    5 15

質問者: 頭痛持ちさん(39歳)

本当に駄のスレで申し訳ありません。
1歳の息子が、3月まではNHKの「えいごであそぼ」が大好きで毎日欠かさず観ていましたが、4月になってガラリとリニューアルされてから、番組がついていてもほとんど観なくなりました。

私から見ても、新しいお姉さんキコは良しとしても、2人の着ぐるみキャラクター(ボーとビー)はかわいくないばかりか、発音もいまいちで聞き取りづらいし、派手な外国人のおじさんボブと、おばさんビブは意味不明に勝手に盛り上がって笑っているので、子供にも理解できないのだと思います。絵本を読む設定も分かりづらいです。

Eテレの番組の中でもかなりのお気に入りだっただけに残念です。唯一エリックのコーナーだけが救いですが、出番が少なくなり寂しいですね。

ちなみにキコ以外の登場人物が全て頭文字が「B」で始まるような名前なのは、何の意味があるのでしょうか?ホントに分かりづらくて、私もやっと名前を覚えたところです。
同じように感じた方はいらっしゃいますか?
ジェニーやケボ、モッチが懐かしい~。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳の子がいます。うちの子もケボとモッチの
ころのえいごであそぼが好きでした。

内容が難しくなりましたね。本の世界やら、チャンツやら、
小学校の英語教育を意識してるのかなーと思います。

ようやく慣れてきたようで、曲に合わせて体をゆすったり、
人形劇は見るようになりました。キコがあまり登場しないのが
残念!ジェニーはケボたちとコント?をやっていたのになあ…
うちの子は英語札が好きなようで、昨年度と変わらず残って
いてホッとしました。

対象の年齢ではないので、これはこれで仕方ないかなあ、
とも思いますよ^_^;早く慣れるといいですね♪

2012.7.24 09:56 10

目の下クマコ(29歳)

本当に、おっしゃる通りで、つまらなくなりました。

つけてるだけで、じっと見入る事はないですね・・

唯一、歌の時は子供がたまに食いつく事がありますが・・

ジェニーも好きだったのに、残念。


キャラクターも可愛くないしね。

2012.7.24 13:22 9

はーと(30歳)

同感です。


うちの娘もケボとモッチの時は、真似してたのに新しくなった途端見なくなりました^^;
たしかに聞き取りにくいし、英語のランクも少しあがったような?以前のほうが分かりやすかったです!


5歳の娘はなかなか英語に興味を持ってくれなくて、同年代の子が出てくる体操が気に入って、唯一あの番組だけ見て真似していたのに~とっても残念です。





2012.7.24 14:47 13

ぺったん(37歳)

わかります、何か全体的に地味になった様な?何かオープニングテーマもマイナーコードでちょっと怖い、ハロウィンのイメージが離れないです。私もモッチ好きでした、汚れ目立ちそうで、いらない心配してましたが可愛かったです。2歳10ヶ月の息子は、新しかろうが、相変わらずニヤニヤしながら観てますが‥。余談ですがお母さんと一緒の体操のお姉さん、いとうまゆさんも卒業してしまい寂しいです。

2012.7.24 15:00 15

まゆお姉さん(36歳)

うちも一歳の子供がいます。
確かに前の方が楽しそうにに観ていました。最初の歌の「ABCD~」も良かったです。
でも、今のも好きみたいで、始まったらじっと観ています。

個人的には、お母さんと一緒やいないいないばあの再放送が多すぎるように思います。一回や二回でなく何度も…「またこれかぁ」とがっかりしてしまいます。
スケジュール的に再放送もしないと厳しいものなのでしょうか。
小さい子供はわからないんでしょうけど、一緒に観ているものとしては少しガッカリしてしまいます。

2012.7.24 16:38 21

にゃんにゃん(38歳)

私も前のほうが良かったです。
ジェニーにケボモッチ・・なつかしい(泣)
主人が、ケボを見て、「わたぼこりみたいのがいっぱいついてるけど何で?」と言っていたなぁ。。。
そのうち慣れるんですかね?

私も、まゆお姉さんが卒業してしまったのが悲しいです。
今のお姉さんもかわいいけど、まゆお姉さんで見慣れてしまったからか、まだ馴染めない感じです。まだ変わったばかりだから、そのうち慣れるのだと思いますが・・。
子供も、まゆお姉さんはどうしたの?なんて言ってます。

2012.7.24 16:52 8

もっちもち(35歳)

わかります〜!!
主さんと全く同じこと思ってました!

うちの子もモッチ、ケボ、エリック、ジェニーが大好きで、今のえいごであそぼはほとんど観てません。えいごふだとエリックくらいです(^^;)

わくわくさんとゴロリくんみたいに、えいごであそぼもモッチ、ケボ達がずっと続けばいいのにと思うほどです(>_<)

2012.7.24 18:12 10

モッチ(30歳)

うちの娘は全く見向きもしません(笑)

前のキャラクターとおねいさんがよかった
今のおねいさんは個人的に嫌いなので私も見ません

2012.7.24 20:32 14

匿名(30歳)

うちのこは今の方が好きみたいで、じっと見てます。

ケボとモッチ、かわいくなかったし。お姉さんは前のがよかったかなぁ。

2012.7.24 21:32 13

女王蜂(29歳)

2歳の息子も、全然見なくなりました。
初めてボブを見たときは怖がってましたし(笑)
対象年齢が上がったという感じですね。
仕方ないと思いながらも、残念という気持ちの方が大きいです。

2012.7.24 22:56 7

さくらんぼ(38歳)

主です。
皆さん、ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼いたします。

おっしゃるように対象年齢が以前よりも少し高くなったように思いますね。でも実際に観るのは、放映時間的に就学前の子供が大半でしょうから、それを考えると急に内容が難しくなった印象です。

うちの息子は最初、派手でリアクションが大げさなおじさんボブを観て怖かったのか泣きました。
エリックの出張コーナーだけは楽しそうに観ています。
個人的には以前のウンワラワカワカ?の体操が好きだったなぁ。。。

それとおかあさんといっしょのまゆお姉さん、私も大好きでした~!
今のりさお姉さんも「パント」上達しましたね!初めのころよりも進化していて、がんばっているんだなぁと、応援したくなりました。

2012.7.24 23:27 10

頭痛持ち(39歳)

同感です!!
オープニングの歌も前の方が歌いやすかったですよね。
新しいキャラクターのモゴモゴしゃべる方が何だかイヤです…一応語学の番組なのにあんなに滑舌悪くていいのかな?
ケボにモッチ、コロコロしててかわいかったのになぁ。
うちの息子も以前は大好きだったのに今は興味示さないです。
番組中に流れる曲も少なくなったような気が…
前のえいごであそぼに戻ってくれたら嬉しいのに。

横ですが、私もまゆお姉さんの方がよかったです。今のお姉さんのお嬢様キャラがどうも苦手で…

2012.7.25 00:12 8

まりん(32歳)

私も,常日頃つまらくなったなと思ってました。

同じような考えの人がたくさんいて嬉しいです。

派手なおじさんのボブは 私は 萩原流行にしか見えません。

ビブも あの意味不明な髪型とか なんか見てて不快感すら覚えます。

その2人のキャラ設定もよく分かりません。

前の えいごであそぼの方が遥かに楽しくて子供も喜んでいたのに残念です。

2012.7.29 22:22 16

まみ(33歳)

エリックはとにかくやかましい。力任せに叫んでジャンジャカギターならして子供も絶叫しながら歌う感じが見ていて正直うざかったです。
ケボ、モッチはボロ雑巾&ボロモップみたいで全然可愛くなかったし名前も変。
リニューアルした今もさほど代わり映えせず全然楽しくないから、えいごであそぼが始まるとテレビ消してます(笑)

2012.8.2 13:22 5

NN(25歳)

うちの2歳の娘もリニューアル後、パタリと興味を示さなくなりました。

ケボとモッチは好きだったけど・・・

絵本を題材にしていますが、ちょっと低年齢の子には難しいと思います。
対象年齢を上げたのかなあ???

次のリニューアルを心待ちにしています(笑)

2012.8.5 18:51 10

たんご(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top