HOME > 質問広場 > くらし > Facebookのことを...

Facebookのことを教えてくださいm(_ _)m

2012.8.20 14:15    0 8

質問者: きのこさん(32歳)

いつも参考にさせてもらっています。

先日、友人からFacebookに誘われました。私は、全く意味がわかっていなかったのですが、友人のFacebookだけが見れるのだと思い登録しました。

そしたら、自分のことまでFacebookで見れると言うことを知り驚きました。

意味を理解してない状態で登録した私が悪いのですが、個人情報を見られて何も問題は無いのでしょうか?
Facebookの良い点、悪い点、教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

後、知らない人から友達リクエストと言うのが来ています。これは、どうしたらいいのでしょうか?

質問だらけで申し訳ありません。誘ってくれた友人は里帰り中なので迷惑かな。と思い連絡しにくいです。
教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

乱文・雑文申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プライバシー設定をどのようにされているかは分かりませんが簡単に言うと 全世界に主様の書いた事やプロフィールが知れ渡ります。
住所の番地など詳細なものは漏れないかもしれませんが、プロフィールに書いたことは全てどんな人でも見れるような状態です。
プライバシー設定はパソコンの場合右上の「ホーム」と書いてある横の矢印をクリック→プライバシー設定から出来ます。
とりあえず片っ端から設定をまずは「友達」に変更されたほうが良いと思います。

知らない方からの友達申請は、主様が友達になりたくなければ放っておくか保留でよろしいのではないでしょうか。フェイスブックはもともと、知らない方ともつながれるという(近所に住んでいる、学校が一緒、趣味が一緒など)事を利点ともしているのでこのままでは知らない方からどんどん友達申請が来ると思います。

まずは一度本を買って、勉強なさったほうがいいかなあとは思います。この手のものは知らないで使っていると、いろいろと面倒なことが起こりますので。。。

私は、全て友達のみにしています。また、知らない方と友達になるつもりはないので 私の名前も検索しても出ないようにしています。

フェイスブックの良い点悪い点は人によって違うと思います。 よく聞く話は昔の彼氏から友達申請が来たとか、ママ友達ともめたなどですね。
良い点は私はですが、距離が離れている友達の状況が良く分かるということですね。

2012.8.20 17:15 8

ニール(39歳)

フェイスブックに写真とか載せると、たまに設定をしていても、友達の友達が写真を見れてしまう時があります。
登録だけはしておいて、後は何も使わないのが一番無難だと思います。それとスマホを使っているのであれば、フェイスブックと同期しない方が無難です。
結構めんどくさいので、友達申請はほっといても良いと思います。
それと、フェイスブックには足跡がないといわれてますが、画面上の知り合いかも?とゆう所に載りますので、むやみに覗かないのも良いと思います。

2012.8.20 18:50 4

あんあろ(30歳)

フェイスブックって自分がどんなことをしたかというようなことを独り言のように書いていく人が多いです。
自分の情報を他人に見られたくなければまず設定で公開は友人までにすればokです。また個人情報を心配されていますが、名前を本名でする人もいればそうでない人もいます。住んでいる場所や働いている場所なども追加することもできますが、強制ではないのでほっておいてもokです。

また知らない人からの申請は単に拒否するのボタンを押せばokです。相手には拒否されたかどうかの連絡などもいかないので、気楽に拒否して大丈夫ですよ。

2012.8.20 19:57 6

ちこ(35歳)

すみません。

私もフェイスブックはよくわからないので答えになっていないのですが…。

登録していなかったのですが、知り合いの人からフェイスブックを通して誘われたので何も考えずに登録したら中学の同級生などが「知り合いかも」のところにいっぱい出てきてびっくり。

旧姓や住所などもちろん登録せずに今のフルネームとアドレス位しか登録していないのに「なんでこんな簡単に分かるの!?」って怖くなりすぐに削除しました。

他の皆さんのレスなどを見ると登録のみの方も多いんですね。

2012.8.21 10:39 6

キョロ(秘密)

スレ主です。

皆さま、書き込みありがとうございました。

お返事がまとめてで申し訳ありません。

Facebookのこと、詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
早速、教えていただいたように設定を、友達 に変更しました。

友達リクエストは、ほっておきました。

Facebookは、全世界の人と繋がってるんですね。スゴいことだと思いますが怖い感じもします。

もめ事にもなってしまうことがあるんですね。共通のママ友もFacebookに参加しています。もめ事とかに巻き込まれたくないので、登録だけの状態にしておこうと思います。。

知り合いかも?のところに、何人か名前が出てきますね。あれは、私のFacebookを見てはったと 言うことなんですね。
やっぱり怖いです。
私も友達以外のところは見ないようにしたいと思います。。

皆さん、教えていただき本当にありがとうございました。何も理解してなかったので助かりました。

〆めさせてもらいます。

2012.8.21 20:48 6

きのこ(34歳)

すみません。。便乗質問なのですが、
ハンドルネームなどで登録してはルール違反というかダメなのでしょうか?
ちょっとマイナーな趣味がありまして
同じ趣味の話せる友人とか出来たらいいな~と
思っていたのですが、本名では抵抗があって・・。
そういう使い方は違うのかな?

2012.8.22 01:30 6

コッコ(35歳)

コッコさんへ。

基本、fbは実名登録です。匿名でも登録できると思いますが
それだと、友達申請してもスルーされる可能性が高いと思います。
趣味での交流なら、ミクシィの方がいいのでは?
fbは実社会と同じなので、コッコさんのイメージとは違うと思います。

2012.8.22 06:45 4

ふみ(33歳)

ふみさん、教えて下さってありがとうございます!!
(スレ主様、便乗してしまってすみません)

最近、新しいものにすっかり疎くなってしまい
フェイスブックやミクシィがなにかも
よく分かっていませんでした。お恥ずかしい。
ファイスブックは基本、実名登録なのですね。
でも会いたくない相手などにも知られてしまいますね、
ちょっと怖い気がします。

ミクシィなら趣味の交流などもできるのですね、
調べてみます!ありがとうございました!

2012.8.22 08:13 2

コッコ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page