HOME > 質問広場 > くらし > 家事は全て女の仕事?

家事は全て女の仕事?

2012.8.30 08:07    0 14

質問者: 働きマンさん(28歳)

はじめまして。
私は現在妊娠6ヵ月の妊婦です。現在も仕事を続けています。

結婚前は、仕事と家庭の両立は難しいと考えていたので専業主婦になりたいと言っていました。旦那も当時は、辞めたいなら辞めたらいぃと賛成はしてくれていました。当時は旦那の収入も詳しく知らされず、時期が来たら辞めようとかんがえていましたが、実際には旦那には私を養えるだけの経済力はなく、旦那の稼ぎだけては毎月の収支もマイナス続きです。
結局は私の収入がないと この先生活が成り立たなくなるので、仕事は辞められません。
旦那は車を買い換えたい(20万キロ以上も走った廃車寸前の車に乗り続けています) と言ったり、マイホームを持つことも本気で考えていたりします。完全に私の収入を当てにしているのです。

共働きなのだから、家事も分担して行うべきだと私は考えています。しかし、旦那は口先では手伝うとは言うものの、結果的には私に押し付けています。
私がどんなに仕事で疲れていても、つわりで苦しんでいても、自分の時間を楽しんでいました。たまには炊事をしてほしいと頼んでも、それだけは絶対にイヤ!あんな面倒なことやりたくないでした。

今の時代、共働きは普通のことだと思いますが、家事はいつの時代でも全て女の仕事なのでしょうか?共働きをされている方は、家事は分担されていますか?

長文、乱文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

共働きなら家事分担は普通の事だと思うのですが、
結局のところ、そう言うのが出来ない、ナットク出来ないご主人は
結婚には向いてないタイプなんだと思います。
他人だった2人が一緒に暮らすんですから、お互い我慢や
歩み寄りは必要です。
それが出来ない事自体、結婚には向かないんですよ。
お金は稼ぐから、家事はしてほしいなら、それはいいでしょう。
お互い様みたいなのが成り立ちますから。
でもお金稼ぐのも、家事も全部お願い、自分は好きな事してたいのって独身の生活じゃないんですからって感じです。

2012.8.30 08:59 19

あ~(36歳)

ご主人の性格とか自立具合とか育った環境とか、とにかく男性側の価値観によると思います。

率先して協力してくれる男性も世の中には沢山いますし、未だに亭主関白とか訳分からない事自慢する男性もいますよね。

主さまのご主人がどういった価値観の方か文章だけでは分かりませんが、言って分かってくれる人もいれば何度訴えても理解せず協力も全くしない人もいます。
協力しない人だったとして、「男なんてそんなもの」と諦めるか、自分のプラスに一つもならないからと別れるかは主さま次第だと思います。

2012.8.30 09:09 9

それって(30歳)

働きマンさん

お体が大変な時に、お仕事もされておられて心中をお察しします。

私は不妊治療中で、たまに短期・単発の派遣の仕事をする程度の身なので、あまり大それたことは言えませんが・・・。

奥様の身重な状態を一番近くで分かっていて、一番思いやってもらわないといけない旦那様がそんな事だと困りますよね?

家事は女性だけのものじゃないですよ!

私は基本主婦ですが、それでも土日は旦那さんが家事を率先してやってくれたりします。

帰宅後、洗いものは旦那さんがやってます。

専業主婦だって家政婦じゃないですし、仕事をしておられれて妊娠しておられたら尚更だと思いますよ。

旦那さんに、びしっと言わないといけないと思います。

お体大事になさって下さいね。

2012.8.30 09:35 8

かおかお(40歳)

もちろん分担ですよ。
うちは旦那の給料だけでもやっていけますが貯金ができません。なので私も働いて自分の給料を子どもたちや自分たちのために貯金しています。
というか私自身が家に1日中いるのが嫌だし家事全部するなんてあり得ないので働いてるってのもあります。
うちは給料が2人とも同じくらいですし、文句言わず家事子育て分担、結婚してからずっとそうです。

2012.8.30 09:40 5

はな(28歳)

金銭負担の割合と家事負担の割合は同じでないと。

家事もしてもらって、稼いでもらって、さらに、子供も産んでもらいたいと・・・ そこまで、甘やかすことないですよ!

特に、子供が生まれたのなら、もっと協力してもらわないといけないですし。 厳しく躾けてやりましょう。

2012.8.30 09:46 15

まろん(秘密)

妊娠中とはいえ今はまだ夫婦二人だけだからいいでしょうけど、家事に加えて育児が始まると今より大変になると思いますよ。今主人を教育していかないと仕事に育児家事、全てが主さんの肩にのしかかってきます。
これから先、主さんが病気になることだってあるでしょう。そんな時に家事も育児もしない(できない)ようなご主人では困ります。
押し付けてこられても、押し付け返してやらせるようにしないとこれから先が大変ですよ。褒めておだてて優しくして時にはビシっと釘さしてアメとムチの使い分けをし、(本当に面倒臭いですけど)ご主人をしっかり教育しましょう。

2012.8.30 10:19 6

スイッチ(36歳)

辛口ですが専業主婦になりたいと思いながら結婚前に旦那さんの収入を把握していなかった点は主さんの落ち度でしたね!

それはさておき、我が家は産前共働き、今育休中ですが、産前も今も家事は分担ですよ。
割合は収入に応じて…くらいでしょうか。

掃除、平日の食事、洗濯を畳む→私
土日の食事、洗濯を干す→旦那

それこそ新婚当初は喧嘩もしましたが、今はこんな感じで落ち着いています☆

2012.8.30 10:24 8

さかな(30歳)

うちは専業ですけど家事も育児も出来る方がしますよ
例えば私が授乳してる時は旦那が皿洗いしたり料理したり
下がまだ2ヶ月なので上の子のお迎えや買い物は旦那がします。その方が効率がいいからです。
旦那は激務で毎日四時間睡眠で可哀想なんですが今だけは頑張ってもらってます。
妊娠中からうちは家事は分担してましたね。
赤ちゃんの為に無理はしたくなかったので。
言ってもしない旦那なら私は二人も子供は産まなかったでしょうね
主さんの旦那さんは男として親として情けないですね
妻の収入を宛にして人生設計なんて…
うちは旦那の給料だけで計画して子供もマイホームも建てました
だって人生なにがあるかわからないですし子供の人生も左右します。
うちは下がちょっと体が弱いので卒乳までは働きません
子供の都合に合わせられるようにお金はしっかり貯めておいた方がいいですよ
旦那さんの教育も頑張って下さい
子育ては夫婦の義務です。
相手を労るのは夫婦として当たり前です。
妻が体調悪いなら旦那がカバーしなくちゃ。お母さんががしんどいと子供もしんどいんです
主さん、無理しないで
出来ない時は放棄しましょう
それでもやってくれなかったり文句を言う人ならもう駄目だと思います。
諦めるか違う計画をしましょう

2012.8.30 10:59 4

はなこ(27歳)

共働きです。
うちの夫も、なーんにもしません(笑)
帰宅したら着替えてご飯食べて風呂入ってぼーっとしてます。
私は家事が好きで苦痛ではないので、何もしない夫を、まったく!!と言って苦笑している日々です。
やってほしいと思ってやってもらえないと、ストレスになるので、基本的に自分でやる!!と思っていて、たまに洗濯を干している夫に嬉しくなります。

しかし、今子供がいないからこんなに暢気にしていると自覚していますし、妊婦さんでお仕事もされていて、家事も全部こなすなはとても大変だと思います。

もし、私が妊娠しても、きっと夫は今まで通りだと思います。
そこで、私なら家事を手抜きします。

食事を作りたくないときは外食かお惣菜、掃除だって、毎日やらなくても死にやしない!! 洗濯も、一日おきとか…

それで文句を言われたら、「だったらあなたがやって?」
と言います。

お体、大事にしてくださいね!

2012.8.30 11:07 14

よもぎ(34歳)

お仕事も共働きなら、家事も分担は当たり前だと思います!

私も今は二人の子供の育児で専業主婦ですが、仕事してたときは
夫も料理、洗い物、洗濯、いろいろ協力してくれました。

当たり前といってももちろん感謝の言葉はいつも口に出して言うようにしてます。

実家も、両親共働きでしたが父親はクッキングパパのような感じで育児も家事も進んで夫婦で楽しそうにしてました。

旦那様の育った環境が大きいのかな?

このままでは子供が産まれてからも、もっと大変になってしまいますね。

専業主婦の今でも夫は家事育児、協力してくれます。

家事が全て女の仕事とは思いません。
専業主婦なら仕方ないかもしれませんが。

少なくとも育児は夫婦での仕事です!

2012.8.30 12:51 5

くらり(29歳)

なんか残念な気持ちにさせるスレですね。 私も結婚したての頃は共働きでしたが、明確に取り決めた訳でなく、家事をする基本は私にありました。 けれど、時間的・体力的・気分的に嫌な時は、御主人に任したり、手伝って貰ったり、外食などのアウトソーシングに頼ったりしてました。

主人の事がとても大好きで、無理してでも尽くしたいとなれば別でしょうけど、スレに書いているようなノリで、安月給で家事も何もしないなんて論外ですよ。

私は2人目の子供が出来た事がキッカケで専業主婦になりました。 主さんのところも、御主人の昇給が見込まれ、後々専業の見込みあるなら、耐える事も一つの選択だと思いますけどね。

2012.8.30 13:20 4

佐々木(35歳)

わかります!!

共働きが主流な今日この頃、女性だって稼いでくるんだから家事も分担してほしい。
私だって専業主婦ときどきパート♪っていうパートさんを見て目指してたけど、正直ダンナの給料じゃ厳しすぎます!

家事手伝って!って言われたくなければ、そしていつでもキレイなお部屋、何品も並ぶ食卓がよければもっと稼いでこーい!!と言いたいです(笑)

私の年収の3分の2ほどしかないダンナに、ほこりたまってたよー(だから掃除しといてねー)って言われたりするとイラっとします。

…あ、私のグチみたいになっちゃった。

2012.8.30 13:29 3

はな(31歳)

私のまわりは、共働きの子は100%家事分担ですね。
もちろん、割合の差はありますが
文句いいながらも協力しあってます。
すごい人だと専業主婦でも、ご主人が手伝ってくれるって
人もいました。

子供産まれたら、分担しないと絶対に無理ですよ・・・。
私は専業主婦ですが、それでも大変でした。

うちの旦那は、普段家事はいっさいしません。
でもつわりの時期と産後は
会社から帰ってから旦那が夕飯作ってくれてました。
大変そうでしたけど、本当に助かりました。

今からそんなんで、大丈夫ですか?
ちゃんと話しておいた方がいいのでは?
産後は寝る暇もないので・・。

2012.8.30 13:31 5

かなこ(35歳)

我が家も共働きですが、家事も子育ても分担?お互いが出来る事を共同でしてますよ。
始めから、という訳ではないですが、私が妊娠中や、子供の成長と共に…という感じで。
子供はそんな親を見てますから、3人共に優しく協力的で仲良し家族です。

主さん、今のママじゃまずいですよ。

私の周りもほぼ共働きですが、皆さんそれなりに協力しあってますよ。

数人、主さんちのようなご主人いますが、収入は奥さんよりかなり多いとか、奥さんが家事は絶対旦那にさせたくない!って人とか専業主婦だとかです。

金はない、嫁さんの金目当て、家事はしない、この分じゃ子育てもあてにならない。
騙された感じですよね。

ご自分とお子さんの為にも今からガツンと教育するべきですよ。
収入はすぐには無理でも、それ以外の家事や精神のフォローは、出来るはず。
めんどくさい の一言なら、私なら扶養家族は子供だけで十分。荷物にしかならない旦那の扶養なんかしたくないので即離婚します。

私も旦那より収入があるから言えますが、ラッキーな事に、収入以上に私の旦那には家庭も精神面も助けて貰っているので、尊敬しています。

夫婦ってこんなもんなんじゃないですか。

頑張ってください。

2012.8.30 15:26 6

真理子(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page