HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後期のお腹の張り

妊娠後期のお腹の張り

2012.10.6 15:34    0 3

質問者: ゆなさん(29歳)

まもなく9ヶ月に入る初産婦です。
7ヶ月に入ってすぐの頃からお腹の張りを感じ始め、2週間に1回の検診になるまで、検診の合間に病院に行ったりしていました。
でも毎回子宮頸管は4〜4.4cmしかっかりあり、子宮口も閉じていると言われます。
最初は頓服として張り止めをもらっていましたが、それでも張るので今は1日4錠〜5錠飲んでいます。一度NSTもしましたが、20分の装着中は一度も張らなかったです。先週も内診をしてもらい、問題な張りでは無いと言われました。
でも薬を飲んでいても1日に数回強い張りがあります。極力外出は控えていますが、買い物等で車で出掛ける事は週に2〜3回あります。
外出中も張ります。
インターネットでこの時期のお腹の張りを調べてみても、妊娠8ヶ月以降は張りやすくなる。安静にしてすぐ治まるなら生理的な張りで問題はないと書いてあったり、37週までの頻繁な張りは早産に繋がるのですぐに受診して下さいと書いてあったり、色々です。
何度診てもらっても早産傾向にないので、私の場合生理的な張りなのかなとは思いますが、やはり苦しい張りがある以上、本当に必要最低限しか外出出来ません。
芸能人の妊婦さんは色々出掛けられて、8ヶ月9ヶ月で旅行なども行かれて…お腹張らないのか不思議に思います。
切迫早産と言われなかった方、妊娠後期のお腹の張りはどうでしたか?普通にありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は37週帝王切開での出産となりましたが七ヶ月頃から頻繁にお腹が張るので一日三回張り止めを飲んでいました。

あと八ヶ月頃からはお灸をやっていましたよ。
張りが楽になるので外出といえば二日に一回針灸に通っていました。

姉は出産までなんともなく元気にプールやら買い物やらいって楽しんでいましたのでみんなそれぞれ違うと思います。

無理は禁物です。お大事にしてください。

2012.10.6 20:25 11

わんわ(32歳)

現在36週の初産婦です。妊娠経過は順調です。
私も5ヶ月ごろから不定期に張りを感じていましたので、ウテメリンを頓服薬として処方していただき、
張りが気になる時は服用するようにしていました。
ただ子宮頸管長も4センチ程度あり、子宮口もしっかり閉じてるので問題ないと診断されました。
8ヶ月いっぱいまでは事務仕事をしていましたが、やはり一日数回は張っていましたね。
痛みや出血は伴わず、10秒もすれば張りもすれば治まる程度でした。
後期に入ってからはウテメリンはほとんど服用していません。
張りが気になったら出来るだけ横になって休むようにしました。
旅行についても8ヶ月半ばに車で片道4時間ほどの観光地へ行ったりしましたよ。もちろん運転は夫に頼みましたがf^_^;)私は座席を倒して横になったりしてました。
9ヶ月入ってからは少しずつ張る回数も多くなってきました。でもすぐ治まる程度です。今は臨月なので結構頻繁に張ってます。
とにかく無理はせず、ストレスも溜めないように、穏やかな気持ちで毎日を過ごすようにしていました。
ゆなさんも無理をせず、ゆったりと、たまにはリフレッシュなどしてはいかがでしょうか(^-^)

2012.10.6 21:51 11

てと(25歳)

お返事ありがとうございます。
参考になりました。
昨日、大丈夫かなと繁華街を歩いてみましたが、はやりお腹が張って張って途中休まずにはいられませんでした。
椅子に座ったらすぐに治まり、歩き出したらすぐに張る感じです。
こんな感じで、かなり張ったんだから頸管短くなったのでは?と思い、次の検診で診てもらうのですが…大丈夫と言われます。
でも、自分はかなり張る体質なんだから出産までのあと2ヶ月もう無理しないでおこうと思いました。
後期は多少張る人もいれば、張りを感じない人もいるんですね。またその張りが生理的ものなのか、早産に繋がるものなのかは分かりませんよね…。
皆それぞれなんですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

2012.10.8 02:51 12

ゆな(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top