HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > いつから産休に入りました...

いつから産休に入りましたか?産休って必要ですか?

2012.11.13 14:53    10 10

質問者: みなみさん(31歳)

 ジネコ会員

妊娠6ヶ月、初めての妊娠です。
現在フルタイムで仕事をしています。

私はデスクワークで常に座っており、6ヶ月にして早くも足の浮腫みがツライです…。
月日が過ぎることにもっとひどくなっていくんですよね…。

ただ、つわりで1ヶ月休んだ時も事務所内がてんやわんやで早く出て来て欲しいと言われてました。
パソコン関係に詳しい者がおらず、なにかトラブルとメールや電話がきたり家にPCを持ってきたり…。年配者ばかりなので仕方ありませんが、正直めんどくさかったです。
出産して育児休暇に入ったらどうするんだろうと不安です…。

産休に入れない事はないと思いますが、デスクワークで仕事は楽、家から車で5・6分 という理由からギリギリまで出てきて欲しいと言われるんじゃないかとビクビクしてます…。

産休に入っても家に1人でいても暇だと思われて、しょっちゅう電話や呼び出しがきそうで既に憂鬱です。

労基では6週間前(34週)から産休に入れるようなのですが、みなさんはいつから産休に入りましたか?

体の不調、動くのがツライ、検診が増えるなど、やはり9ヶ月にもなると産休が必要になるでしょうか?

なにかと理由つけて32~34週あたりから産休に入りたいです。
ちなみに有給制度はありませんが、妊娠発覚してからパートから社保に入りました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠9ヶ月、初めての妊娠です。
私は10ヶ月まで働く予定です。

私は一人事務のため産休は難しいということで退職しないといけない
ですが、主人が単身赴任なので、早く仕事を辞め、ひとりで家にいても
暇だと思い、ギリギリまで働くことにしました。

だけど今、はっきり言って後悔です。
デスクワークで座った状態で過ごす一日は、大きなお腹ではとてもつらく
(私は元々太っているので、余計つらいのかもしれないですが)、私の場合
休日も週に1日しかないため、出産の準備が全然進まない。
特に後期に入ってからは、検診も頻繁ですし、何より体力が落ちて
いるのか、早く帰宅して横になりたいです。おかげで美容院も行けず、
髪もボサボサです。
自分で決めたことですが、こんなことなら、遅くとも6週間前には退職
しておくべきだった。。。

あと、逆子が治らないため、この調子で行くと、退職して2週間も
経たないうちに、帝王切開になる予定です。
ゆっくりお休みする間もなく、子育てに突入しそうです(汗)

最初から最後まで愚痴のようになってしまいましたが、こんな例も
あるので、可能であれば、6週間前から産休に入られたほうがいいと
思います。

2012.11.13 15:47 61

ぴぴ(38歳)

10月に出産し、ただいま産後休業中です。
私は普通に産前6週前から産休を取りました。

労働基準法の第65条によると
==============================
出産予定日の6週前(多胎妊娠の場合14週)に休業を請求した場合、
就業させてはならない。
出産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。
ただし6週間を経過した女性が請求した場合において、
医師が支障がないと認めた業務に就かせることは可能。
妊娠中の女性が請求した場合においては、他の軽易な業務に転換
させなければならない。
==============================
とありますから、みなみさんが産休を請求したら
会社側は拒否できませんよね。

家が近い・暇だからという理由で、休業中なのに出勤させることも
ダメかと思いますよ。

2012.11.13 16:10 31

キビだんご(35歳)

フルタイム正社員で働いていましたが、営業職で出張やお客様訪問などで妊娠前と変わらない働き方を続けるのが体力的にもしんどくなり、7ヶ月に入ると同時に有給を使ってかなり早めの産休に入りました。

時間を持て余すこともありますが、復帰を考えているので保育園の情報収集をしたり、ベビー用品を準備したり、今まで出来なかった平日のカルチャーセンターに通ったり、のんびり楽しく過ごしていますよ。

2012.11.13 18:00 35

アミィ(35歳)

丁度産休に入りました。

産休はおっしゃる通り、出産予定日の6週間前から入る事が出来ます。
私も6週間前からで有給消化しないと勿体ないので更に2週間早くお休みを頂きました。

もう9ヶ月にも入りますし産休に入ったらすぐお休みでいいと思います。

会社側は産休を拒否する事は出来ません。
私は早く早く産休に入りたい!と願っていました。
何故なら後期はお腹が大きくなって本当につらいです、寝れないんです。
夜熟睡した事がありません、動悸や息切れ、眠気が凄いです。

製造業で8時間立ち仕事の毎日だったので産休前はぶっ倒れそうでした…。
産休にやっと入れて、血液検査をしてみたら貧血の診断。
あぁ…無理してたんだなぁと実感しました。

私も周りからいなくなったら仕事が回らない!と言われたので徹底的に引き継ぎのお仕事指導してきました。
電話が掛かってこない様にノート一冊と新人の方が理解してるのかテストしてまで徹底的にです。おかげで今の所はまだ電話が掛かってきません。
電話が掛かってきても体調不良なのでと出るつもりはありません。

確か出勤と見なされると出産手当金も減額になる様な…。
臨月近くは検診も1週間に1回になりますし出てきてと言われても拒否しましょう。

いつ出産に繋がるか分からないので。

2012.11.13 18:56 25

みなき(23歳)

 ジネコ会員

法律で産前6週、産後8週は産休をとらせないといけないと決まってますよ。
多胎はもう少し長かったと思います
育休は、会社によって違うと思います

2012.11.13 21:43 40

かな(33歳)

2回目の産休を控えている会社員妊婦です。
2回とも、予定日の6週前から産休取得です。
同僚もみんな同じようにしています。

産前休暇は、法的には「妊婦が請求すれば」取れる休暇ですので
出産ぎりぎりまで出社する人も居ますが、
休暇は取ったほうが良いと思いますよ~。
急に職場で産気づいたら、それこそ怖い。。。

もう足がむくんでるんですよね?それが心配です。

私は1人目のとき、妊娠9ヶ月で急にむくみがひどくなって、
太く、粘土のような足(指で押すと窪んだままになる)になりました。

歩いても、座っても、むくみでとても痛いんですよ!
履ける靴がなくなって本当に困ったんです。
(クロックスをごまかしごまかし履いてました)

その他いろいろ、個人差はあるでしょうが
わたしは産前は本当に体が不調だらけでした・・・
(妊娠7ヶ月の今も)

ちなみに産後休暇はマストですが、
その後、育児休暇をとらずに(もしくは短く取って)すぐ復帰するなら、
寝不足やおっぱいトラブルなどにも悩まされるかも。

それだけ頼りにされていて、
出産後も働ける場所があるって有難いことですが、
あまり無理しないでくださいね。

2012.11.13 23:52 19

ナナマ(34歳)

みなさん回答ありがとうございます。

>ぴぴさんへ

同じデスクワークという事で、とても参考になりました。
やはり大きいお腹で座った状態って大変なんですね…。
妊娠前は、座ってるだけなんだし楽なのでは?と思いましたが現実は違うんですね。
まだ6ヶ月ですが、お腹と机の距離が切迫してきて、後ろを通られるたびに椅子をひいて避けるのがツラくなってきました…。
足も下げっ放しなので冷えとかむくみとか。
それと運転(乗ったり降りたり、バック時)もしんどいと思うときもあります。

9ヶ月になったらもっとなんですよね…。
やはり体力が落ちるっていうのはみなさんおっしゃいますね。

私はまだ土日休みですが平日できない掃除・洗濯で手一杯。
日曜はゆっくり体を休ませて…とかしてると出産準備のお買いものなんて時間があまりありません。

産休って、出産準備だけじゃなく子育てで忙しくなる前にゆっくり休むものでもあるんですよね。

みなさんのコメントを読んで、無理せず産休を取ろうと思います。

2012.11.14 10:01 15

みなみ(31歳)

 ジネコ会員

>アミィさんへ

妊娠中の営業職ってとても大変そうですね。
会社的にはすぐに復帰して欲しいのでしょうが、私的にはまだ迷い忠で…。第1子なので子育てを楽しみたいと思いつつ、金銭面で早い復帰をするべきか。
でも今の会社には産休と共に退職してパートで働こうか…など。
そういう意味でも仕事や保育園の情報収集とかゆっくりしたいですね。

フルタイムで働いてると、平日にゆっくり動くのって出来ないので図書館へ行ったりまったりゆっくり過ごしたいです。

2012.11.14 10:13 10

みなみ(31歳)

 ジネコ会員

>みなきさんへ

お腹が大きくなると本当に動くのが大変なんですね…。
まだ6ヶ月ですが、横向きで寝ていてそこから寝返りをうつのがしんどいです。
横向き→胸・胃を圧迫→苦しい→寝返り→痛い …みたいな感じでして。
胸も巨大化してきて余計こんな状態なんでしょうか…。

座ってるだけとはいえ、気を引きしめてる状態・精神的にもフルタイムはツライですよね。
帰ってから夜はぐったり…夕飯の準備もおっくうな時があります。

雑用・補助みたいなものなので、引き継ぐほどの仕事はしていませんがとにかく機器系がトラブったときの対処法とかノートに書いておこうと思います!

2012.11.14 10:24 10

みなみ(31歳)

 ジネコ会員

>ナナマさんへ

職場には旦那も義母もいるので…そういう意味で会社に来てる方が安心でしょ~みたいな考え方なんですよね…。
私的にはやっぱり嫁の立場上、一緒にいると気をつかうので家で1人のんびりしたいものです~。

むくみは押してもへこんだまま、ではなく苦しい程度で正座するとむくんで痛いーといった感じです。
もともと冷え症でむくみ体質なので…。これがひどくなったら危険サインですね。

妊娠してから疲れやすいとか、風邪をひいても治りにくいとか、体調面でも今まで通りとはいかない事が多いなと実感しております。

あまり無理せず産休はキッチリもらおうと思います。

2012.11.14 10:35 9

みなみ(31歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top