HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 破水するとわかりますか?

破水するとわかりますか?

2012.12.3 23:47    0 9

質問者: ゆきぽんさん(39歳)

現在36週、臨月です。
病院から「破水、定期的な張り、胎動の消失があったらすぐに連絡するように」と言われました。
逆子のため特に破水には注意するよう言われています。

破水は起きるとすぐにわかるものでしょうか?
ちょろちょろと出る事もあり、その場合は尿漏れと区別がつきにくいと聞きました。
破水してしまっても問題ない週数だと思うのですが、帝王切開の予定日より前に起きてしまわないか心配です。
なにか出る感じがする度ビクビクしています(実際にはおりものなのですが)。
出産経験のある方、教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目の時はまさにチョロチョロ破水でした。
やっぱり臨月になると恥ずかしながらくしゃみをしたりすると尿漏れがあり、区別がつきにくかったです。
でも破水は何もしなくてもチョロチョロ出てきていました。立つだけでチョロチョロ。歩くだけでチョロチョロ。
匂いは私にはわかりませんでしたが、あまりにもチョロチョロ出るのでおかしいと思いましたね。

参考になれば嬉しいです。

2012.12.4 07:24 15

りか(27歳)

私の場合は一気に大量に出るタイプの破水だったのですぐに分かりました。

私は二人目妊娠中ですが、出血があり、その時はすぐに分かります。
大量出血の時も、少量出血の時も分かります。
色を見て確かめます。
だから、少量の破水の場合も分かるのではないかと思います。

助産師さんは「お水が流れる感じはしませんか?」と、いつも聞かれます。
羊水は異常がない限り無色透明でサラサラなので、おりものや尿とは明らかに違うので分かると思いますよ。

病院には破水してるかしてないか調べる検査が存在しますので、もし破水したかもしれないけど自信がない場合は病院に行くことをおすすめします。

2012.12.4 08:05 10

匿名(秘密)

39週の時に破水しました。
破水は止めようとしても止まらず出続けている感じでした。
あれ?と思ったらすぐに病院に行った方が良いですよ。


細菌繁殖をするそうで病院で抗生物質を飲み安静にしていました。


出産頑張って下さいね。


2012.12.4 08:09 10

破水経験者(秘密)

ゆきぽんさん、こんにちは。

私ではなく友人から聞いた話です。
友人は予定日の1ヶ月前に破水してそのまま出産でした。
友人の場合はチョロチョロ出てくる方だったそうですが、
病院に確認してみると
「においを嗅いで生臭かったら破水なのですぐ来てください」
と言われたそうです。
実際嗅いでみると生臭かったのですぐに病院に行ったそうですよ。

出産まであと少しですね。
お体ご自愛くださいね!

2012.12.4 08:19 11

白にゃんこ(37歳)

過去レス検索しましたか?
「破水」で山ほどヒットしますよ。

因みに私は下着が湿る程度でした。
ひょっとしてと思って匂いをかいだら、生臭くて破水とわかりました。
羊水が生臭いと知らなかったらわからなかったと思います。

2012.12.4 09:03 10

なな(38歳)

私も破水からの陣痛でしたけど、明らかに尿漏れとは違いました(^-^)v多分違いはわかるんではないでしょうか。
元気な赤ちゃん産んでください♪

2012.12.4 09:24 9

あかり(21歳)

ちょろちょろ破水から出産しました。
最初は尿もれだと思いわかりませんでしたが、横になったら背中近くまで流れていて破水だと気付きました。
正直ちょろちょろだと臭いはわかりませんでした。
助産師さんからはよくわかったねって言われたので、尿もれが拭いても拭いてもでるなぁと思ったらすぐ病院に連絡してみたほうがいいかもしれません。
ほんとうの破水はパンッと風船が割れるような音とともに羊水が流れ出るのでちゃんとわかると思います。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。頑張ってくださいね。

2012.12.4 09:47 11

まい(28歳)

まさに3人目がチョロチョロ破水でした。

私は予定日3日前に陣痛が始まり、3分なのに子宮口も赤ちゃんも下がらず

予定日に入院して(お腹はとにかく痛かったので)促進剤始めました。

促進剤してから途中、痛みながら
「おしっこ出たかな?」とトイレに行きました。
でも出なくて、ベッドに戻ると、今度は立ってるのに出ました。

それを助産師さんに伝えると、すぐ破水検査で陽性でした。

それまでは子宮口は2cmでしたが破水したら6cmで

3人目という事もあるし
羊水が大量に出て
分娩室に移動中も凄かったです。

羊水は尿意がないのに出ます。おしっことは全く違う間隔です。

2012.12.4 14:32 6

リアル(32歳)

皆様たくさんの経験談、アドバイスをありがとうございました。
破水と尿漏れは明らかに違い、わかるようですね。
漠然とした不安を感じていたのですが、皆様の経験談を読んで気持ちが落ち着きました。
いざその時を迎えたら、慌てず落ち着いて病院に連絡しようと思います。
元気な赤ちゃんに会えるようがんばります。
まとめての返信とお礼になりますことをご容赦ください。

2012.12.4 18:55 3

ゆきぽん(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top