HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 太っていると個人病院で出...

太っていると個人病院で出産出来ないのでしょうか?

2013.1.4 19:13    1 11

質問者: ペコちゃんさん(20歳)

先日初めて個人病院の
産婦人科にいき
妊娠5週目と診断されました。
けど、身長152で体重が67キロあり、63キロぐらいならなんとか…といわれ先生に大きい病院をおすすめされました。
2週間後にもう一度行くんですけど
自分が産まれた病院というのもあり、どうしてもそこの個人病院で産みたいです。
やっぱり、太っていると難しいのでしょうか?
次の検診までの2週間のうち少しでも体重が減れば個人病院での出産は可能性はあるのでしょうか?

長文ですみませんm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

太ってるとダメとかではなく、それに伴う合併症や出産時のリスクを考えての事だと思います。

個人病院だと人手や設備に限度があると思うので、リスクにすぐ対応できる総合病院を紹介されたのだと思います。


太ってるに限らず、検診中(血液検査など)に何か引っかかるとすぐ総合病院に移ってもらうのは個人病院では珍しくありません。


2013.1.4 21:08 60

臨月ママ(33歳)

その病院に確認してみないと わからないと思いますが‥‥。

2013.1.4 21:10 11

主婦(秘密)

太っていると出産にリスクが伴います。だから大きい病院を勧められたのだと思います…。

主さんが希望する個人病院で出産したいのなら63kgまで落とす…というのも一つの方法ですが今はもうあなた一人の体じゃありませんし難しいんじゃないでしょうか。

まずは自分の食事を見直すこととウォーキングしてみてはいかがでしょうか?食べ過ぎてその体重なら少しは減ると思いますよ。

出産する頃には今の体重よりさらに増えます。赤ちゃんの為にもバランスのとれた食事と適度な運動は必要だと思いますよ!

2013.1.4 21:49 16

ママ(24歳)

個人病院でも、多少、太り気味の方の、妊娠管理、出産と行っているところももちろんありますが、
医師が、そう言われるのであれば、その病院では、方針として、ボーダーラインを決めているのかもしれません。
それだけ、肥満は、ハイリスク。
妊娠中はもちろん、出産の際のリスクを考えると、
大きな病院での管理をすすめます。

ただ、そこで、出産したいからと、
妊娠5週の診断を受けて、ダイエットを考えることは、
お腹の中の赤ちゃんのことを第一に考えた行動とは思えません!

どうぞ、今の現状を、落ち着いて受け止めて、
最善の方法を、医師を含め、相談されたらいいと思います。

2013.1.4 21:56 33

あき(33歳)

身長158㎝で一人目は65kg、二人目は75kgで妊娠しました。
二人とも別ですが個人病院で自然分娩です。
私は通常の体重管理以外何も言われたことはないですが、恐らく病院によるんだと思います。

2013.1.4 22:06 17

匿名(秘密)

私は妊娠時160センチで63キロでした。
産むときに75キロ以上になると産道が狭くなって赤ちゃんが危なくなる可能性があるから、もしそうなってしまったら色々検査するけど大きい病院に移動する可能性もある事を覚えておいて。と言われました。
太りすぎると難産の可能性が高くなり緊急時に対応できるように大きい病院を紹介されるみたいですよ。

2013.1.4 22:19 4

はさみ(29歳)

私が出産した個人病院は、出産時に80キロを超えそうな方はハイリスクとして全てお断りしていました。

それだけでなく、35歳以上初産、過去帝王切開をした方もハイリスクで断っていました。

院内の張り紙には、地域(神奈川県です)に産婦人科が少ないのでハイリスクの方は提携している大学病院でお願いする事で、問題ない方の受け入れ態勢を強化したい旨記載していました。

私は身長166センチ58キロから臨月で72キロまで太りました。
そういう病院だと検診の度に医師から体重の事を言われますよ。浮腫みが酷かったようで産後入院中に10キロ減りましたが。
妊娠中なので結構ストレスになりますし、太めで妊娠したからといって無理なダイエットは医師に指示がないならやめたほうが良いと思います。


2013.1.5 00:38 8

あっぷり(39歳)

病院の方針だと思います。
個人病院だとハイリスクの妊婦さんは断られることも多いです。
肥満は他に異常がなくても、それだけでハイリスクになります。
産みたい病院に拘るより安全を優先した方がいいです。

2013.1.5 09:06 16

祥(35歳)

164㎝70キロの肥満でしたが…
特に体重のことは言われませでした。

近所では、人気の個人病院でしたが、
検診でも注意されず、
元から太めだからか、
体重は5キロしか増えず…
産後2年たった今…
母乳と育児で15キロ痩せました!

体重管理に厳しい病院だと、
行くたびに体重について注意され、
ストレスになるかも?

無理してその病院で産まなくても…
と思います。

2013.1.5 10:53 7

安産(秘密)

妊娠中に、ダイエットなんてとんでもないです。
しかも、初期の初期なのにそんなことはしないでください。
また、失礼ながら152㎝で67㎏は、肥満度が高いです。
リスクも高くなります。
個人病院はリスクの高い患者は受け入れません。
お母さんになるのだから、自分のことだけでなく赤ちゃんのことを
考えてください。

2013.1.5 18:36 10

りんか(30歳)

私が出産したとき太りすぎで総合病院で出産になった方いました。
自然分娩でなにも問題なく出産されましたが。
私は持病で総合病院で産みましたが良かったですよ。

個人病院のようなセレブ気分は無理ですが、新生児集中治療室もあるし、助産師さんもたくさんいらっしゃり、心強かったです。友人が助産師なんですが、自分なら総合病院で産む、赤ちゃんや自分になにがおきても助けてくれると言ってました。

ハイリスク以外の方があまり総合病院で、となるとハイリスクの方が受け入れられなくなりますが、主さんは医師に言われたのであれば、大学病院など検討するのも手だと思います。

私もハイリスクで周産期母子医療センターである病院で産みましたが、非常に良かったです。

2013.1.11 13:28 2

かいと(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top