HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 一人目体外二人目自然妊娠...

一人目体外二人目自然妊娠された方

2013.2.26 23:22    2 4

質問者: チョコさん(34歳)

こんにちは。
1歳の子をもつ者です。

一人目は体外で授かることができましたが、二人目はなんとか自然でできないものかと思っております。
一人目の時は妊娠することで頭がいっぱいで、成果がでないことにストレスを感じながらの治療生活でした。
今はこどもがいることで日々癒されており、以前よりゆったりした気持ちで二人目を待てそうな気がしています。

前回の妊娠の時より卵子や子宮が老化していることが予想されることは重々承知しておりますが、原因不明の不妊でしたので自然妊娠への希望を捨てられずにいます。

自然妊娠目指して頑張ってみたいので、一人目体外(または顕微)で、そのあと自然妊娠された方の妊娠エピソードを教えて下さい。

何か特別な努力をされましたか? 希望してからどれくらいで授かりましたか?

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も原因不明不妊で、一人目を体外で授かり出産後、しばらくは親子三人で楽しく暮らそうと思い治療はしませんでした。

すると、一年後に自然妊娠。
でも初期流産で終わりました。

結局また治療を再開し、二人目も体外で授かりましたが、原因不明不妊なら自然妊娠の可能性はあると思いますよ。

ただ私の場合、タイミングでは合計4年で一度しか妊娠しなかったのに、体外では上の子も下の子も一度の移植で妊娠出来たので、ピックアップ障害だったのかな?と思っています。

2人目はできたらいいな、程度ならこのままタイミングで、いつか2人目が絶対欲しいと思うなら、期限を決めてその間はタイミングを試してみてはどうでしょうか?

2013.2.27 08:11 13

かあさん(36歳)

私は1度目の妊娠は子宮外妊娠で、右卵管を切除しました。その1年後体外で妊娠し出産しました。2人目も体外でないと授かれない可能性が高いと言われていたので、2人目が欲しいと思ったらまた体外を頑張ろうと思ってました。自然に出来たら出来たで嬉しいね~なんて旦那と話してました。そしてそろそろ凍結卵の更新なので移植しようかなぁと思い、大豆イソフラボン&ザクロエキスのサプリを飲み始めたところ、以前の出産から2年後自然妊娠しました。自分ではサプリ以外に意識して実行した事はありませんでした。
私は卵管不妊で卵巣機能も老化していると言われていたのに奇跡的に自然妊娠出来ました。主さんは原因不明ならやっぱり期待してしまいますよね。まったり生活してストレスを溜めない事って大切だと思います。2度自然妊娠しましたが、その時はストレスもなく充実した生活だった事を覚えてます。主さんの所にも赤ちゃんが来てくれる事祈ってます。

2013.2.27 09:16 23

ぽち(27歳)

こんにちは。

3人の娘がおりますが、重度の男性不妊で、上二人を顕微授精で授かり、3人目を自然妊娠で出産しました。

3人目を授かったときは、主様もおっしゃるように、不妊に対してのストレスが全くなく、精神的に非常にいい状態だったのが良かったように思います。
2人目出産後の生理が再開して、3度目の生理を待っていたところ、妊娠が判明しました。産後あまり間があいていなかったので、子宮内もきれいだったのかと思います。
2人授かっていたので、もう3人目は頭になく、努力なども何もしていません。

1人目2人目を病院通いをしてやっとの思いで授かっていたので、自然に妊娠するとは夢にも思っておらず、はじめは信じられない思いでいっぱいでしたが、こういうこともあるんだなあ・・・本当に妊娠は神秘的で奇跡的だと思い知りました。

2013.2.27 12:06 23

ハコア(35歳)

主です。
皆様、ありがとうございます。
高度不妊治療された方でも、その後自然妊娠することがやはりあるのですね。
妊娠て本当に奇跡で神秘的なものなんだと、ひしひしと感じます。

今は一人授かれたことに感謝でいっぱいで、二人目をのぞむのは贅沢なのかなと思っています。
でもやはりほしいですし、もう30代半ばなので、ゆっくり自然妊娠を待っていられるほどの余裕もないのも事実です。

期間を決めてタイミングを取りながら自然妊娠を目指し、時期がきたらまた治療をしようか考えようと思います。

御三方のコメントに非常に励まされました。
ありがとうございました!!

2013.2.28 13:25 17

チョコ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page