HOME > 質問広場 > くらし > 折り返しお電話します

折り返しお電話します

2013.3.11 10:32    0 25

質問者: まりさん(26歳)

自分がどこかに用があって電話した時ですが、その場では解決できず、調べて折り返しお電話します・・・という話になった時、困る時ありませんか??

自分は電話をかけた時は、時間がたまたま空いていたからだけど、折り返し来る時は買い物に出かけたり、掃除機をかけていて聞こえないかもしれない・・・などなど考えると「えーあとから・・・・」と思う時もあります。

皆さんはないですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、ずっと保留にされる方が嫌です。保留ってとっても長く感じてしまうので、折り返しの方が私はありがたいです☆

2013.3.11 10:44 20

ゆかり(29歳)

こんにちは

電話のお相手の方が 「調べて折り返しお電話します」と対応してきたら、こちらが出掛ける用事などあることを伝えて、

「~時まで(~時以降)なら 家におりますのでお願い出来ますでしょうか。」
と、時間を指定出来るかどうか確認します。

または、「こちらの都合で申し訳ありませんが、今日は電話に出られる時間が限られておりますので、こちらから~時にお掛けしてもよろしいですか。」と聞きます。


解からないこと、はっきり答えられないことを、その場で適当に交わすような方より、 きちんと調べて 丁寧な対応をしてくれる方は 責任感もあるし 少し時間がかかったとしても 好感が持てます。

2013.3.11 10:56 31

月灯り(39歳)

仕方なくないですか?全ての事がその場で分かる事ばかりではないし、折り返し電話が来た時に都合が悪く出れなかったらかけ直せばいい事だし。
用件によっては留守電で済ませてくれたりするでしょうし。
あなたは暇な時間に電話かけてるかもしれませんが、相手側は作業を中断して主さんの問題を解決してるわけでしょ?
それを私の暇な時間にかかってこないとか思われても、相手側は知ったこっちゃないし。
お互い様なんですよ。

2013.3.11 11:04 17

なな(32歳)

折り返しの電話は、家の電話ではなく大体携帯にお願いしています。
掃除機を掛ける時もバイブにして身につけていれば気付きますし、買い物でも携帯なら持ち歩きますし。

それと、出られない時間が明らかなら、その時間をつたえて避けてもらうとか、●時頃~●時までに連絡貰えますか?と具体的にお願いして、直ぐ返事が出来ない場合でも、大事な問題なら、経過を連絡して貰える様にお願いしたり。。。

急ぐ場合や、いつでも良い場合など色々有るので、その都度対応を変えています。

2013.3.11 11:13 11

卑弥呼(秘密)

私の場合ですけど。

折り返しって話になったら、具体的にどれ位後になるのか確認します。

わからないって返事なら、自分の都合の良い時間を伝えます。
それ以外の時間はいないかもしれないので留守電に伝言を入れておいてくださいと伝えますね。

それで確認が必要なら自分からまた電話すれば良いので。

2013.3.11 11:14 12

匿名(41歳)

私は折り返し電話すると言われたら、どのくらい時間がかかるか尋ねます。

これから出かける用事があるからと言って、尋ねても差し支えないと思いますよ。

自宅の電話は常時留守電になってるので、いない場合は留守電に入れておいて下さい。と伝える事もあります。

2013.3.11 11:30 5

めがね(42歳)

私なら用事がある場合などは、理由を説明してから(これから外出するとか用事があるなど)相手先に時間を指定させて頂いて折り返してもらうので不都合などはありません。

相手先などと時間が合わない場合は、その内容によって携帯の番号を教えたり後日連絡するなり、連絡をして頂いたりします。

それが当たり前だと思っていたので、少しびっくりしてしまいました。

2013.3.11 11:33 4

匿名(28歳)

そういうときは「何時以降にして下さい」とか「急いでいるので何時までにお電話いただけますか?」とかこちらで指定させてもらいます。

あとは「出なかったら留守電に入れておいて下さい」ですね。
留守電の内容で解決しなければ制度電話します、みたいな感じです。

調べなければわからないという事を今教えろ!というのは無理ですからね、そのあたりは仕方ないかと。

親切な方だと「いつなら折り返し電話しても大丈夫ですか?」と聞いてくれますが…、言われなければ自分からリクエストしちゃいます。

2013.3.11 11:40 3

まちこ(32歳)

大体5分しないうちにかかってくるので固定なら電話近くで待ってて、携帯ならバッグに入れずに手に持ち待機しています。

特に困りませんねぇ…
かかって来るなら電話代ラッキーとはたまに思います。

内容に寄って時間がかかりそうなら時間を指定しても良いのでは?

2013.3.11 11:42 3

ムムムのジェイ(32歳)

ありますよ!
その場合は、これから出るので、17時以降でお願いしますとか、
また一時間後くらいに、私から電話しますとか言います。

2013.3.11 11:45 4

水色(秘密)

ありますよ〜
そんな時私は
"ではまた後でお電話します"
と言います。

すべての用事を済ませ、改めて電話し
それでもまた『折り返し…』と言われたら
"わかりました"と。

2013.3.11 11:54 4

みっきーさーん(40歳)

相手がサービス側、自分が客側の場合
「申し訳ありません。この後、用事がありますので、時以降にしていただけますか?」

相手がお客様側の場合
「申し訳ありません。このあと席を外す予定になっておりますので、時以降に再度こちらからかけ直しさせていただいても宜しいでしょうか?」

と言えば良いと思いますよ。

2013.3.11 11:56 2

そういう場合は(34歳)

「折り返しお電話します、お時間大丈夫ですか?」って聞いてくれますよね?たいがい。

大丈夫なら、大丈夫ですよ~っていうし。○時には出掛けてしまうので、携帯にお願いしますとか、○時以降ににしていただけますか?
とかきちんと自分の事情を説明しますよ。

それで、困ったことはないです。

掃除機の音で聞こえないって・・・不思議な理由ですね・・・。そんな事言っていたら、トイレ入っていたら電話取れないとか、キリがないですよ。

2013.3.11 12:09 3

こまつ(31歳)

それなら予め折り返し電話を頂きたい時間を指定するか、電話が不可能な時間帯を伝えますわ。

2013.3.11 12:12 4

エリザベス(30歳)

あります、まさに今がそうです。

すぐの折り返しなら待てるけれど
用あって出かけなくちゃいけない・・なんて時もあります。
込み入った話でなければ、留守電に入れてもらいます。

掃除機・・は考えたことありませんでした。

2013.3.11 12:13 5

カーム(33歳)

相手が自宅の番号しかしらない場合は今から出るので携帯にお願いしますと言って携帯にかけてもらいます

2013.3.11 12:21 0

りい(33歳)

「だいたい何時くらいになりそうですか?これから用があって○時~○時までは出れませんので○時にかけてください」
とかって言いますよ。
「10分後」と言われれば掃除機はかけずに待っていたり、ぱぱっとかけてしまったり。
なので特に困ることはありません。

2013.3.11 13:16 2

ん?(32歳)

こんにちは。
確かに、え〜とはなりますが、しょうがないです。
用事があるときは、自分から何時頃にと相手にお願いします。

2013.3.11 13:32 2

匿名(35歳)

無いとは言い切れませんが、それは単なる自己中心的な言い分です。

2013.3.11 13:43 2

れん(35歳)

そういう場合は「このあともしかしたら出られないかもしれません。出られなかったらこちらからかけます。」と言います。
その場しのぎで間違った回答をされるよりずっと誠意があると思いますが。
主さんはどんな対応がご希望なんでしょうか。

2013.3.11 13:47 0

三浦マイルド(30歳)

分かります。
その場で返答してもらいたいですよね、できれば。
私の場合は、子供がお昼寝していたり、
外出する予定があったりの時は、
「どれくらい時間かかりますか?○時までにお願いできますか?」と言ったり
「何時くらいに分かりますか?その頃、こちらからかけ直していいですか?」などと言ったりします。

2013.3.11 14:16 3

ビストロ(30歳)

自分が相手を待たせる側なら
「確実な回答ができるかどうかわからないけれどいずれにしても10分以内に一度その旨をお電話します」
という内容の答えをします。

答えるのにどれくらいかかるのか、今すぐ答えが出るかどうかも相手を待たせる以上は時間を限ってお知らせしますよ。

反対に待つ側なら「3時までなら在宅ですがそれ以降は出かけてしまいますのでその場合は明日以降にしてください」とか「携帯にお願いします」とか相手に空振りさせない方法を考えます。

でもあまりそういう対応ってしてもらったことないですね。
言い出す側が違えばしつこく、高圧的に見えますから無難に何も言わないのが大人の対応なのかもしれません。

2013.3.11 14:22 3

たっち(40歳)

私は、夕方又こちらからかけなおしますなど言いますね。

2013.3.11 16:27 2

どらちゃん(38歳)

社会に出てお勤めをなさった事がないのですね。

急用で時間がない…とかなら話しは別になってきますが、電話対応の仕方が解かれば困ることなんて無いと思いますよ。

2013.3.11 19:23 6

あれま(31歳)

特に困りません。
万が一電話に出られなければ折り返しこちらから電話すればよいだけですし
(たまには着信に気づかない事だってありますから)
急ぎの用なら「お返事はいつごろになりますか?」とこちらから確認します。

自分にも都合があるように
相手にも都合がありますので
折り返しの電話は別に普通の事かな・・・と思います。

2013.3.12 11:24 3

空豆(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top