HOME > 質問広場 > くらし > 参考になる冠婚葬祭マナー...

参考になる冠婚葬祭マナー本教えて下さい

2013.4.6 15:55    1 2

質問者: のぶさん(24歳)

結婚することになりました。
夫になる人は8歳年上で、義理の両親になる方はとてもきちんとした方です。

私は事情があり施設で育ち、両親はいません。
あまり交遊関係も広くなくて、今まで冠婚葬祭にも関わらずにきました。

会社の関係で夫と出会い初めてお付き合いし、そのまま結婚することになりました。

なので世間知らずだと自覚しています。

一度退職し、主婦業を専念してやりたいと思っていますが、できれば恥ずかしくない教養なども勉強し直してみたいです。

とはいえ、勉強は苦手で、できれば図解解説などがあるわかりやすくて楽しく身に付けれそうな雑誌を探しています。

本屋に行くと目移りしてしまい、多分間違って買いそうです。

よかったら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご結婚おめでとうございます。
マナー本は、手にとって「いい!」と思ったものが一番だと思いますよ(*^^*)
内容はそんなに変わらないと思うので。

でも迷いますよね。
私は「結婚一年生」という本をいただきました。
イラストが多くて(漫画だったかな?)あっという間に読めました。

ゼクシィの付録もよく読んだ記憶があります。
読みやすいものが自分に合うものだと思うので、直感で選んでも間違いないと思いますよ(*^^*)

2013.4.7 08:35 6

ワカバ(34歳)

私は雑誌(女性紙で小特集がたまにありますよね)やインターネットで調べてしまっていたので本は持っておりませんが(主旨に沿ってなくでごめんなさい)
冠婚葬祭マナーは、地方やご家庭によって異なることもあるので、嫁として出席する会の時は、細かいことはお義母様に確認するのが一番ですよ。
のぶ さまは文面から、普段からとても丁寧な方と感じましたので、
「お手数かけて申し訳ないのですが、親戚の皆様に失礼があってはいけないので、(○○の日の服装,お祝いへのお返し,ご挨拶…など)確認させてください」と相談すればお気持ちは伝わると思いますよ。

ちなみに私は結婚6年目ですが、未だに毎回義母に色々と聞いています…(^_^;)

2013.4.8 03:24 4

ぴよっこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top