HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん連れで冠婚葬祭出...

赤ちゃん連れで冠婚葬祭出席について

2012.2.8 14:16    0 5

質問者: みらいさん(29歳)

5月に実家の祖母の法事があり出席する予定ですが、小さい赤ちゃんもいるので、漠然と不安になっています。その頃息子は7ヶ月になっています。

実家から近所のお寺で、お経を読んでもらい、そのあと親族一同、バスで10分程乗り、お昼を食べ、その後お墓に行く日程になります。
完母ですが、礼服を着ていると、脱がなければ授乳出来ないですよね。授乳できるようにわざわざ前ボタンの礼服買える程余裕ありませんし…。哺乳瓶拒否あるので、それまでに飲めるように練習するべきなのか…。

離乳食は7ヶ月頃はまだ、二回食なら、お昼の時、用意しなくてもよさそうですよね。

などなどいろいろ心配です。

同じ月齢の頃、冠婚葬祭に出席した方、いらっしゃっいましたら、注意点やアドバイスなど教えて頂ければ助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは義母が黒い服なら何でもいいと言ってくださったので普段着でしたよ

黒いパンツに上は黒い授乳服があったのでそれにしました

ワンピースだと授乳出来ないですよね
義母に相談してみては?

2012.2.8 17:31 13

とにん(28歳)

4ヶ月の時に法事に出席した事あります。

自分の実家の法事なので楽ですよね。私もそうでした。
服は礼服ではなく…黒っぽい服にしました。
お経中にぐずったりすると思ったので隅にいました。
4ヶ月だったので離乳食はなかったんですが…私なら持ってきますね。

大人が食べてるのみて欲しがるので(^.^)

旦那側の法事ではなくて良かったですね。

2012.2.8 18:04 18

すみれ(27歳)

法事だし、そこまで喪服にこだわらなくても、と思いますよ。
私は妊娠7ヶ月のときに法事ありましたが喪服入らなかったので黒っぽい服で行きました。(主さんと事情は違いますけど)
お母様に確認してみるのが一番かと思います。

お昼のときは赤ちゃんにお茶やベビーせんべいを持参してもよいかもしれませんね。

2012.2.8 18:48 14

バンボ(27歳)

うちの子どもが6ヶ月の時に、法事に参加しました。
喪服のワンピースを前後反対に着て、上着を着ました。
チャックを前にして。
喪服をまた買うのはもったいないので、そうしました。 赤ちゃんを前に抱っこしてれば、案外分からないと思います。


うちの子どもはバスでぐずって、仕方なくケープで授乳しました。


離乳食は昼は与えていなかったので、持参しませんでした。

2012.2.8 19:41 12

ぴったり(29歳)

皆様、アドバイスありがとうございます。実家の法事なので、気楽ですよね。礼服にこだわらなくても、黒のスーツとシャツでも大丈夫そうです。お経の最中などは、出入口付近に居て、ぐずった時に対応するようします。経験談も教えて下さりありがとうございました!

2012.2.9 20:54 14

みらい(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top