HOME > 質問広場 > くらし > 大事なコップを割ってしま...

大事なコップを割ってしまった時…

2013.4.15 11:47    1 7

質問者: maaiさん(31歳)

こんにちは。
数ヶ月前、主人と私の母と3人で陶器の街(佐賀県伊万里焼)に行きました。

家に湯呑みがなくて、お客さんが来たときにも出せるように、
湯呑みを二つ買いました。
車で2時間半かけて行き、湯呑みの形や柄を選ぶのにさんざん時間をかけました。柄もきれいで、すごく気に入って、それを母がプレゼントしてくれて、大事にする!!と思いました。

しかし2ヶ月後くらいに、コップの飲み口が欠けてしまいました。いつ欠けたのかも分かりませんが、食洗器に入れてしまった時に割れた気がします。
主人に黙っていましたがバレて、怒られました。
いつも物を大事にしない、なんで丁寧に扱わないの?って呆れていました。

どうしても同じものが欲しかったのでその会社に問い合わせ、同じものを注文しました。2500円くらいです。

しかし昨日、リビングからキッチンに運ぶときに手がすべって落として、完全に割れました。
心底自分が情けないです…。主人にはバレていませんが時間の問題です。

皆さまなら、また注文しますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あららっ。私なら素直にすぐ言って謝ってしまいます。そして、もう一度購入して良いか聞きます。
私の旦那は「形あるもの、いつか壊れる」なので怒りません。
本当に丁寧に扱っても割れる時は割れますし。
でも大事なら食洗機には入れず手洗いをオススメします。

2013.4.15 15:44 16

しいたけ(37歳)

ホントに大事だと思ってるのかな?と思いました。
そもそもコップなのか湯呑みなのか?
大事なものならコップって言ったり湯呑みって言ったりコロコロ言い方変えませんよねぇ…。
そのへんからすでに主さんにとって特別大事なものでも無いから無意識で言い方が適当なんだろうなぁと思いました。
気に入ってるけど、大事に出来ないんなら、いっそのこと1ダースくらい同じもの買っておいたらどうですか?

ちなみに自分なら、欠けたことが分かった時に黙ってるなんて事はしませんね。
そういった思い入れのあるものなら夫に話て謝ります。
そうすれば夫も「形あるものはいつか壊れるんだから」とか「ケガをしたわけじゃないから良かったよ」とか言ってくれます。
主さんが黙ってたからご主人が怒ったんじゃないでしょうか?

2013.4.15 16:11 17

辛口カレー(秘密)

伊達公子さんの本で読んだ事があるのですが、
伊達さんが物を壊したりなくしたりして、落ち込んでいたら
ご主人が「物なんて使っていれば、なくしたり壊れたりするのは
当たり前の事」とおっしゃったそうです。
私も最近そう言う風に考えようと思っています。

ちなみに私ならもう注文しないです。

2013.4.15 16:32 7

ハリケーン(35歳)

文中の湯のみとコップは同じ物ですか?
お客様用とご自分達の普段使いの器が同じ物ということでしょうか?

食洗機には大切な食器は私なら入れません。
お湯と乾燥で割れてしまう食器もありますよ。
大切な食器は手洗いしましょう。
それと食器を運ぶときにお盆を使うといいですよ。
素手で持つよりいいし一度にたくさん運べるし。

私だったら割った事を主人に伝えて謝って、今は扱いやすい素材の食器を購入して使い、伊万里の湯のみが5〜6個買えるくらいお金を貯めたら買うかな。
お客様にも出す食器なら2個じゃ足りないと思うので。

2013.4.15 16:37 10

アンバサ(34歳)

高価なものに限って壊しちゃったりしますよね。
やはり作りがデリケートなのかなと思います。
私なら、夫に内緒で買っちゃうかも。

落としちゃったのは仕方ないにしても
食洗機で高価な食器を欠けさせたことが3回ありますので
それ以来、手で洗うようにしてます。
入れる時とか、食器と食器がぶつかったりするのかな?
安物はがさつに扱ってもいくら食洗で洗っても割れないのに。

100均か何かで買ったマグカップなんて
床に落としても割れませんでした・・(笑)

2013.4.15 16:45 6

ラッシー(30歳)

私なら違うものを買うと思います。
割れて後悔するような価格のもの、自分にそれを丁寧に扱える余裕の無い時は買いません。
もう少しランクを落として、同じ柄の湯飲み数客がセットになったものを買ってみられては?
あと、繊細で高価な器は食洗機はダメです。
来客用は毎日のことじゃないですし、丁寧に優しく手洗いです。

2013.4.15 18:06 6

いりこ(35歳)


本文を読んで大事な湯呑を割ってしまったことより、ご主人に怒られることを心配されているように思えたのですが…

同じものを注文すればいいや、というように、なんだか割ってしまったことを悔いている様子があまり見られないところにご主人は「物を大切にしない」とお怒りなのではないですか?

私ならそもそも初めに欠けてしまった時点でもう一個注文なんてことはしません。
というか、大切な湯呑を食洗機にかけたりしません。
客人用のいい食器などは使ったらすぐさっと洗ってしまうものですよ。

そして割ってしまったとしたら折角買ってもらったものなのに申し訳なくて、落ち込みますし、それを主人に伝えます。

2013.4.15 18:57 17

つくし(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top