HOME > 質問広場 > くらし > 引越し後の想定外ってあり...

引越し後の想定外ってありますか?

2013.4.30 21:48    0 23

質問者: ランさん(40歳)

家を新築/中古で買いたいと思っています。

皆様の「引越し後に分かった想定外のこと」を教えてください。
土地探しの参考にさせていただきたいです。

例えば、引っ越して初めて分かった隣の家の犬のうるささ、とか、鳥の糞が以上に多いとか、隣家のタバコ/その他の臭いがたまらない、とか。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

注文住宅です。

ずばり、陽の入り方です。
ここに窓つければよかった!と後悔しています。

2013.5.1 06:39 9

ドライトマト(35歳)

特に何も考えず近所の自治会に加入させてもらったのですが、付き合い(新年会や葬儀の際は全員総出など)が多く、会費も月2千円と高額です。新興住宅地で数件で自治会を新しく作った方の話を聞くと もっと色々調べてから加入すれば良かったなと後悔しています。

2013.5.1 06:48 11

メリー(33歳)

挙げればキリがないですが、マンションの近くに高校があり、そこの生徒(と思われる男女)がマンションの前の公園で夜中に大騒ぎしていました。

毎週末です。

治安も不安ですし、夜その公園の前を通るのも怖くて、失敗したなぁーと思いました。

でもしばらくしたらその高校が偏差値対策をしたらしく、偏差値が上がるとともに騒ぐ子がいなくなり、今は静かです。

ホッとしています。

友達は、桜のある公園の前に家を買ったのですが、桜の季節になると酔っ払いが勝手に友人のベランダに登ってきて、警察沙汰になったと言っていました。

家を買うって楽しい反面リスクも多いですよね。

2013.5.1 07:03 8

ななこ(34歳)

お向かいのお家が問題でした^^;
1つ目は・・・結婚されている娘さん家族が
週末、車でよく遊びに来られるんです。実家
だし来られる分には普通の光景なのでなんでも
ないんですが問題は車です^^;いつも路駐
なんです。そこの駐車場があいてても絶対に
路駐です。それも中途半端につけてて^^;
そこに置かれるとうちの車出し入れしにくいん
です^^;いい加減、警察に通報したいってぐらい
なんです。
2つ目・・・そこのご主人とお婿さん煙草を
吸うんです。いい大人なので吸うのはいいん
ですが家の前で煙草を吸い足でもみ消して吸殻は
放置^^;吸殻、風が吹くとうちにとんでくるので
これまた迷惑です^^;

2013.5.1 07:25 7

みんみん(35歳)

二年前に戸建てに引っ越ししました。毎日聞こえてくる宗教の太鼓の音。車の振動。裏にマンションが立った。子どもの声。庭に猫ふん。夜中の犬の声など。

でも自分も子育て中だし、お互い様ですし慣れました。マンションが多いのでビル風が強いのも悩みのたねです。

2013.5.1 08:05 8

いか(29歳)

小学校中学校の学区はもちろん気にされていると思いますが、その土地から高校に行きやすいか調べた方がいいと思います。

徒歩圏内、自転車、ちょっと電車と無理なく通える範囲内に高いところから順にいくつか選べるかです。

私の地元に、ここ10年くらいで一大住宅地になった地域があります。

とても新しい街なので小中学校で調べるときっといい感じになってると思いますが、高校は私の時代から増えていません。

よって、その地域は当時田んぼや畑だったので人口も少なく、高校も偏差値40前後の高校が2つ近場にあるのみです。

大人の通勤は車があるけど、高校生は毎日がんばって通わないといけないので。

2013.5.1 08:08 2

ゆうみ(32歳)

何度も足を運ぶと思いますので、想定外ってのは、やはり音、匂いでしょうね

近所のおじいさんがよく焚き火してるとか
ラジオ体操の音、子どもの声
犬の鳴き声、ゴミ捨て場所が近すぎるか、またはすごく遠いなど。

早朝や雨降りに行くと違う発見あるかもしれないですね

2013.5.1 08:28 2

もあ(35歳)

新興住宅地にある家で、下見で行ったときには明るくてきれいで周りの家もおしゃれで、学校やスーパーも駅も近く、すごくいいところだなーと思いました。
しかし、日を変えていってみると、道路は近所の子供たちがボール、サッカー、野球遊びで無法地帯。
置いてある車にもバンバンぶつける。
他人の家の庭でもおかまいなしに走り回る。
道路にも落書き多数。それを見ても親たちは井戸端会議でしらん顔。
即刻候補からはずしました。
買う前に気が付いてよかったです。
下見は時間や平日、休日など色々変えて見に行ったほうがいいですよ!

2013.5.1 09:33 9

匿名(31歳)

自治会費が高い&掃除やゴミ当番が頻繁にある。
隣の家の朝が早く、早朝に雨戸を開ける音や掃除機の音がしてうるさい。

さすがに家の購入前には分からなかった事で、諦めるしかないと割りきっていますが(^_^;)

2013.5.1 09:50 1

風が強い(36歳)

うちの場合、以前住んでいた隣の部屋の人が、凄く大きな犬を2匹飼い出して、特に来客時や散歩前後にドスのきいた声で吠えまくったり、たまに2匹が喧嘩した時の争う声が怖すぎでした。

また、犬の毛のついたマットを共同の廊下ではたくので(遭遇したら逃げた)廊下に毛の玉がよく転がっていて、玄関のドアを開けた瞬間入ってくるのが嫌でした。

一番悩んだのが、毛のついた物をベランダで数日おきに洗っているらしく、うち側にある排水溝に長い毛が大量に詰まり、私が掃除するしかないので気持ち悪かったです。
数か月我慢したのち、網を部屋の境に付けたら、網に毛が詰まっていく状況に耐え切れずかやめました。

その人達は、他にも駐車場で子供とサッカーしたり(駐車場の天井がボールの痕だらけに)、掃除の人が使う水道(外にある)で靴を洗ってたりして、困った人達でした。

うちはその後に引っ越ししたので、今回よい隣人に恵まれ本当に良かったです。
ただ最上階なので冬は思った以上に冷えますし、角部屋なので風の強い日は窓を開けておくとドアが勝手にバ~ン!と閉まってしまい怖いです。

あと、以前の部屋は集合住宅密集地だったので、廃品回収だの移動販売車だの選挙カーだの毎日うるさかったですが、今はそういうのからは解放されました。
ただその分、お店や駅や銀行などが遠くなったので、便利さからも遠ざかりました。

2013.5.1 11:40 2

みさ(35歳)

近くに2つ内科のクリニックがあったんですが、一つはおじいちゃん先生で引っ越して直ぐにクリニックを閉めてしまい、もうひとつのクリニックはヤブ医者でした。(;_;)

2013.5.1 12:10 0

クッキー(35歳)

角地の建て売りを購入しました。

駐車場が2つの道路に面した角のところにあります。

ポールなどは立てていません。
通行人がショートカットする為、ずかずか駐車場に侵入してきて横切ったり、もっと悪いときは、下校途中の小学生の分かれ道らしく、駐車場に入ってきてバイバイ前の立ち話を始めたりします。

うちの敷地なのに(ToT)

2013.5.1 12:52 4

胡蝶(秘密)

やはりご近所が一番大事だと思いますが、こればかりは住んでみないとわかりません。

知人は新築ばかりの建て売りを購入。同じくらいの子供がすむだろうから子供たちにもいいかなとおもったら、その子供たちが誰かしら家にいるという状態に疲れてしまっているといってました。

わたしは、古い住宅の並ぶ所の家を購入。下見のときは、まわりが年配のかたばかりでみなさんニコニコしていて住宅街も静かな感じでしたが、住むと色々口うるさいです。子供のしつけについてとか色々。

あと隣が畑などの空き地は何がたつかわからないので気を付けるといいと思います。

2013.5.1 13:19 5

とも(35歳)

新築に引っ越しました。
携帯の電波の悪さです。
土地だけの時は全く気付きませんでした。

ペアガラスと裏の家が原因のようです。

後は後から建つ家でテレビのうつりが悪くなりました。

今直してもらってます。
目に見えないだけに厄介です。

2013.5.1 13:24 3

さくら(27歳)

夫婦共働き、夫が残業で深夜帰宅ということもあって、繁華街の駅近マンションを購入しました。
騒音は覚悟の上でしたが、自衛隊?米軍?の飛行機が頻繁に通るのが想定外で驚きました!低空で飛ばれると窓ガラスが震える程です。
あとは、すぐ裏の細い道路が意外な主要道だったらしく、救急車やパトカー、消防車が頻繁にサイレンを鳴らして通ります。

更に、マンション群の為、いつもどこかで修繕工事や新築工事をしています。

夫婦ともよく知った街だったので深く考えず利便性のみで選んだら、とんでもない騒音環境でした(泣)。

2013.5.1 13:35 4

騒音(秘密)

家を購入するときは雨の日にも行かれた方がいいですよ。
実家近くにマンションがあり場所がいいので即日完売でしたが
そのマンションの脇には小さな川があり普段はなんでもない
ですが雨が降るとものすごい音です。
うちの実家はそのマンションが建ったおかげで川の音がしなくなりましたがそこに住んでいる方はかなりうるさいと言っています。

こんなこともあるので雨の日や夜の街灯や人の流れも見ておいた
方がいいです。
昼と夜で人の流れが変わったりするところもあります。

2013.5.1 13:56 4

はな(40歳)

注文住宅です。かなり後悔が多いです。
1、土地を夏に見たため、冬に日が当たらずガッカリ。

2、間取りが問題。素人なので理想で作った間取り。家具の配置がし辛い。2階の部屋を多くしたため、廊下が真っ暗。

3、リビングの窓が小さいから日の入りが悪いから寒い。

などです。

建て売りの方が良かったかもと後悔しています。

ちなみに、中古住宅は霊感の強い人と行くのがいいですよ。

注文住宅にする前に中古物件を見てたのですが、気に入った所を知り合いのお坊さんに見てもらったところ、目に見えない何かがいました。

うちの息子も2歳ですが、かなり霊感が強く、何か居るところは泣いて絶対入りません。

これは中古住宅のデメリットなので、中古住宅にされるなら、元家主はなぜ家を手放したのかしっかり調べた方がいいです。

2013.5.1 14:13 3

みさりん(32歳)

家は中古ですが、ご近所や環境、概ね問題なしでした。
ただ一つ、裏がガレージなのですが、一人アイドリングしたまま長時間車の掃除を始める男性がいて、排気ガスが家に入ってきます。
それさえなければ…。

お子さんがいらっしゃるなら、可能ならPTAの内容もリサーチされた方がいいですよ。
学校によって、負担が全く違います。
隣の学区じゃなくてよかったです。

2013.5.1 15:23 3

匿名(39歳)

やはり皆様後悔されている部分、色々あるんですね。
私も、庭に猫のフンあります…
南にバルコニーはありますが、マンションがあり日の入りは悪いです。
前面道路があまり広くないのであまり大きな車はもてなそう…
これは私の技術の問題もありますが。

いくつも家は見てきましたが100点はなかったなあって思います。
予算ありますしね。
それでもゆずれないポイントは抑えているので、住めば都と納得するようにしています。
主さんがいいお家に出会えますように。

2013.5.1 18:34 1

さとこ(35歳)

みなさま、素晴らしい情報をありがとうございました。
一つ一つ読み、これはしっかりメモして保存しておこうと思いました。
今住んでいる借家でも、いろいろな想定外があったんですが、その他のいろいろな盲点を教えていただけて、本当に参考になりました。
引き続きなにか他の点がありましたら、お願いします。ずっと書き込みチェックしつづけますので。
ありがとうございます。

2013.5.1 20:43 0

ラン(40歳)

とある宗教の信者が近所に密集していて、選挙や新聞の勧誘がすごいです~

モニター付きのインターホンにして、門前払いしてます(笑)

2013.5.1 22:17 2

はら(31歳)

夫の実家近くのところで分譲した土地を買いました。元々実家に同居していたので、何も調べず近いだけで買いました。
風の通り道だったらしく、砂ぼこりが我が家に直撃、さらにいろんなにおいを混ぜて風がくるので、夏は悪臭がすごいです。
近くても実家ではここまで悪臭はしませんでした。悪臭の季節はあきらめています。
ただ、高気密広断熱の家なので窓を開けなければ家に居ても悪臭に気づかないです。

あとは、隣家のタバコです。吸うとき必ず玄関に出て吸うので、臭いと煙が我が家に流れて来ます。家の中で吸ってほしい。

2013.5.2 01:46 4

りん(38歳)

実際買ったわけではないのですが、春から目をつけていた自然あふれる土地に建売が建つことになり見学に行きました。
季節は真夏になっていました。
するとそこはものすごい蚊でした・・(笑)
購入をやめました(笑)
何かを望むと何かを我慢しなくてはいけないというのは分かっているのですが・・一生に一度の買い物って本当に難しいなと去年思ったものです^^;
良い家に巡り合えるといいですね!

2013.5.2 11:38 2

たか(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page