HOME > 質問広場 > くらし > 結婚半年、夫がそっけない

結婚半年、夫がそっけない

2013.6.14 17:27    0 9

質問者: ひよこえみさん(32歳)

ジネコ会員

皆様こんばんは。
私は結婚してもうすぐ半年になろうとしています。
5月中旬位から旦那さんは、仕事も落ち着いて休みも週2日きちんと取れ、趣味も週一回しています。
 ここ最近、私がテレビを見ていると「うるさいから静かにしてくれる?」(普通の音量でげらげらわらったりもしない)、パートですが仕事で一日疲れてお風呂掃除がまだのとき「お風呂の水溜めないでさっさと掃除して」と鬱憤がたまっているかのように小言が多くなりました。
旦那さんが好きなお酒も特に制限せず好きに飲んでもらったり、言われたことはきちんとやっていると思っていたので、出来が悪い嫁と思われているのかなと考えてしまいました。
 私の仕事に対しても「病院で働いていないのだから、甘い」以前そのように言われたので今後の派遣先は病院(療養型ですが)でまずは今よりハードルを上げると言ったら「無理だろうからまた介護系で」と言われました。
しばらくは扶養範囲内で単発の派遣で週1から2回、若しくはクリニックなどで週20時間以内で勤務したいと申しても「妊娠して産休まで働けなくなってからでないとダメ」と。もともとめまいもちで、先日も仕事中に急にふらっとして転んで脛を打撲してしまいました。その話をしても知らん顔。なんか悪いことでもしたのかしらと原因を探しています。
仕事をしたくてもできないひとがいるとはわかっています。
甘いよと言われるでしょうけれど。最近は旦那さんに相談しづらくなっています。
同じような経験をされた方などいらっしゃればご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も看護師です。

結婚前の話し合いにもよるかもしれませんが、家事は主さんの仕事なんでしょうか。

私は「家事は主婦の仕事」みたいになるのが嫌だったので、結婚当初仕事をしていなくても、夫と同額家に入れていました。
夫の転勤に帯同したので仕事を辞めざるを得なくなり、養ってもらったりしていましたが、基本は「二人で働いて、二人で家事をする」方針です。

あと考えられるのが、まだ半年とのことで「主導権を握るためには最初が肝心」と、旦那さんが既婚男性からアドバイスを受け、主さんの尻に敷かれないように頑張っている可能性があります。

また、何らかのストレスやお酒の悪影響により、感情のコントロールがきかなくなっている可能性もあるかな…。
度が過ぎるとモラハラにもなりかねないので注意が必要です。
うちの夫も一時おかしくなり、対処して今は改善したのですが、同時にお酒も飲まなくなりました。

あと仕事なんですが、介護系より療養型の方がハードル高いんですか?
健康管理が主で肉体労働が少ないという意味でしょうか?
私からしたら、療養型の方が「医者もいるし看護師も多いし安心。パート天国」って感じなんですが…。
しかも「旦那に言われたから」ってどうなのかなと思います。眩暈で仕事に支障をきたすようなら「無理だろうから」と言われても仕方ないのかもしれませんが。
どこで働くにしても、自信をもって誇れる仕事が出来ると思います。
肝心なのは、やりがいがあって達成感があることで、勤務時間とか勤務先とかは関係ないと思います。

2013.6.14 18:31 3

明日は朝市(35歳)

良く言えば(良くないですが)「釣った魚には餌やらない」

悪く考えると、将来はモラハラ夫なのかも…と思ってしまいました。

読み違えてたら申し訳ないですが
要は「俺の言う通りやれ」ってことですよね。

モラ夫にならないことを祈っています。

2013.6.14 18:54 24

匿名(秘密)

主さん達本当に好き同士で結婚したんですか?

失礼ながら文面をみているとご主人が主さんのこと好きな感じが全く伝わってこないのですが…。

結婚してからご主人が心変わりする何かあったんでしょうか…
寝顔がひどくて冷めたとか。

それに主さんもご主人がこう言ったから… ああ言ったから… とご主人の意見通りに生きていますよね。
なんか主さんの妙に従順なところもイライラの原因かもしれませんよ。
もし私の友人が主さんのようにいつも受け身で人のいいなりに生きてたらイラっとしますもん

2013.6.14 19:40 19

あの…(30歳)

そんなのって結婚前から何かしら予感とかしないですか?
絶対出てると思います。それを主様も半年がたち気持ち的にも落ち着いてきて気付きだした感じに思えます。

結局はご夫婦で話し合われるのが一番だと思います。ここで原因を探しても見つかりません。
そして、まだ半年ですから出来るだけ早いうちに話し合って解決した方がいいと思います。

2013.6.14 20:32 11

塗り薬(秘密)

なぜ結婚したんですか???

半年でって結婚する前からそんな感じだったのでは?理由なしにそんな最悪な状況になるとは思えません。

知人で結婚躊躇ってる彼氏に逆プロポーズし、勢いで結婚した子がいますがその子も同じ様な状況でした。

2年後に離婚してましたが。

私には結婚半年でそんな状況耐えられません。

2013.6.14 21:58 3

あら(28歳)

御主人は医療関係の方ですか??

病院で働いてないから甘いというのは聞き捨てならない言葉ですね。

私は介護系ではありませんが、全くの他職種の人から言われると

「何もしらないくせに」と思います。

なぜ、御主人に療養型が無理といわれないといけないかわかりません。

今は介護施設ではたらいているんですか?

私だったら、介護よりは療養のほうが働きやすいかなと思います。

パート天国とは言いませんが、理由は医師や看護師がほかにもいると
いう点です。

それに、働き方を あれもダメこれもダメって口出されて、そのとうりにするのって、すでに「モラハラ予備軍の夫」に支配されてますよ

あなたは何も言い返さないのですか?

言い返さないから、相手は好き勝手言ってくるんですよ。

2013.6.15 08:16 3

とも(32歳)

亭主関白。

パートなのだから、家のことはしっかりやれて当然の考えなのでは?

そんなにびくびくしていたら、結婚生活もたないですよね。

ここは、勇気を出して話し合い。お互いの不満や不安を話し合う。

じゃないと、ただの家政婦になってしまいますよ。

2013.6.15 09:02 7

ミャンマー(秘密)

言い合いや喧嘩はあっても少しはお互いを思いやらないと続かないと思います。

主さんが何もいわず我慢できるなら大丈夫かもしれませんが早死にしますよ。

2013.6.15 12:49 2

うーん(25歳)

コメントをくださった皆様へ

沢山のコメントありがとうございました。
夫は亭主関白にはなりたくないと時々言っています。そして、医療関係で病院勤務です。
現在私は派遣でディサービスに勤務しており、契約が7月下旬までです。今月末に次の案件が来る予定です。その時に、自分が働いてみたい職場を選ぼうと思います。ディも一つの経験になりました。病院とは全く違いますね。
 あと、もう少し自分の意見や気持ちを思いやりを持ちつつ言えればいいなと思いました。
従順なのは、自分の両親が厳しい人で自分たちに逆らうといつも暴言があったので、まだそれの余韻が残っているのでしょう。結婚を機に変えないとなとおもいながらまだびびっている自分がいます。

2013.6.16 10:55 1

ひよこえみ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page