HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二度目の帝王切開

二度目の帝王切開

2013.7.24 09:10    0 13

質問者: さなさん(23歳)

こんにちは。
9月に二人目を出産します。
一人目が帝王切開だった為二人目も帝王切開になるのですが、予定日が近づくにつれ一度経験してることもあり毎日不安な日々を過ごしています…。
二回目の帝王切開は痛いと聞いたことがあるのですが、やはり痛いのでしょうか?
麻酔が効かないなど…

二回、経験してる方いらっしゃいましたらよければ体験談お聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年二回目の帝王切開しました。

私は事情があり一回目と違うところで生みましたが、二回目のほうが痛くなかったですよ。

一回目は術中意識を失い生まれたての赤ちゃんを見ることすら出来ませんでしたが、二回目のときは大丈夫でした。

医者の腕と人に寄るんでしょうね。

二回目の方が回復も早かったです。

2013.7.24 09:35 8

さくら(27歳)

二回目の方が痛くなかったですよ!

最初の出産から二年しか立っていませんでしたが、その間に麻酔と医療が発達したんだなぁ、と感激しました(大げさかな?)。

そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

一人目の時に麻酔が効いたなら、二人目も効きますよ。

2013.7.24 09:43 8

なな(35歳)

そんなことありませんでしたよ^^
流れをわかっているからこそ恐怖心は大きいかと思いますが
実際はとてもスムーズに
むしろ2人目の方が術後も楽だったし傷もキレイになったし
治りも早く嬉しい誤算でした。
麻酔も1人目と同じように効きもよく
特に問題なく終わりましたよ。
出産、楽しみですね!
どーんと構えて頑張って下さいね!!

2013.7.24 10:02 9

ぴっぴ(38歳)

5月に出産しました。

初めての時はどんどん準備が進みあっという間の出産でしたが、今回は一度経験している分、違う不安や恐怖がありますよね?
臨月が一番情緒不安定だった様に感じます。

手術予定日までのカウントダウンが辛くて、前の晩は上の子の声を聞いただけで一晩中涙が止まりませんでした。

手術の時は、背中からの麻酔が痛いと分かっているので、ビクッとのけ反ってしまい、少し怒られてしまいました。

痛みはそんな変わらなかった様に感じます。
麻酔もきちんとききましたよ。

私は、手術の痛みより上の子の事が気になりました。

大丈夫です(^-^)

下の子は、本当に可愛いです。
自分に少し余裕があるからかな?

もうすぐですね。
怖いのは、お腹から出てくるまでです。

安産をお祈りしています!

2013.7.24 10:08 5

たらこ(30歳)

半年前4年ぶりに帝王切開しました。
引っ越しの都合で1人目と違う病院で出しましたが、1人目と特に変わったことはありませんでした。

帝王切開までの流れが同じなのでむしろ落ち着いてのぞめましたよ。1人目と同様術後の子宮の戻りは痛いのですが、2人目は子宮の戻りの痛みが強いと聞いていた割にはそんなにつらくなかったです。

退院後も傷口にベルトがあたるのが痛かった位で、母に昼間だけ手伝いに来てもらうだけで乗り切れました。半年も経つと痛みも忘れてしまいますよ。

2013.7.24 10:16 11

かな(38歳)


私も9月に帝王切開予定です。

私は今回で3回目…同じように 9月が近づくにつれ恐怖が増してきてます(>_<)

1回目は緊急で分けわからないうちに手術でしたが、2回目の時には 色々わかってた分、次は何される…こうされると わかっており怖かったです。
元々、鼻づまり気味だったので術後に息がしにくく、しかも夜は完全介護で個室に1人だったので、息が出来ない感覚からパニックなりました。
なので、3回目の次もパニックならないか不安で、最近は手術中に息が出来ない夢ばかりみて、ますます恐怖…

不安と恐怖はありますよね…私は気持ちの面で心配ですが、手術自体は怖くありません。
麻酔も麻酔担当の方がついて様子みてくれますし、術後も痛み止めを望めばくれます。

恐怖を和らげる返事でなく申し訳ないですが、2回目の時は割りと体は楽でしたよ♪
お互いかわいい赤ちゃんに会うため頑張りましょうね。

2013.7.24 10:51 1

あき(39歳)

3回やりました

術中は痛くありませんでしたよ。と、いうか、開腹手術で麻酔がきかなかったらヤバイと思います(笑)

私は痛みに敏感で超ビビリですが、帝王切開手術中に痛かったことはありませんでしたよ。


二回目となると、多分癒着をはがす作業が時間かかると思います。
なので1回目はすごく早かったと思いますが、思うの他時間がかかるかもしれません。


何より、医者を信頼してリラックスするのが一番です。
お大事にしてくださいね^^

2013.7.24 12:00 4

りーとん(32歳)

帝王切開二回経験しています。
一度目よりはパニックになりませんでした。麻酔が効いていたため、術中は痛みは感じませんでした。

それより麻酔が切れた後の後陣痛の痛みの方が辛かったです。
何度も痛み止めをいただきました。
無理せず痛み止めを頂くと楽だと思いますよ~

私も9月終わりに三回目の帝王切開です。お互い頑張りましょう~

2013.7.24 12:49 2

みさことっと(28歳)

さなさん、こんにちは。
不安な気持ち、すごく分かります。 私もそうでしたから。
でも、心配しなくて大丈夫ですよ。
手術は麻酔もきちんと効きますし、ただ産後の痛みは私の場合は2人目のほうが辛かったです。
でも、痛み止めを服用しながら乗り越えられたので、さなさんも遠慮なく痛い時は痛いと相談なさったらよろしいかと思います。
経験すると、次回からより不安になってしまうことも中にはありますよね。
私も1人目より2人目の方が不安でしたが、産後1日1日楽になって行くので、さなさんも大丈夫です!
元気な赤ちゃんとの対面を楽しみに、心穏やかにお過ごしください。

2013.7.24 12:50 3

ラッチ(32歳)

最初の帝王切開がつらかったので、メチャクチャびびりまくっていましたが、「あれ?こんなもんだっけか?」という感じです。

一度経験しているせいか、どういう痛みがどのようにくるかもわかっていたし、どうなるかわからなくて不安もあった一度目に比べたら精神的に余裕があったのかな?

手術前までは過呼吸おこすくらいだったんですけどね…。

というように「覚悟していたほど辛くなかった」が私の感想です。
リラックスして望んで下さいね(^^)

2013.7.24 12:57 3

みさえ(34歳)

2回帝王切開しました。

一人目の時は緊急帝王切開で腰椎麻酔でしたが麻酔が効かず大変な思いをしました。産後もお産の疲れ、傷と後腹の痛みで辛かったです。

二人目は総合病院でしたので麻酔科の先生とも相談出来、硬膜外麻酔もしてもらいました。手術中はもちろん麻酔が効いて、世間で帝王切開は楽だと言われてしまうのは仕方ないかも、と思えました。
産後の傷と後腹の痛みも、一人目に比べてかなり楽でした。


個人病院だと難しいかもしれませんが、硬膜外麻酔もしてもらうのがおすすめです。

2013.7.24 13:47 3

kuu(39歳)

こんにちわ!
二回目の帝王切開を22歳の時にしました。

術前まで、また前の時のような痛みが続くのか麻酔の注射が痛いんだろうなーなんてずっと不安でした(^_^;)

実際は前回より注射も痛くなかったし、回復も早かったです!
もう少しですね!頑張って下さい。
思ったよりきっと大丈夫ですよ(^^)

2013.7.24 14:03 1

もちこ(30歳)

皆さんからの大丈夫と言う言葉にだいぶ不安がなくなり安心してお産に望めそうです(*^^*)
実話、一人目も不安で仕方なくここで相談したところ皆さんとても優しく回答していただき今回もやはりここに相談してよかったなと思いました。

ありがとうございました( ^ω^ )

2013.7.25 08:53 3

さな(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top