HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目の帝王切開

二人目の帝王切開

2013.10.28 13:00    0 7

質問者: みなみさん(34歳)

4年前に一人目を計画帝王切開で出産しました。
そのとき麻酔が効きすぎたのか腰椎麻酔を入れた直後から、
意識はあるのに会話ができず、産声も聞けましたが全く感動せず、
術後も痛みというよりは麻酔の効きが強すぎて12時間くらい朦朧としていました。
他の方のブログも読み漁りましたが、皆さん痛みについて触れていて、
麻酔がこんなにも効いてしまった人はあまりいないように思います。
現在二人目を妊娠したのですが、全身麻酔で出産しようか悩んでいます。
(全身麻酔で出産が可能の病院は見つけてあります。)
私のように麻酔が効きすぎる場合、どういった出産方法が良いのでしょうか。
私は腰椎麻酔だったのですが、硬膜外麻酔だとまた違う結果になるのでしょうか。
過去に全身麻酔の手術を受けたときは、術後1時間くらいで意識は戻り楽でした。
皆さんの腰椎麻酔の感想も含めて、経験談アドバイスを聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オペナースです。私自身腰椎麻酔で帝王切開で出産しました。

麻酔の効きは、麻酔薬の量や、麻酔の注入後の体位(頭の高さ)によって、麻酔が上がりすぎないように予防できます。

麻酔医もしくは主治医にその旨を伝えれば、気を付けてくれると思いますよ。

全身麻酔は調べてもらえれば判ると思いますが、胎児にも影響が出てくることもあります。

腰椎麻酔は術後しばらく麻酔が効いていますので、じわじわ後腹が分かります。

鎮痛剤で気分が悪くなりやすい方は、硬膜外麻酔が一番効果ありですかね。

まとまりのない説明ですみません。
参考になればと思います。

2013.10.28 17:55 3

ピンポン(34歳)

3年前に帝王切開で出産、現在妊娠8ヶ月です。
私の場合は硬膜外麻酔でした。
術中意識ははっきりしているけれど、次第に呂律が回らなくなったのを覚えています。
赤ちゃんを取り上げてからは「縫合だけだし寝ちゃう?(薬の量あげる?)」と聞かれましたが、なにぶん人生初の手術で不安もあったので断り、縫合中も起きていました。

私の場合は特にトラブルなく、術後もぼんやりとしつつも起きていました。
なので、主様のように朦朧、という感じではなかったです。
でも、これは麻酔のルートではなく、その時の体調や、その人の体質によるものだと思うので、先生にそのままご相談してみてはいかがですか?

2013.10.28 18:27 3

もらんぼんぼん(26歳)

私は全く逆で腰椎麻酔が効かず、縫合の際は全麻だったようですがそれも一時間程で切れてしまいました。
一人目は産院だったので麻酔は産婦人科医でしたので、二人目は麻酔医のいる総合病院にしました。
腰椎麻酔に加えて硬膜外麻酔もしてもらい、痛みを感じることなく帝王切開してもらえました。
麻酔医がそばについて麻酔の効き目をみながら調節してくれ、安心して手術を受けられましたよ。

主様の受けられた麻酔が麻酔医によるものでの結果でしたらごめんなさい。

2013.10.28 19:12 3

kuu(39歳)

全身麻酔はリスクもありますし、担当医からは何か説明がありませんでしたか?

私は全身麻酔で筋腫をとり、その後二人計画出産しています。全身麻酔の時は術後の安静室で目が覚めたときガタガタふるえて電気毛布をかけられ、落ち着いてから毛布をはがしてもらっても夜中は暑くて寝苦しかったです。

帝王切開は二人とも落ち着いた状態で手術が進み、先生の会話も聞こえるし、二人目の時は先生とも話しながらぐいぐいされる感触だけわかる感じでした。どちらの時も最後メガネをかけてもらい産まれたてのこどもの小指を触らせてもらえましたし、無事でよかったと涙ぐみながら幸せを噛み締めました。

二人それぞれ出産した病院は違いますが、最後の処置だけ軽く眠らせてもらい部屋に戻る時は意識もあったので、主さんの体質なのかその時の麻酔の問題なのでしょうか。

幼稚園のママ友や友人にも10人ほど帝王切開経験者がいて出産の話にもなったことがありますが、麻酔トラブル?の話は初めて聞きました。

担当医に麻酔について不安があるので麻酔医の話を聞きたいと早めに相談してみてはいかがですか?

2013.10.28 20:02 6

秋桜(37歳)

こういったことは、専門医にお尋ねすべき問題かと思います。
ここでは体験談は聞けても「どういった出産方法がいいのか」という質問には誰も答えられないと思います。

2013.10.28 23:49 2

匿名(秘密)

トピック主です。皆様本当に丁寧な回答をありがとうございます。

皆さんの経験談、本当に感謝しています。
私は前回の出産は総合病院で麻酔科の医師によるものでした。
同じ病院で手術した人達も同じ感想の人がいたので、
その病院での麻酔量が多いのかなと思うこともありました。

麻酔が弱いのもとても怖いですが、
効きすぎるのも本当に怖いと思いました。
次回は病院を変えて総合病院での出産予定ですが、
事情を告げて、麻酔科の先生と相談できる機会を設けようと思います。
私も妊娠前は、次は絶対全身麻酔と思っていましたが、
いざ授かると、やっぱりリスクのある出産は避けたいので、
腰椎麻酔でも落ち着いて出産できるように相談してみます。

ところで、腰椎麻酔って量を調節できるんですか?
背中を丸めて一度打つため、後から足したりできないですよね?
追加ですが、知っている方がいましたら教えてください。

2013.10.29 12:41 1

みなみ(34歳)

麻酔って難しいですよね。

腰椎麻酔では針を刺し、(大抵の病院は)高比重マーカインという麻酔薬を注入します。これは一度にきり。

身長体格や手術部位によって麻酔量が変わります。

麻酔は高い場所から低い所へと効いていきます。
なのでたとえ量が少なかったとしても、頭を低くして効きをコントロールできます。
因みに私の職場では麻酔科医の方が量を多くいれますね。

全く効かない方はもう一度、腰椎麻酔をやる場合もあります。

腰椎麻酔が上がりすぎてしまう事は多々ありますし、手術される方全てにその可能性もあるので、こういう場で知ってもらえればと思います。

2013.10.29 17:26 0

ピンポン(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page