HOME > 質問広場 > くらし > マニュアル免許取得について

マニュアル免許取得について

2013.9.10 20:05    0 4

質問者: よっしーさん(29歳)

オートマ限定で車の免許を取りはや11年。とある事情でマニュアル免許を取ろうか悩んでいます。

マニュアルは難しいイメージが有りますがどうでしょうか?
ちなみに、筆記試験などもあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

18でオートマ限定でとり、4年後営業職に就職が決まったのでなんとなくマニュアルのがいいかも?と思い、切り替えのため講習をうけました。

4年間日々車で通学してたので、マニュアルになっても基本的なS字やバックはすんなりこなせました。

ギアチェンジを習い、自動車学校内のコースを数時間走って、あっという間に卒検で合格です。

路上講習いっさいナシ。筆記も記憶にないです。
簡単すぎるくらいあっさりとれました。

が、そんな数回コースまわったくらいじゃあぶなっかすぎて怖いです。

私はその後すぐにマニュアル車にのることもなかったので、あっさり忘れ、その後ダンナの車で運転してみたときのあまりの怖さに1度しか運転していません。

路上が全くないので、免許取り立ての初心者より危険です。

身近に初心者でも練習で乗れる(高級じゃない)マニュアル車があるか、よっぽど必要でないならオススメしません。

私はその5万(だったかな?)無駄にしました…

2013.9.10 23:27 5

とりました(31歳)

私も数年前に、10年以上のオートマ限定を解除してきました。
旦那の車がマニュアル車であること、転勤により仕事を
辞めたので暇を持て余していたことにより、そうしました。
私は解除してよかったと思っています。
それ以降何回か旦那の車を運転しましたが、
3ナンバーでデカイのもあり、気を遣ってしまって
最近はめっきりしなくなりました^^;
でも、いざという時、解除してるのとしてないのとでは
違うな~と思います。

最初からマニュアルで取るより、基本的な運転に慣れている
ので楽ですよ。
私は安い教習所を探し、2万5千円ほどでいけました!
先の方がおっしゃるとおり、たったの4時間の講習のみ、
検定を受けて合格したら終わりです。
それも、検定中止事項をやっちゃうなど余程のことがない限り、
合格すると思います。
合格証書のようなものを持って、免許センターへ行けば
終了です。思ってたより簡単でした。
マニュアル車、楽しいですよ~。
うちの車が軽のマニュアルならよかったのに…。
久々に運転したくなりました♪

2013.9.11 09:38 5

ねこ吉(35歳)

私は20歳の時に、恵比寿でマニュアル免許を取得しました。
その当時、もはや9割の男女がATを取得するのが普通だったので、教官からは「不安になったらATに切り替えられるから」とよく促されておりました。

もともと中型バイクに乗っていたのでギアチェンジの感覚は掴みやすかったです。
主さんもバイクとかお乗りですか?


そんな私ですが、その時以降は1度もマニュアルに乗っておりません。
坂道発進の失敗や、急なエンストは道交法で定められている「安全で円滑な交通」を妨げる危険があると考えるからです。
自分が負う過失の大きさと、人様にかける迷惑を考えたらマニュアル自動車は怖いです。

お仕事でマニュアルが必要ならば「マニュアルミッションの構造」を理解した上で習われるといいと思います。

筆記はおそらく無いと思います。

2013.9.11 10:53 4

日本茶(26歳)

20歳の時、教習所でMT操作が難しくてATに変更しました。
AT変更後でもかなり苦労たので、MT操作以前に車の運転に向いていなかったのだと思いますが、半年近くかかってなんとか免許を取りました。

主人の車がMTなので、3年前専業主婦になって時間ができたのを機に再び限定解除に通い、今度は割とスムーズに取得ました。
筆記試験はなく、教習所内での実技試験のみです。

やはり何かあった時にMT車が運転できるというのは安心感があります。
私の年でも取れたので、がんばってください。

2013.9.12 09:46 4

再チャレンジで(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top