HOME > 質問広場 > くらし > 北海道旅行 服装は何?

北海道旅行 服装は何?

2013.10.30 12:42    0 7

質問者: 風邪ひいたさん(40歳)

今度の連休に主人が会社から北海道旅行に行きます。

私は、スノボをしていたので北海道に行ったのは数知れずなのですが、生憎、真冬の北海道しか知らないため、主人に「この時期の北海道って何を着ればいいのん?」と聞かれて返答に困ってしまいました。

普通に考えて冬のコートを着るには早すぎるよなぁと思いつつ、未だに何を着ればいいのか分かりません…。

ジネコの皆さん、この時期の北海道の服装を教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

北海道のどちらへ行かれるのでしょうか?
道東や道北方面であれば、雪が降ってもおかしくないので、朝晩は厚めのコートを着てもよいかもしれませんね。
私の住む札幌は、割とまだ冬のコートを着ている人は少ないです。
少し厚めのコートとマフラーやストールっていう感じの人が多いです。
ただ、寒さに慣れている現地の人の格好なので、あまり参考にならないかもです。
道央、道南であれば、東京の12月くらいの格好をすれば良いかと思います!

2013.10.30 14:13 1

寿々(32歳)

札幌出身、道東在住です。

今は朝晩は冷えますが
トレンチコート着ています。
それにストールを巻いたり。

男性はスーツだけの人もいますし(車移動なら)
薄手のコートを羽織れば良いと思いますよ。

冬のコートには早いと思います。
まだ気温10度前後ありますので。

アウトドアで何か体験するようなら
ユニクロでヒートテックか
薄手のダウンを用意してください。
北海道人はずっと外にいるのでなければ、基本薄着です。(特に札幌地下街等は暑い)

2013.10.30 14:51 4

りさ(40歳)

関西から北海道への旅行です。

詳しい場所は聞いてませんが、ゴルフ組と観光組に別れての行動だとのことで、主人は観光組なので恐らく札幌市内かその近辺だと思います。

東京の12月の服装と聞いてなんとなくイメージがわいてきました。
ありがとうございます。

引き続き、アドバイスがあれば頂きたいと思います。

2013.10.30 15:26 4

風邪ひいた(40歳)

室外については他の方に書いてある通りなので室内の事を。

道央道南の話しですが、この時期は朝晩の寒暖の差が激しいです。
北海道は外が寒い割にに駅やデパートやスーパー、個人宅では暖房がガンガンにきいているパターンが多いです。
朝方に寒くて厚手の服を着ますと、昼間に室内にいて日光があたるとかなり暑いです。

日光と言えば日光が遮らない場合でも外はかなり暑く感じる日もあるので、昼は何か羽織れる物(Yシャツなど)+あまり厚手じゃないシャツやセーターなど+薄いコート、でしょうか。
夜は厚手の服と薄いコート。

あと意外と手足は冷えますから手袋や冬用の靴下やマフラーは用意した方が安全です。

風邪と乾燥対策に大きめのマスクもつけ加えます。
大きめのマスクを着用するとほっぺが暖かいです。

2013.10.30 21:06 4

ボスの私田さん(25歳)

寒いのが苦手な夫が一昨日、昨日と札幌に出張に行っていました。スーツの上にトレンチコートのようなものを着て行きましたが、コートはいらなかったと言っていました。
でも、私服で外移動が多いなら、薄手でもコートはいるかなと思います。

3年札幌にも住んでいました。現地の人は結構薄手の格好が多いですが、その割りに毎年風邪を引いているみたいでした(苦笑)

冬は慣れてらっしゃるということなので大丈夫だと思いますが、寝るときなどマスクがあると安心かなと思います。あっという間に風邪引きますから・・・。

2013.10.31 10:26 3

シナモン(35歳)

皆さん、色々と参考になるアドバイスをありがとうございます。

皆さんのレスを参考にして、私が用意したものは…

Tシャツ・ネルシャツ・トレーナー・裏側がボアになっているパーカー(結構、暖かいです)・ジャンパー

下着類は2日分・トランクス・上下ヒートテック肌着・分厚い冬用靴下とこんな感じです。

2013.10.31 11:03 2

風邪ひいた(40歳)

北海道在住です

朝晩は気温が一桁ですが

天気が良いと気温12度くらいなので暖かいです

室内は暖房がきいているとおもうので

長そでシャツにカーディガン

少し中綿の入った薄目のジャンバーがよいのではないでしょうか?

朝晩は毛糸の手袋などあったらよいと思います

2013.10.31 11:50 2

まる(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top