HOME > 質問広場 > くらし > 蓄熱暖房を使っている方、...

蓄熱暖房を使っている方、教えてください。

2013.11.11 22:20    0 4

質問者: too coldさん(38歳)

いま、築22年の自宅に蓄熱暖房を入れるかどうか検討しています。
優しい暖かさや、朝起きたときからあたたかいことなど魅力に感じていますが、工事費込みで30万円以上するので、最後の一歩が踏み出せないでいます。


■使用感など教えていただければ嬉しいです。
■保護柵が必要かどうかもご意見いただけるとありがたいです。1歳と3歳の子供がいますが、純正が4万円近くするので迷っています。


住んでいるところは北関東で、ひと冬に1~2回大雪が降ることがありますがすぐ溶ける地域です。

冬はファンヒーターを主に使っています。

太陽光などの設備はなく、今後も入れる予定はありません。

入れるとしたら22帖のリビングです。

うちの場合は電気代が多少高くなることは覚悟していますが、安全性・灯油を買いに行ったりタンクに入れる手間と時間・灯油をしまっておく場所の省スペースなどの経済効果も加味したうえで、蓄熱暖房に魅力を感じています。


何でもいいのでお返事いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気密性が高い作りの家じゃないとあまり意味ないですよ。
築22年となると、どんな断熱材を使われてるんでしょうか…。鉄筋コンクリートなら良いけど、木造だとそろそろガタがきてるとこでしょう。すごく重いので、床の補強が必要ですよ。

電気代も高いです。うちはオール電化なので安い深夜電力で蓄熱しますが、そうでなければものすごく値上がりすると思います。
因みに電気代、夏場は5000円~6000円。冬場は蓄熱つけると最高23000円でした。蓄熱暖房割引が1年中適用されて毎月1600円お得なのは良いですけどね。
うちは今のところ7kw1台で家中をまかなっています。
室内の空気がほんのり暖かくなるところが気に入ってます。
表面温度は触ってすぐ火傷になる温度じゃないので、柵はいらないと思いますよ。
うちも2歳児がいるけど、危ないのが分かっているので近寄りません。
空気が乾燥するので、室内干ししてると乾きが早いです。
うちは満足してますが、主さんの家が都市ガスならガスファンヒーターがおすすめですよ。
すぐ部屋が暖まります。灯油を買う必要もないし。
ホットカーペットも放熱して少しだけど室内が暖かくなる気がします。

以上参考になれば…

2013.11.12 10:08 2

使ってます(31歳)

使っていますさん、コメントありがとうございました!

コメントいただいた上で、やはり魅力に感じるので購入の方向でいきたいと思いました。

私も機密性が気になり、住宅メーカーの担当者に聞いたら軽量鉄骨なので機密性は高いとのことでした。

保護柵の件もありがとうございました。やっと保護柵は買わない決心がつきました。

うちの去年の電気代は夏が10,000〜15,000円、冬は14,000〜20,000円でした。

うちはプロパンで都市ガスではないのですが、電気の料金プランなどよく検討したいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!

2013.11.13 13:12 3

too cold(38歳)

〆後に申し訳ありません
我が家も北関東ですが満足してます
機密性に問題ないならおすすめします!

ガードは、ホームセンターでワイヤーメッシュと結束バンドを買い格安で作りました

ただ夏場は邪魔ですね
トータルで考えたら大満足です

2013.11.13 15:25 3

まきまま(39歳)

まきままさん、コメントありがとうございました!
同じ北関東ということで、とても心強いアドバイスに感じます。

保護柵の必要性を感じたらワイヤーメッシュと結束バンドですね!

トータルで考えたら大満足というお言葉、背中を押してくれます。
今日も、決心したはずなのにまだ心の片隅に迷いがあったりしたので・・。

土曜日に担当者へ返事をすることになっているので、購入するということで話を進めたいと思います。

ありがとうございました!

2013.11.13 20:56 4

too cold(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top