HOME > 質問広場 > くらし > 蓄熱式暖房機をお使いの方。

蓄熱式暖房機をお使いの方。

2013.12.10 00:27    34 8

質問者: ひとみさん(30歳)

蓄熱式暖房機をお使いの方、ひと月の電気代はいくらくらいですか?

今春新居に引っ越し、先月から蓄熱式暖房機を使い始めたんですが、夜間に蓄熱、日中は朝晩の使用で11月の電気代が3万円でした。
普段の電気代は、真夏にエアコン2機使用で1万2千円、春や秋は6~8千円で、暖房器具以外の家電の稼動状況はさほど変わらないです。
蓄熱式暖房機を使うのは先月が初めてで、電気代の想像がつかなかったので試しに1カ月、毎日夜間蓄熱、朝晩2時間稼動で設定してみたんですが、あまりに高くなってしまって驚いています。
皆さんこんなに電気代をかけていらっしゃるんでしょうか…
もしかして我が家は設定の仕方など使い方を間違えているのかな?エアコンや石油ストーブの方が安上がりなのかな?と疑問だったので質問しました。
蓄熱式暖房機をお使いの方、参考にさせていただきたいので宜しければ電気代を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワット数?とかは分かりませんが、一階は床下蓄暖で、二階に蓄暖です。二階は主さんと同じ設定ですが、床下は先月は三段階のうち小設定で、電気代3万でした。蓄暖なしだと4千円くらいです。
オール電化で深夜割引ありですが、深夜電力も値上がりしたし、今までの灯油、ガス代を考えたらこんなものかなと思います。
雪国で真冬は氷点下の世界なのでエアコンだけじゃ生きていけないです。

2013.12.10 13:13 10

レッドアイ(30歳)

こんにちは。うちはオール電化で暖房は、蓄暖を使っています。電気の契約は、どのタイプかにもよるかと思いますが…ひと月3万円は、だいぶかかっているように思います。
乳児がおり、暖房してましたが、今年11月の電気代は約1万2千円でした!今まで真冬の1月、2月でも電気代は最大で1万8千円くらいでした。
検針票には、昨年と比較する欄がありますが、昨年同時期も(今年は電気代が上がっていますが)ほぼ同額でしたよ〜。ちなみに電気の契約は、やりくりナイト10です。参考になれば、幸いです(^^ゞ

2013.12.10 13:35 7

りんごちゃん(35歳)

我が家は戸建てのオール電化で、暖房は蓄熱暖房器のみです。今夜はもう氷点下になっている寒冷地域ですが、11月は1万5000円位でしたよ。
幼児がおり、専業主婦で日中在宅になったので上がりましたが、夫婦二人共働きの時は厳寒のピーク時で1万8000円位で収まりました。

なので3万は高すぎかなと…。
暖房器がどちらのメーカーのものかわかりませんが、ファンを回しているとか、蓄熱量や温度の設定を間違えているとか、または時計が狂っていませんか?
時計が合っていないと、深夜の充電にならないので、大変高くなってしまうからと、メーカー担当者に念を押されました。

2013.12.10 21:07 6

蓄子(39歳)

レッドアイさん、りんごさん、お返事ありがとうございます。
蓄熱暖房の過去投稿も検索してみたんですが、2~3万円というお宅が多い中、りんごさんの1万円代はすごいなぁと思いました。
電気の明細を確認したところ、9kVAの電化上手という契約でした。割引対象は通電制御型です。
夜間の使用が相当量になっていたので、蓄熱の間にだいぶ電気を使っているのかな?と思います。
子供がいるので蓄熱暖房は便利ですが、電気代を考えるとエアコンの方がありがたいような…迷いますね…。
設定を変更して、また1カ月様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

2013.12.10 23:56 5

ひとみ(30歳)

締めた後にすみません。
昨日蓄暖のお返事をした りんごです。他の方がおっしゃっていたように一度、蓄暖の時刻設定を確認してみて下さいね。
蓄熱は、深夜に煉瓦を暖めて、ファンを回して温風が出る仕組みだそうです。
空気を汚さず地球には優しいのですが、蓄熱する時間が長く、正直お財布には厳しいかも知れません。蓄暖を設置したけれど、電気代がかさむので、蓄暖使用をやめ容量の大きいエアコンで暖房をしていると言う方もいるようですし…ひとみさんが迷うお気持ちもわかります。エアコンのみ場合の電気代はどうなんでしょうね…。設定を変更したりしながらベストな方法が見つかるといいですね。
ちなみに、蓄熱しながらファンを回すと電力がグーンと上がります(汗)
我が家は太陽光発電が付いていて、パネルに使用電力表示されるので確認しました。それでびっくりしてから、寝る前はファンをオフにして寝て、朝起きてからファンを回します(笑)
また、秋口は翌日暖かい予報の日は、前夜に蓄熱量を中にしたりしてました。
これがプチ節約になっているかは疑問ですが…よろしければ、お試しください。来年は増税ですし、上手に節約しながら生活しなければ!と思っています。
お互いに工夫しながら、暖かい冬を過ごしましょう。

2013.12.11 23:10 4

りんごちゃん(35歳)

蓄子さん、お返事ありがとうございます。
我が家も最近朝晩は氷点下なんですが、日中窓を全開にして(蓄熱暖房の電源を切らないまま)掃除機をかけることがあったり、蓄熱暖房器が窓の真下にあるのもあって、寒さからファンが回りっぱなしになっていたのかな?と思います…反省です。
今で3万円だと真冬には一体いくらになるのか不安でしたが、使い方を改めてみようと思いました。
まずは設定温度と最低温度設定を変え、夜間の蓄熱時間やファン設定も変えてみました。
また1カ月、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

2013.12.12 01:20 1

ひとみ(30歳)

りんごさん、お礼が遅くなってごめんなさい。お返事ありがとうございます。
我が家も太陽光をのせていますが、先月は売電の何倍もの請求額…
夜間と朝晩(自家発電の無い時間帯)の電気代で3万円近くになっていてビックリ…
蓄熱暖房の設定を見直したら、蓄熱時間が夜10時~朝10時でマイコン(設定時間中は自動で追い焚きして蓄熱量をフルに保つ)設定!…予約温度23℃、ファン設定は―5℃(ファンの予約運転時間外でも室温18℃に24h保つ)設定になっていました、、、完全に失敗です。。
寒冷地ではありますが豪雪地帯ではないので、エアコンだけでもなんとかなる地域です。
寝室はオイルヒーターなので、日中をエアコンにすれば電気代は断然安くなると思います。
今回のことで、電気代を考えて蓄熱暖房をやめる方の気持ち、分かるなぁ…と思ってしまいました。
増税もそうですよね、来年度へむけて家計を見直すと光熱費の無駄は痛い出費です。
でも、せっかく付けた蓄熱暖房、使いこなせれば電気代が少しくらい高くても上手く付き合えますよね。
りんごさんの1万円代を目標に、また1カ月様子を見てみようと思います。
相談しようかどうしようか迷ったんですが、思いきって相談してみて良かったです。
今度はちゃんと設定したので、これでどのくらいの電気代になるのか、試してみます。
本当にありがとうございました。

2013.12.13 02:11 3

ひとみ(30歳)

たびたびすみません、2度目です。

お返事拝見してふと思ったんですが、もしかして主さん、電源を切ったり入れたりしていますか?
蓄熱暖房器は基本、シーズン中は電源入れっばなしで大丈夫ですよ。深夜充電、昼間放熱で24時間一定の温度に保つようになっているので(別の方も書かれていたレンガによる放熱)、電源を切ってしまうとかえって損になります。

石油ファンヒーターやエアコンとは暖めかたが違います。
なので例えば一日中窓を開け放って掃除をし、室内温度がぐっと下がったので、暖めるためにファンを長時間回すようなパターンは高くつくと思います。

もし違っていたらごめんなさい。

2013.12.14 01:24 0

蓄子(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page