HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 札幌での不妊治療について

札幌での不妊治療について

2013.12.6 10:24    0 12

質問者: しいなさん(33歳)

3歳の娘がいて、日中働いております。
2人目を希望していて1年間排卵検査薬等で自力で頑張ってみましたが、2度初期流産しました。
元々生理周期が長めで、35日程度(低温期21日、高温期14日)です。
現在も漢方等体質改善を試みていますが、きちんと不妊治療を扱っている病院に通おうかと思っております。
札幌では①神谷レディースクリニックが有名とは存じておりますが、日中働いていることや保育園のお迎え等もあるので、このような状況で通うことが可能か検討がつきません。
他にも、
②アップルレディースクリニック
③東豊病院
を考えております。
待ち時間や交通の便を考慮すると、②が最適なのですがあまり良い話を聞かないので…

そこで質問ですが、
ワーママにも①に通院することは可能でしょうか。やはり休暇を取得して通院せざるを得ないのでしょうか。
また、②や③についても、通院されている(いた)方、雰囲気や方針について教えていただけますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

②に通っていました。待ち時間はほんと短くて受付から会計まで30分あれば終わります。私も付近でフルタイムで働いていたので通いやすさで選んだのですが。先生もスタッフさんも悪くはないですよ。ただ私はしばらく通って結果が出なくて神谷さんに転院したらすぐ授かったのでやはり実績の面ではどうかなという気がします。
主様はどこまでの治療を望んでいるかわかりませんが先日ここの掲示板で培養士がいないからいまは体外はしていないと見ました。私が通ってる間も3人くらい培養士さんかわってたのでスタッフが続かないのも何か問題あるのかな?って気がします。

ただ、主様は二人目不妊なので重い不妊原因がなければ②でも授かるのかなーとも思いますが...

主様はフルタイム勤務ですか?フルタイム勤務ってだけなら神谷さんに通うのは可能ですが(ただしAIH日、採卵日などずらせない日には会社の休みが必要です)フルタイムプラス上のお子さんならば実家などの助けがないと通うのは難しいと思います。

2013.12.6 11:58 7

コーヒークリーム大好き(33歳)

コーヒークリーム大好きさん、ありがとうございます。

②について、同感です。
実は、②に1周期だけ通ったことがあるのですが、確かにスタッフは良い方々でしたが、培養士さんの件で大丈夫なのかな…と思ったりしていました。
看護師さんは患者さんには良い対応をしてくださいますが、受付の方に説教しているのとかが聞こえてきていたりしました(笑)
その後、主人の仕事の都合で通院をお休みすることになったのですが。

神谷さんで妊娠されたんですね。
おめでとうございます。
初診の予約を取るのも大変そうなのでかなり迷いどころだったのですが、私の場合フルタイム勤務&両家親が遠方なので更に娘がいると難しそうですね。

低温期が長いので、どこの病院に行ってもまずはクロミッドからはじめることになりそうですが、やはりみてもらう病院は本当に悩ましいですね。
主人ともう少し相談してみます。

2013.12.6 15:11 4

しいな(33歳)

こんにちは。8月から神谷レディースクリニックに釧路から通っています。フルタイム勤務です。お子さんがいらっしゃるので状況が違うと思いますが…。私は先日顕微鏡受精をしました。もうすぐ移植です。いろんな検査などもしましたが、遠方なのでほとんど土曜日に通っています。採卵前に一日半平日に休みました。移植で一日休むかもしれません。

ただ、待ち時間は三、四時間、長いときには六時間…。お子さんがいらっしゃると難しいかもしれないですよね。朝一で行くと三時間くらいで終わりますが…。

いいところが見つかるとですね。

2013.12.6 21:21 2

ユキ(29歳)

ユキさんありがとうございます。
釧路から!!遠方からの通院、お疲れ様です。これから雪も増えてくるので、お気をつけてくださいね。
朝一で三時間であれば、午前休で賄えそうですね。でも、六時間となると、一日仕事…せっかくの土曜日、娘と過ごす時間も短くなってしまいますね。
やはり、ワーママだと、親の力を借りないと神谷さんに通えそうにない気がしてしまいます。
自宅の近くの産婦人科も含め、もう一度検討してみようかと思います。

2013.12.7 14:28 2

しいな(33歳)

しいなさん、こんにちは。
携帯からの投稿です、読みにくかったらすみません。

神谷さんで体外で第一子出産、現在第二子妊娠中の者です。
体外からでしたら、札幌では実績がダントツなので神谷さんが良いかと思うのですが、内服併用のタイミングからでしたら、しいなさんの家庭状況を考えると他院でもよいかなと思います。

候補には入っていませんが、大通りのおおこうち産科婦人科はご存知ですか?
個人病院で先生は1人ですが、お産から体外までこなすバイタリティのある先生で、気さくで優しく相談しやすい先生です。
私は一人目のお産でお世話になり、切迫早産で入院もしましたが、採卵している患者さんもボチボチ居ました。
北大の先生と連携して体外はしているようです。
神谷さんの夜間緊急連絡先の病院のうちの一つでもあります。
土日や夜間診察もしているので、上のお子さんが居たり仕事している場合も通いやすいと思います。
混んでいても待ち時間はせいぜい30〜40分程度です。

神谷さんも、上の子が居てのワーママでも、絶対無理ではないと思いますが、午後診察が3時〜なので待ち時間➕診察が長引くと保育園の延長をかけてもお子さんのお迎えがギリギリになることが考えられるのでご主人の協力が必要ですね。
午前診察でも早い時間の予約がとれなくて11時予約とかだと終了が14時過ぎることありますので、仕事は半休〜全休、もしくは時間休とる必要があります。職場にお話して協力して頂けると良いですね。
無理ではないといいつつも、私は一人目育児と仕事、神谷さんでの二人目治療(私は体外でないと妊娠が難しいので)の3つの両立は厳しいと思って、一人目育休を長めにとりその間に二人目の治療をしましたが^_^;

しいなさんに合った病院とめぐりあい、お二人目のお子さんを授かれますようお祈りしています。

2013.12.7 21:32 8

神谷卒業生(35歳)

神谷通院していますが、医師お二人(F先生とH先生)が二人で独立するので、これからは空くと思います。
院長かM先生かE先生(娘先生)なら良いですが、非常勤が増えてます。
指名不可能です。

2013.12.8 00:02 3

NOCE(33歳)

ふたたびすいません。②クリニックの看護師さん、多分私が思ってる人と同じだろうなぁ(苦笑)状況が想像できます。

ところでしいな様のスレをお借りして申し訳ないのですがNOCEさまの投稿の内容、知らなくてびっくりしました。

私は神谷卒業生ですが私が通ってる時点で指名はできなくて私はほとんどH先生に授けていただいたようなものなので。いつ独立するのか、病院の場所はどこかなどご存じでしたらお聞かせください。

2013.12.8 12:54 2

コーヒークリーム大好き(33歳)

神谷卒業生さん、ありがとうございます。
1人目育休中に2人目の治療後、妊娠とのことですが、すごく計画的で素晴らしいですね!
私の無計画さと言ったら…情けない限りです。

おおこうち産婦人科、ホームページや口コミ見てみました。
先生がかなり人徳のある方のようですね!すごく興味あります!!
土日もやってるし、ビックリしました。

神谷さんの実績にはかなり惹かれますが、みなさまのおっしゃるとおり、体外や顕微でなければ、神谷さんにこだわる必要はないかもしれませんね。
ましてや、娘がいるので、通院もかなり難しくなりそうですし。

仕事と娘のことを考えるとやはり通院しやすさを1番にしてしまいそうです。
となると、昼休みにヒョコっと行ける2⃣になってしまうのですが、不妊治療において妥協してよいのかまだやはり気持ち的に踏み切れません。

神谷卒業生さんのご意見も参考にさせていただきつつ、おおこうち産婦人科も検討してみます。

2013.12.8 15:02 2

しいな(33歳)

NOCEさん、ありがとうございます。
先生がお二人、独立されるんですね!
しかも、そちらに患者さんが流れるかもしれないくらい人気の先生なら、神谷さんも少し空くかもですね。

コーヒークリーム大好きさんのおっしゃるとおり、独立する先生方の新しい病院、気になりますね。
もしご存知でしたら、教えてください!

2013.12.8 15:07 2

しいな(33歳)

コーヒークリーム大好き様

病院名も知っているのですが、
こちらにはまだ書かない方がいいかと思いますので控えます。
(そのうち新しいクリニックのHPができたら医師名で見つかると思います)
F先生、H先生ともに神谷には年内まで、開院は来年4月です。
札幌駅すぐそばです。

2013.12.8 16:18 4

NOCE(33歳)

NOCE様

ありがとうございます!今はまだ一人目母乳育児中なので今すぐにではないのですが、いずれ二人目治療に通うにあたりこの情報はかなりビッグニュースでした。時期がきたら先生名で検索してみます!

独立される二人の先生どちらも優秀な方ですからね、新クリニック開院で患者さんが分散してどちらに通うにしても待ち時間の負担が楽になるといいですね!


主様、こちらをお借りしてしまい本当に申し訳ありません。ありがとうございました!

2013.12.8 21:50 1

コーヒークリーム大好き(33歳)

NOCEさん、ありがとうございます。
4月に札幌駅近辺に開業されるんですね。
神谷さんと患者さんが分散されて、みなさんがストレスなく通院できるようになるといいですね!
私のように、これから神谷さんに通ってみたいな…という人も、気軽に通えるようになると嬉しいです。

コーヒークリーム大好きさん
とんでもないです。こちらこそありがとうございます。
コーヒークリーム大好きさんも、二人目妊娠を目指すことになったら、頑張ってくださいね!

みなさま
主人とこの週末悩んで相談した結果、おおこうち産婦人科も候補に入れつつ考えてみましたが、4月以降の神谷さんと新治療院による混雑の緩和を期待して、雪がなくなるくらいまでは②で頑張ってみようということになりました。
みなさま、いろいろな情報、ありがとうございましたm(_ _)m

2013.12.9 09:09 0

しいな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top