HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 精神的な疾患を抱えて妊娠...

精神的な疾患を抱えて妊娠・出産した方

2014.3.22 18:56    0 2

質問者: きりたんぽさん(31歳)

ジネコ会員

現在15週初妊娠です。

まだ四ヶ月にも関わらず不眠と不安感に悩まされていて、産婦人科からも心療内科の受診を薦められました。

元々精神的に弱く、過去に心療内科の通院歴があります。
病名は不明ですが、二年前まで漠然と薬を飲んでいました。
その後は断薬に成功、薬無しでも何事も無く生活していました。

しかしここに来て、一日3時間未満しか眠れない日が一週間以上続いています。
夜になると不安発作による動悸と吐き気で、なかなか眠れません。
困ったことに昼間も眠くなることが少ないですし、日中は仕事をしています。

睡眠障害が続くと母体がもたない、ということで来週心療内科にかかる予定です。
ですが服薬による胎児への影響も心配です。

精神的な疾患を抱えながらも出産された方、妊娠中どのように過ごされていたかお話を伺いたいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5年前から不安神経症で心療内科に通院し安定剤を飲みながら妊娠、出産しました。
現在子供は生後半年です。私は断薬の方が心身共に耐えきれないと判断し医師と相談し最低限の量の内服をしていました。
妊娠中はホルモンの関係で眠れなくなるそうです。私は専業主婦でしたので眠れない夜は無理に眠りませんでしたよ。その代わり翌日の夜はぐっすり眠れますから。
仕事は続けなくてはダメですか?
まずは症状を取り除く環境作りを優先にしてみて下さい。それでもダメなら少しの安定剤なら医師が処方してくれます。薬に不安なら大学病院の『妊娠と薬』の外来で相談出来ますよ。
不安と動悸を抱えながらあと半年の妊娠生活は大変だと思います。
因みに私は出産当日まで内服し、出産したら断薬出来ました。母乳をあげたかったので。でも初めての育児でパンクしてしまい、出産5ヶ月で再度内服開始と同時に人工ミルクに切り替えました。
私は後悔していません。楽しく育児をすること、子供には笑顔で接する事が大切だと思っていますから。
因みに内服していましたが、子供は全く異常なく元気な子供です。
妊娠中はとにかく心を穏やかに過ごす様、意識していました。でも過去に流産と死産を経験していたので、不安は完全に拭いきれませんでしたが。リスクの低い薬もあります。漢方もありますので大丈夫ですよ!

2014.3.23 01:36 2

るるな(37歳)

るるな様

お返事ありがとうございます。
服薬しながらの妊婦・出産、大変でしたね。

今仕事がかなり辛くなってきたので、日数を減らせるか交渉しています。

心療内科の受診の日はまだですが、今かなり精神的に追い詰められています。
不安による吐き気、めまい、頭痛、全身の震えが酷く、前は症状が夜だけだったのですが、今は日中も酷い状況です。

頭の中がパニックになって何も考えられなくなり、仕事にも影響が出ています。

予定を前倒しして、なるべく早めに受診しようと思っています。

とても貴重なお話ありがとうございました。

2014.3.24 18:36 3

きりたんぽ(31歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page