HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中、長時間の通勤がつらい

妊娠中、長時間の通勤がつらい

2014.10.20 18:34    0 7

質問者: ののかさん(30歳)

こんにちは、ちょっと愚痴になってしまいますが、相談に乗ってください。
私は今月から、職場が別支店に移動になりました。
この移動は妊娠がわかる前から決まっていたことです。
新しい職場は片道2時間半。
乗り換えも2回あり、どんなに早く出ても座ることはできません。
この通勤がつらくてたまりません。
途中で具合が悪くなり、途中下車してタクシーで職場まで行ったことも何度かありますが、タクシー料金がすごいことに・・・。
職場にこのことを伝えても、とりあってもらえません。
あまりしつこく伝えたらクビになってしまいそうで怖くて、強く出られません。

妊娠中につらい通勤をのりきった方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても言いにくいのですが、既婚女性を通勤時間片道2時間半のところに異動させるって、肩たたきの一種のように思えるのですが。
もし、そのような異動が日常茶飯事に行われているのなら、↑はスルーしてください。

そのお体で遠距離通勤は厳しいと思います。
もし途中で出血等のトラブルがあった時にすぐに対応できないでしょう。
出産後も育児と両立できますか?
よくお考えになったほうがいいと思います。

2014.10.20 21:10 8

匿名(秘密)

あなたが正社員かアルバイトかわかりませんがクビはマタニティハラスメントになるので会社側は本来出来ない事です。
取り合ってもダメという事は遠回しでやめてくれと言ってるかようなものかもしれません。

ただ片道2時間というのは流産してしまうかもしれませんよ。
それ考えたら退職か医師の診断書で休ませてもらうしかありません。

2014.10.20 21:22 6

サエ(34歳)

私は妊娠して退職したので、効力があるかはわかりませんが、母子手帳の後ろのほうに妊娠中に対する母性指導を事業者へ提出する書式がありますよ。医師の診断書みたいなものです。
そういう制度の問い合わせには都道府○労働局雇用均等室というところみたいです。
妊娠を理由に不当解雇は出来ないと思うので、そういうものも利用しつつ、とりあえずは具合を悪くしてまでの労働という事態は避けるべきかと思います。

タクシー代がすごいこと、という話ではありません。クビが怖いより、赤ちゃんに何かあったほうが怖いです。

お腹の子を守れるのはただ唯一、あなただけです。

2014.10.20 23:03 3

一応ですが。(30歳)

東京の隣の県に住んでおり、周りは皆長時間の通勤が当たり前ですが、通勤時間が片道で二時間半はさすがに聞きません。

往復ではなく、片道なんですよね?????

妊娠していなくてもそれは無しでしょう。
過労死しますよ。。。

前から決まっていたようですが、引っ越す予定はないのですか?

それだけ長距離だと、出産後には仕事はやめるのでしょうか?
子供を保育園に預けて往復5時間かけて仕事、はたぶん無理ですよ。

主さんが家を出る時間に保育園はまだ開いていないでしょうし、帰る時間にはもう閉まっているのでは?

どうせ復職できないなら、今辞めてもいいと思います。

もし出産後に引っ越しを考えているなら、今すぐ引っ越すべきです。
マンスリーでもいいので。

法律で妊婦に負荷のかかる仕事をさせてはいけないと決まっていますが、あくまで「仕事」なので、通勤時間や通勤形態のことまでは会社は配慮できないと思います。

母子連絡カードを医師に書いて貰えば一時間の時短はできますが、通勤時間は変わりませんからあまり意味ないですよね。

仕事をやめられない事情があるなら今すぐ引っ越し。

引っ越しができないなら仕事は辞める。

どちらかしかないと思いますよ。

どちらも無理!今は決められない!なら、医師に泣きついて休職が必要な診断書を書いてもらう。

と言う手もなくはないですが。。。

2014.10.20 23:31 12

びっくり(37歳)

私はマタニティーマーク問題が嫌で臨月まで車通勤しました。
車通勤禁止なので絶対に事故れないし、渋滞で遅刻もまずいのでそれはそれで緊張しましたし、毎日コインパーキングなのでコストも掛かりましたが快適に通勤出来ました。

2014.10.20 23:48 10

菜々子(秘密)

菜々子さんは片道2時間半の距離を車通勤されてたんですか?
1日5時間もの車通勤は妊婦にキツいでしょう
それにしてもすごい会社ですね。。。
私なら辞めるかも
体調おかしくなりますよ

2014.10.21 07:59 8

まな(33歳)

それは遠回しに退職を促されてるのではないですか?会社側からクビにはできませんから。
妊娠前から異動が決まっていたとはいえ、とりあってくれないってヒドイですね。主さんの代わりに誰かを異動させるのも簡単な話ではないと思いますが…

何ヵ月まで働くのですか?大きなお腹で満員電車はキツイです。
前の方も言われてますが、母子手帳の後ろの方に、母子健康管理なんとか…(うろ覚えですみません)という書類があるので医師に書いてもらって会社に出してみてください。会社は妊婦に勤務時間や勤務内容を緩和する義務があるはずです。
赤ちゃんのためにも行動は起こした方が良いですよ。

2014.10.21 10:15 9

ようかい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page