HOME > 質問広場 > くらし > 何もやる気が起きません

何もやる気が起きません

2014.11.26 09:25    0 6

質問者: みみさん(35歳)

娘が幼稚園へ入園前は、娘が入園したら家事や趣味を色々やろうと思っていましたが、いざ入園して自由な時間が出来ても何もする気がおきません。

そうこうしているうちに、もう年末。
毎日何していたんだろうかと自己嫌悪に陥ります。
だからといってテキパキ行動が出来ません。

毎日犬の散歩、洗濯、掃除機がけはしています。
でも拭き掃除とか片付けとかが出来ません。
取り込んだ洗濯物を畳むのもその日中には出来ません。
娘のおもちゃを片付けるのも億劫です。もちろん娘にはお片付けはさせるよう心がけていますが。

もともと、インテリアが大好きで、部屋に物を増やさないように心がけ、飾ってあるオブジェも厳選しています。
来客がある時は、びっくりするくらい綺麗にします。
でも、それも最近は面倒くさくて、他の部屋にリビングの荷物を押し込んでしのぐことも出てきました。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・と思うとうんざりします。
今はキッチンの棚整理、ガス台掃除、窓拭き、サッシの掃除、ベランダ掃除、お風呂の大掃除・・・・まだまだ山積しています。

どうしたらやる気がおきるのでしょうか?
几帳面な人が羨ましいです。
子どもが出来る前まではまあまあ出来ました。
でも、育児を理由に家事がおろそかになり、それからはやる気がおきなくなりました。
どうしたら改善されるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

持病があるわけではないとしたら、何か気がかりな事でもあるのでは?
前向きにガンガン動けない何か。
例えば、2人目待ちが上手く行かないとか。
と言うのもわたしがそうだったんですけどね。
我が子も小学生になってしまい積極的な妊活を諦めたのですが、今の生活にちゃんと目を向ける心の余裕ができたのか以前より活動的になりました。スレ主さんが挙げられているキッチンの掃除やサッシの掃除なども、日頃からチョコチョコ掃除するので特別大掃除は必要なさそうです。
本来綺麗好きな方が細かく家事をするのが面倒くさいという事は、心の中を他の何かが占めているからじゃないかと思います。ご自分の内面に目を向けて、問題を探してみられてはどうですか?

2014.11.26 10:24 2

すずか(38歳)

私も全く同じです・・

元々、インテリア大好き。
あまり物は置かず、お気に入りの家具とオブジェだけを選び、友人には綺麗だね~と言われますが・・
子供が幼稚園に入ってから、時間はあるのにいつの間にか子供が帰る時間。
今日も何もできなかった・・と落ち込みます。
じゃあやればいいじゃない!って自分でも思うのですが、やる気が起きません。
明日こそ!と思いつつ、今もこうやってネットしていますし・・。
体が動きません。

洗濯、料理、お風呂や床などの掃除はやっていますので
家族には迷惑かかってないのですが
窓掃除、カーテン、窓のサン、チラッと見ると汚くてイライラします。

もうすぐ年末ですし、来年から心を入れ替えようなんてバカなことを思ってます。今すぐやらなくてどうするの?って。

とりあえず窓のサンをこれから掃除してみます・・
お互い頑張りましょう。

2014.11.26 10:32 8

よっこ(30歳)

育児が大変だったのでしょうから一気に力が抜けてしまったのでしょう。
もうちょっとゆっくりされたらいいですよ。
自然に出てくる時がくると思います。
掃除をしなくても死にはしません。

2014.11.26 12:00 19

みう(34歳)

私の事って思いました(笑)
同じくですよ。
やる事沢山あるのに、動けません。

それは、いけない事じゃないですよ。
最低限やっていたら良いんです。

だって、チョコ掃除だって細かいし大変ですよ。
子供や旦那の汚した場所掃除するんだもん。

洗濯や買い物や食事やるだけで良しとしましょうよ。
うちも年少の息子がいますから、とにかく帰ってからがもう大変ですし‥。

窓とか、気になるなら見ないでおきましょう。
別に、遊んでいるワケじゃないし男みたいに出歩いているワケじゃないもんね。
我慢しながら、家族の為に裏方さんになっているママは、頑張り過ぎちゃ電池切れちゃいますよ。

2014.11.26 14:03 10

ニコッ(40歳)

同じです。
気がつくと帰宅時間が目前に!慌てて家事をこなすもののしようと思っていた片付けは出来ず、明日やろう明日こそ!と、思いつつ明日は来ないのです。

私にも誰かやる気のでる方法教えてください。

どうしても床掃除等しないといけないと思ったら、わざと水をこぼしたりして、拭かざるをえない状況にしてみたりすると、ふきはじめたらエンジンがかかったかのようにはたらくこともありますが、なかなか毎日は難しいです。

2014.11.26 22:34 2

もっち(39歳)

解決策は、「6割出来てればOKにする」はどうでしょうか?

(1)目標設定を低くすること。

(2)自己満足すること。

がポイントです。

と、偉そうに言ってますが、実は私も主さんと同じです。

もしかして、「完璧主義者」とか「自分に厳しい方」なのではないですか?(^-^)/

私自身がそういうところがあって、確かにやり始めるととことんやってしまうし、

「本来は毎日もっとやらなきゃいけないのに」とか「あれもこれも…」

と、大抵「ちゃんと出来てない自分」を責めてます。

そんな自分に失望してやる気を無くし、私の場合、それで家の掃除だけでなくダイエットにも失敗してますよ(笑)

私の周りの人たちの場合ですが、
まめで、テキパキ動く人ほど(あと痩せてる人!笑)、

目標設定が上手で、完璧主義ではないような気がします。

そういう人たちは私みたいに一発逆転![家中を1日でピカピカに!とか一週間で5キロ減量!とか笑]を狙わないで、ちょうど良い配分が分かっているような気がします。

少しずつだから、
億劫にならない。

「もうちょっと頑張れそう」なちょっと物足りないくらいが私には必要なのかなと。

なんとなくそんな風に思いますね。

私からしたら、主さんはお子さんがいるのに、毎日掃除機をかけるなんてすごいと思います!

あとは、出来てない事をちゃんと把握してらっしゃいますよね。

私はそれすら出来ていないので、紙に箇条書きで書き出すところからです(^-^)

2014.11.27 22:14 3

お掃除さん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page