HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳首痛のない高温期?

乳首痛のない高温期?

2004.9.3 09:37    0 4

質問者: のばらさん(40歳)

はじめまして。のばらと申します。
毎月高温期に入ると、うつぶせ寝が辛いくらいの乳首痛が始まり、生理直前に徐々に痛いのが薄れていき、生理が始まると皆無になるのが常でした。
が、今周期はその乳首痛がないのです。排卵日(と思われる日)に何となく痛いなー、程度に感じていたのですが、それもおさまり、今日で高温期3日目なのですが、全然痛くないのです。こんなことって初めてで、正直とても怖いです。妊娠できているとは思っていません。それ以前の問題で「もしかしたら閉経の前兆なのだろうか」と思うのです。
皆さんの中で「高温期だけど、乳首痛なかったよ」という方、もしくは「高温期に入ってから数日してから痛くなり始めたよ」という方いらっしゃいますでしょうか。本当に気になって、しょっちゅう乳首を触ってしまっています。アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。排卵後、乳房(乳首)が痛くなるのは、ホルモンの変化によるものなので、痛くないというのは、無排卵だったかホルモンの分泌量が少ないんじゃないですか?
わたしも、若いときは、(生理前)かなり乳房がはって痛かったです。
が、出産後はあまり張らなくなってきました。
ここ最近また生理前になると、痛くなっていましたが・・・
実は先月、排卵予定日におりものも増え、排卵痛のようなものもあったのに、生理予定日には、茶色いおりものがほんの少し出ただけで、終わってしまいました。もちろん胸も痛くなりませんでした。
友人に話したら、早期閉経?と笑われてしまい、私は笑いごとではなく
ほんとに、心配になり、来月もそうだったら病院に行こうかとおもっています。
のはらさんは、たまたまホルモンのバランスがくずれたということも考えられませんか?
冷えや、夏バテ、精神的に何か悩みがあったとか?
私は、夏の暑さと仕事がハードだったからかなあと思うようにしていますが・・・。
お互い、正常な生理が来るといいですね。
先週まではかなり気にしていたけど、高級クリームかって、お肌のお手入れにはまり、元気になりました。

2004.9.6 23:02 44

あきのこ(秘密)

あきのこさん、丁寧なレスをどうもありがとうございました。
結局高温期9日目となりますが、いまだに乳首痛は来ておりません。何なんでしょう?
ただ幸い、生理自体は正常です(先月までは)。高温期も13日くらいは毎月ありますし、内膜の厚さも12mm以上あります。「無排卵かもしれない」なんて今まで考えたこともなかったのですが、もしかしたらそうだったのかもしれないですね。毎月病院で排卵のタイミングを診ていただいていますが、今までホルモン値の変化は特に指摘されていませんでした。
楽観的なのかもしれないけれど、先生の「43歳くらいまでは全然大丈夫だからね!」の言葉に支えられています。
あきのこさんもお元気になられて良かったです。お肌をピカピカにして、ステキな秋をお迎えくださいね!

2004.9.9 23:57 25

のばら(40歳)

もう読まれてないでしょうか?

高温期に胸が張らないのは逆にいいことですよ。
もちろん、妊娠していれば胸が張って痛くなることもあると思いますが。
生理前にすごく胸が張るのは、PMS(月経前症候群)と言うそうです。
のばらさんは生理前になるとイライラしたり、頭痛がしたりしませんか?
このPMSは病気ではありませんが、ひどい人になると、日常生活に
支障がでるそうです。

私は漢方薬局に通っているのですが、排卵期に胸が張る人は高プロの人が
多いと聞きました。
だから、逆に胸が張らないことのほうがよいと言われました。

すごく失礼なのですが、年齢的なことよりも高プロとかの心配をされた
方がいいのでは?と思います。
婦人科で血液検査してもらうとすぐに分かる検査なので、一度受けて
みられたらいかがでしょうか?
ちなみに、高プロだと排卵が起こりにくくなったりしますよ。

2004.9.16 21:00 22

ひな(秘密)

ひなさん、わざわざありがとうございました。実は高プロの検査はだいぶ前にやっています。異常なしということでした。年齢の割にはそれほど問題はなく今まで来ていたので、よけいに今回のことは心配だったのですが、おかげさまで普通に生理も来ました。でも高プロの値は変化するものなのかもしれないですね。また診ていただこうかなと思います。PMSありますよ(泣)。毎月その時期になると主人に当り散らしてしまってます。申し訳ないとは思いながら。のんきに過ごしたいものですよね^^;。

2004.9.19 22:29 62

のばら(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page