HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中の不安定な精神状態…

妊娠中の不安定な精神状態…

2015.2.4 00:31    0 3

質問者: えりかさん(25歳)

長くなりますが、相談に乗って頂けたら嬉しいです。


現在妊娠24週目の者です。
結婚4年目でやっと授かりました。
去年の4月にも妊娠したのですが8週で
繋留流産してしまいました。

今回も初期の頃に少量ですが出血があり
切迫流産と診断されてしまい
しばらく安静の日々でしたが
12週以降は何のトラブルもなく過ごしています。

つわりも16週頃には終わり
現在もお腹の張り等もなく、胎動も安定していて
健診でも毎回何の問題もありません。


ですが最近精神的にすごく不安定になってしまいます。
というのも元々、細かい事をいちいち気にしてしまう
かなり神経質な性格です。
ずっと赤ちゃんが欲しいと思っていましたが
自分がほんとに出産できるのかすごく不安です。

痛みにもすごく弱いので、体験した事の無い痛みに
耐えられるか…
もちろん元気な赤ちゃんを産みたいと思っていますが
出産に恐怖と不安しかありません。

最近友人2人が出産したのですが
1人は分娩までかなり時間がかかり苦しんだようです。もう1人は破水後陣痛がこないまま赤ちゃんの心拍がかなり弱くなり緊急帝王切開したそうです。
そういった話を聞くと、ほんとに出産って人それぞれだし自分がどういう状況で出産するのか全くわからないのもとても怖いです…
そもそも元気な子を産めるのか…
もし死産だったらどうしようとか考えてしまいます。
ここまできて腹が括れず毎日毎日本当に不安で
私は何でこんなに弱い母親なのかと…
赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります。

出産には夫が立ち合ってくれる予定ですが
イマイチ当てになりません。
普段は家事も手伝ってくれるし優しい夫なのですが
子供のことはまだあまり関心がないようで
子供用品を見に行きたいと言っても
「あ〜」とか曖昧な返事をするだけで…
先週予定が合ったので
「いまからちょっと見に行こう」
と誘ったら連れて行ってくれましたが
店内をフラフラするだけで私が「こういうのどう?」
と聞いても「う〜ん」と言うだけ…

4年間子どもができなかったので
割と自由に過ごしてきた私達なのですが
主人は今も頻繁に飲みに行ったりして
帰宅が真夜中になることもあります。
いまはまだ良いですが予定日近くなったら
何があるかわからないから控えて欲しいと
言っても「え?なんで?俺が控えて意味あるの?」と…
そんな感じで立ち合いができるのかな…と不安です。
ちなみに私が1人では不安だからと言ったら
主人がすんなり立ち合いを了承してくれました。
ですが私のこの不安な気持ちはわからないようです。

実母にも相談したのですが、実母は私とは真逆の性格で「大丈夫大丈夫〜色々考え過ぎ〜」と言うだけ…
ですので周りに相談できる人もいません。

ちゃんと臨月までお腹の中で育ててあげられるか、
出産に耐えられるか、元気に産んであげられるか、
そもそもちゃんと育児ができるのか…経済的なことは大丈夫か…
不安をあげたらキリがなく押し潰されそうです。
考え出すと夜も寝られません。
想像していた薔薇色マタニティライフなんてとても…
私が気にしすぎなのでしょうか?
それとも世の中のママはみんなこういう気持ちですか?
それをわかってくれる人が周りにいますか?
私は出産してからも相談出来る人が多分いないので、そういう場合はどうしてますか?
先輩ママの意見をぜひ聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多かれ少なかれ皆不安な気持ちはあると思います。
無事に産めるか私も不安でしたがお産ははじまってしまえばなるようにしかなりません。


産後は自分の時間はなくなります。今体調が安定しているのなら思い悩まずショッピングに出掛けるとか好きな事をして気分転換するといいかと思います。

2015.2.4 13:52 13

匿名(30歳)

今はトラブルのない安定期なら病院に聞いて運動したらいかがですか?ウジウジ考えちゃうのって無駄な時間があるからです。
安産には歩くことです。体重も押さえられますし、働いてくれている旦那さんに対して「私も赤ちゃんのため、出産のために頑張っているんだぞ」って意識できると思います。
飲み会のことも、自分の気持ちとなんで控えなきゃいけないのか意味を説明する。
子供用品を見に行きたいと言っても、女性の長い買い物の付き添いが億劫くらいの気持ちしかないと思います。赤ちゃん用品をみて産まれてくる子のことを想像しながらウキウキするのは女性だけ(男性では少数)です。ですのでウォーキングを兼ねて色んな赤ちゃん用品店を周りここでは服類、ここでは雑貨、ここでは大物、と下調べして旦那さんを買い物に誘いましょう!
出産前からでも近くの保健福祉センターなどの助産師さんが相談にのってくれますよ!有料ですが、家まで来てくれたりもします。母子手帳をもらいに行ったところだと思うんですが、一度電話して気持ちを吐き出したらすっきりするし、的確なアドバイスが貰えると思いますよ。
頑張ってください。悩んでも悩まなくても赤ちゃんは産まれます。どうせなら意味のある行動をしましょう。

2015.2.4 14:49 8

あや(29歳)

案ずるより産むが易し。
産むときは当然ですがご主人さんより助産師さんお医者さんの方が頼りになります。

経済的に不安なら働けばいいし、子育てで不安なことがあれば地域の保健師さんに電話すればいい。

みんながみんな相談できる人頼れる人がいるわけではありません。
なんとかなるものです。

2015.2.4 19:33 18

とも(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top