HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 羊水検査をしない場合

羊水検査をしない場合

2015.7.6 11:42    0 11

質問者: みおさん(32歳)

こんにちわ。
お知恵を承りたく。
現在11週めなのです。
主人側の親戚の男の子に問題がある子が多いため、羊水検査はしようと思っていたのですが通っている病院では私の年齢での羊水検査はリスキーなのでおすすめしてませんと言われました。なにがなんでもしたいと思っていたわけではないのですが、赤ちゃんにとってもハイリスクなこと、検査費用も高いとのことであきらめました。
ここで質問なのですが、あかちゃんに先天性の異常がある場合はいつもの検診だけではわからないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。羊水検査までではなく、その前段階の出生前診断として、血液検査とエコーと母体年齢とかで胎児の染色体異常の有無を確率で出してくれるものがありました。私は一人目のときにこれをしました。35歳だったので、高齢にあたり、希望すればできました。12週でできます。35歳未満でも心配があればできます。私の通っていた病院ではそうでした。普段の検診でどこまで分かるのかは詳しく存じ上げませんすみません。他の病院で、そのような検査だけしに行くのはいかがですか?私の行きつけでは、そんな検査だけというのもありました。

2015.7.6 14:29 5

ゆう(37歳)

ゆうさん、とてもわかりやすい説明をしてくださり有難うございました。
みおさんの教えてくれたことを次回15週の検診で詳しく聞いてみようと思います。ありがとうございます。

2015.7.6 17:08 2

みお(32歳)

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
不安な日々をお過ごしのことと存じます。
私も高齢出産にあたるため、主治医の先生から出生前検査を勧められました。でもうちの近くでは、大学病院でしか、その検査が受けられず、尚且つ周辺の県の方も受け入れのため、検査受けれる週数は12週からでしたが、実際には16週くらいになってしまい、かなり受けるまで、時間がかかりました。検査結果まで2週間かかることもあり、もし主さまが希望されるなら、早めに予約されることをお薦めします。
希望者が多い割には、まだまだ、普及が進んでいなくて、産科医の先生でも、エコー等での診断を含めて、資格が採れるのも10人中3人くらいと言われる、難しい診断になるみたいです。あくまでも、私が受けた去年夏くらいの話なのですが(-_-;)

2015.7.6 19:37 3

こうこう(38歳)

15週まで待ってしまうと、できる検査が限られてしまいます

12週前後でしかできない検査が色々あって、それらはエコーや血液検査だけでリスクはほとんどなく、しっかりした専門医ならかなり高い確率で遺伝子の問題等がわかります

ただ、一般の産院ではやってないのと、やっていても専門医ではない医師がしていることが多くて、誤診も多いそうです

私も親戚に遺伝的な問題が多かったので、かなり心配でしたのでお気持ちはわかります
もし本当に知りたいのなら、すぐに胎児ドック専門クリニックへ連絡することをおすすめします

2015.7.6 20:02 7

とくめい(35歳)

3年前に出産した者です。
年齢的と言うより、身内で気になる事情もあり、羊水検査を受けました。

都内の大学病院で受けましたが、価格は10万円、半日入院でした。

説明で、検査を受けた病院では破水した事が過去に有った事、破水の方のいずれも、先天性の異常が結果として見つかった事などを聞きました。

日本では検査自体のリスク、検査の意義などが言われますよね?海外では羊水検査は通常で受ける検査の一部でもありますが。

ともあれ、私は様々な事情もあり、検査を受けました。

受けた後、結果次第で諦める事も決めていました。

不安要素があるなら、受ける事も必要かなと思います。

実際受けた感想は、痛みは無く、しいて言えば針をお腹に刺すと言う事を(想像しただけでも)怖かっただけです。



2015.7.6 20:55 2

さやか(38歳)

その病院、信じられません。何かあったとき責任をとってくれるのでしょうか。羊水検査を実施している病院ですか?それなら、羊水検査に自信がないから(羊水検査は利益もあまり出ないし)反対したのかと疑います。
こういったことは「こうするのがオススメです」なんて言うべきではないし、またそれを鵜呑みにしないで個人の信条で決めた方が良いと思います。

私も32で妊娠し、羊水検査のリスクの確率と、異常の出る確率を比べて決めるのはナンセンスだと思っていたので、羊水検査を受けようと思っていました。
ですがアスピリンを飲んでいたので受けられず、12週での胎児ドックとクアトロ検査を受けました。
確率は低く出ましたが計7万もしたし、出産まで不安が尽きなかったので、羊水検査したかったなぁと思いました。

親戚の子に異常のある子が多いなら、私なら羊水検査を受けますが…。

それから、妊婦健診ではあからさまな異常しか分かりませんし、調べる義務もないので病院によっては適当です。12週に浮腫を測らない病院もあります。私は信用できないから胎児ドックで鼻の高さや首の浮腫など何項目も調べました。
羊水検査がどうしても駄目なら、胎児ドックかクアトロ検査、もしくは両方ですね。
でも何か指摘された場合、余計に不安になることもあるし、100%の安心は得られないですよ。

2015.7.6 22:14 5

なお(34歳)

そうですね、わからないことが多いです。
エコーでわかるのは本当に大きな病気や障害です。重篤な心疾患や内臓疾患、奇形などがあればエコーで予測がつきますが、染色体異常でもそう言ったものが なければエコーではわかりません。
ただ障害は何千何万種ありますが羊水検査でわかるのは染色体異常だけです。
ご主人側にどのような問題がある方が多いのかわかりませんが、精神疾患や自閉などの場合は妊娠中の検査ではまずわかりません。
染色体異常は年齢と比例しますがそれ以上に遺伝要素は大きいそうです。
遺伝性のある問題なのかどうかで対応が変わるのではないでしょうか。
1番安心なのは胎児ドッグだと思いす。

2015.7.7 07:26 3

わかば(秘密)

胎児ドック専門クリニックなんてあるのですね。
重要な情報をありがとうございます。
すぐ調べてみます。

2015.7.7 09:00 1

みお(32歳)

なおさん、
はい。うちの病院では自信がないからできないということだと思います。なので、希望者は他にやってるところを探して行ってくださいねということです。
小さい病院なので。

2015.7.7 09:12 0

みお(32歳)

さやかさん、
実際に検査を受けられたのとことでとても参考になりました。
今後検査を受けるかどうか、主人と相談してちゃんと決めていこうと思います。

2015.7.7 09:14 0

みお(32歳)


昨日ちょうど胎児ドックを受けてきました。

胎児ドック超音波検査(エコー)で、
まず80~85%の確立でダウン症や臓器の異常がわかります。

そこで先生から、結果を聞いて、異常はなさそうでしたが
超音波だけでは結果が出ないこともあるそうで
15~20%の不安を残すのもいやだったので安心材料として

次の段階の血清マーカー組み合わせテスト(血液検査)をしました。
これをすることで95%の確立でダウン症かそうでないかがわかります。

・胎児ドック超音波検査は25000円
・血清マーカー組み合わせテスト(血液検査)30000円
(超音波はその日に結果がわかり、血液検査は2.3日です)

血液検査は自分でするか選択できるのも良いと思います。
しめて55000円かかりましたが、生むまで心配な気持ちを抱えたままだと
ストレスで赤ちゃんにも影響するのでして良かったと思います。

もしダウン症だったら、堕胎するのか生むのか。考えることも出来ます。

一生のうちの55000円。高いものではないと思います。

12週.13週くらいでしか出来ないので、お住まいの区域で胎児ドックをしている病院を探して、予約をとってください。

そういった子が生まれる可能性があるなら、不安なら受けたほうがいいと思いますよ。

2015.7.14 14:32 1

宝くじあてたい(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top