HOME > 質問広場 > くらし > なんの為に仕事をしていますか。

なんの為に仕事をしていますか。

2015.8.22 22:02    0 7

質問者: ねこさん(29歳)

はじめまして、ねこです。

私は、27歳の時に男児を出産し、一年育休をとり、仕事復帰をしました。
職場は20歳の時から変わらず、働き続けています。

そこで皆様に質問ですが、育休明けから、仕事復帰された方は、何の為に仕事をしていますか。

私は、出産する前までは、今の仕事に対し、プロフェッショナルとして活躍したい!とやる気をみなぎらせていました。

出産後は、やはり子供・生活の事が最優先。
子育てをしている身なので、同僚も気を使ってフォローしてくれてることは、感謝しています。

しかし、立場や仕事内容も同僚や後輩にどんどん抜かされ、今や私の意見もあまり通りません。

立場上、仕方ないよなぁと思いつつ、どんどん私のモチベーションは下がり、今や『お金を稼ぐ為だ!』と割りきることで自分を支えています。

子育てをしながら仕事をするということは、自分のことを我慢して、家族の為に仕事をするということでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分のキャリアのため、生きがいのため、お金のためです。

子どもが小さいときはキャリアを犠牲にするか家庭を犠牲にするかどちらかが多いのではないでしょうか。

私は今は子どもを中心に考えていますので、仕事はサポート的なものが多いです。
でも、キャリアアップのための勉強は怠っていません。
一生これが続くのではなくほんの数年です。
焦る気持ちもわかりますが、仕事を優先したいのであれば家庭や子どもが犠牲になることは割り切らないといけませんよ。逆も同じです。

2015.8.23 07:49 8

とも(35歳)

仕事をとおして世の中の人の役に立つことと、お金を稼ぐことと、子どもたちのためにたくさん税金を払って日本社会を支えるためです。

2015.8.23 08:29 3

りんたん(44歳)

難しい問題ですよね。
私も独身時代は仕事の技術や成果の向上を常に目指して休みの日も次の仕事の準備に費やすような生活でした。
結婚して子供もいる今は、やはり最優先は家族です。
お金のために働くのも大事な目的の一つだと思います。

とはいっても、仕事をしている間は自分に戻れる時間なのでそこで満足のいく達成感や評価を得たいとも思っています。
しかし子供がいようがいまいが職場には関係ないので、以前と同じように評価されたかったら子供を長時間預けてでも子供が体調を崩してでも、変わらぬ勤務形態や成果を出し続けなきゃいけない、と自分に言い聞かせています。

結局のところ私はそこまで仕事を優先できないので、仕事と家庭の「2つ」を持っているんだ、ということを満足感のもとにしています。

2015.8.23 08:35 3

ポカリ(36歳)

私は貯金をしたいからです
仕事上色んな事がありますがお金のためと割りきっています

それでもパートだし嫌になったら辞めると思います

2015.8.23 09:04 5

みゆ(36歳)

若い頃は旅行行きたいとか仕事のやりがいとかでした。仕事を頑張って成果が出るとできる自分になったようで嬉しかったり、ご褒美に旅行や欲しいもの買ったり、そんなことがモチベーションになってました。
今は社会の役に立ちたいのと自分自身の成長のためです。
仕事を通じて学ぶこと、成長できることはとても多いです。これは子育てや子どもにもとても良い影響を与えてきていると思います。
主さんのように思い悩んだ時期もありましたが、いまは仕事続けていてよかったと思います。

2015.8.23 15:50 6

マルコ(42歳)

お金のため。
貯金して家族を支えて、将来自分やみんなが少しでも豊かな生活ができるように。
お金がないと美容も無理、楽しみも減らされ、心も荒むので、お金は絶対必要ですね!

それを割りきりっていうのかなぁ?
私はごくごく自然なことだと思いますよ。
仕事ってお金のためにするもので、大事なのは自分やプライベートや家族ですもん。あと、楽しい時間。

夢とか己を磨くとか、若い頃はそういう風に上を目指して頑張り人生をかける気分の時期もありましたが、続きませんでした(笑)。
そういう人間ではなかったのかも。

でもお金のために働くけど、苦しい思いはしたくないので、なるべく楽に自分に無理せずやっています。その分稼ぎが減ったり立場が下になっても構いません。幸せのために働くのに幸せじゃなくなってたら意味ないし。

2015.8.23 21:52 15

匿名(32歳)

皆様からの、貴重なアドバイス、とても参考になりました。

今は、変なプライドに縛られ、職場の人達と自分を比べては、『わたしだって!』と考えます
また、今までの自分とのギャップに悩むことがあります。

家族という守るべきもの守りつつ、自分も大切にしてあげて、仕事に取り組もうと思います。

皆様からの言葉に、勇気をもらいました。
ありがとうございました。

2015.8.23 22:51 2

ねこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page