HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 最後の凍結胚移植が判定は...

最後の凍結胚移植が判定は陰性でした。後悔してもしきれません。

2016.2.22 15:15    1 4

質問者: ゆいゆいさん(38歳)

38歳で二人目の不妊治療をしていました。

今日病院で着床せずの判定をもらい落ち込んでいます。

今回は若い頃の最後の凍結卵で最後の不妊治療、ほんとに最後の望みでした。

実は移植翌日、子供とゆっくりすごしていたのですが、昼過ぎ近くのスーパーの帰り急に曇りだし突然の大雨がふりました。天気予報は終日快晴の予定。その数分前まであたたかい春のような日差しでした。

住宅と工場街で家まで雨宿りできる場所がなく15キロ近い娘を抱き、冷たい雨のなかずぶ濡れでスーパーの荷物も担いで走ってしてしまいました。7、8分ほどです。

子宮に力がかかり空気が抜ける感じがしました。

家について調べると、病院の案内に激しい運動は避けると記載されており、このせいで着床しなかったらと落ち込み、そして結局着床してくれず、後悔でいっぱいです。
ちなみに今まで一度も着床しなかったことはありませんでした。
(4回移植して1回は妊娠継続(今いる娘)3回は流産、死産でした。いずれも30代はじめのころ採卵の胚盤胞でした。病気治療の前に採卵、受精卵を保存し完治後に移植したため、採卵から移植まで時間が空いています。)
あの日、なんでシチューの材料なんて重いもの買っちゃったんだろ。子供抱いても、スーパーの荷物がなければまだよかったかも、なんで買い物なんて言っちゃったんだろうと後悔でおかしくなりそうです。

娘が今も早く赤ちゃん帰ってこないかなー、一緒に遊んであげるんだと言っていて申し訳なくて仕方がありません。
娘は一度死産で心待ちにしていた赤ちゃんがお空に行ったけどいずれ戻ってくると思っているようです。
また高額な費用がかかり主人にも申し訳ない。
なにより長く待っていてくれた卵に本当に申し訳ないです。

心の持ちよう、立て直し方をアドバイスください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、何かのせいにしたいのだと思いますが、重いもの持とうが、激しい運動しようが、関係ないですよ。
着床・妊娠・出産できる卵なら何やってもそうなります。
逆に若い頃だろうが、グレードが良かろうが、ダメなものはダメです。
主さんがそのせいにすれば気がすむならそうしたらいいですけど、自分で自分を苦しめて悲劇のヒロインぶらないで。

主さんみたいな人は手に入れない限りは後悔して、切り替えができないなんだと思います。
どのような不妊原因かわかりませんが、治療しないといけないなら、納得できないなら治療をするしかないんじゃないですかね。
そもそも今回は最後と納得していなかったのですか?
覚悟を決めていたのなら、お金がーと本気で言ってるならキッパリ辞める。
しっかり線引きしておかないと揺れますよ。

2016.2.22 16:04 27

ぷりん(30歳)

それぐらいのことが原因で着床するはずだったのに出来なかったなんてこと無いですよ。
移植して初めての陰性ってすごい成績ですね!羨ましいです。
最後の凍結卵ってことは、グレードも低めだったんじゃないですか?
複数の凍結卵があったらグレードのいいものから移植していきますもんね。
グレードの良し悪しはあまり関係ないとも言われますが…。

私も幾度か流産してるし最後の望みをかけた移植が陰性だったこともあり、お気持ちは痛いほど分かります。
過去の流産・死産も「あの時こうしていれば…」って今でも思ったりしているんでしょうか?

今は辛いでしょうが流産・死産を乗り越えられたように、ちょっとずつ先の事を考えられるようになりますよ。

2016.2.22 17:44 11

なな(35歳)

それで着床出来ないはないと思いますし、それでダメだったらきっとそこまでの治療は主さんに必要が無いでしょう。

それに着床出来なかった事はないけどその先が継続出来ないなら根本的にそこが問題なのかと思いますのでその荷物を持ったからとかは関係ないと忘れてください。

何か理由付けたいんだろうけどじゃあ今までは着床してたけどその先はなんで?となってしまいますよね。

2016.2.22 20:58 4

梓(34歳)

最後というのはご病気の影響で今後採卵するのは難しいということでしょうか。非常にお辛いですね。重いものを持ったことや走ったことは関係ないと思います。今まで四回移植してすべて着床したということがすごいのであって、どんなに良い受精卵でも着床率は100%ではないですから今回はたまたま着床しなかった、それだけです。そう言われても気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが。

2016.2.22 21:14 5

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page