HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療って結婚してどれ...

不妊治療って結婚してどれくらいで始めますか?

2016.4.6 17:31    0 5

質問者: Q太郎さん(30歳)

なんとなく不妊治療をするきっかけがなく、でも相変わらず妊娠はしないし、生理痛はひどいし、不正出血は何年も続くし・・・。
何か悪い診断をされたらショックで立ち直れなくなりそうで、婦人科に行く勇気がない日をずっと過ごしています。
先日、体もしんどくて、癒しを求めてエステに行ったら、リンパマッサージをした次の日から本当に体が軽くなって出血も止まっています。かなりスタッフの方頑張ってやってくれたからか、愚痴をたくさん聞いてもらって自分の気持ちも少し落ち着いたからか・・・なぜか体が楽になっています。
でもやっぱり病院はどこかで行かないとダメですよね。
最初は一人で行くものでしょうか?それとも主人と一緒がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行かないとダメってことは無いでしょうが、妊娠を希望しているなら病院に行った方がいいでしょうね。

>何か悪い診断をされたらショックで立ち直れなくなりそう
こういう理由で受診したがらない男性は多いようです。
自分に原因があったら辛いとか。

不妊専門医に行かれるなら、初診時ある程度の説明があると思うので、ご主人と行った方がいいと思います。でも最初は女性だけという方も多いと思います。

うちは初診時は平日午前だったので一人で行った気がします。
早めに行きたかったのですが夫の反対もあり、それでも結婚して1年後には受診しました。

2016.4.6 18:44 3

なな(35歳)

不妊治療でなくとも、酷い生理痛や不正出血があるなら婦人科にかかるべきだと思います。そこで不妊の事とも合わせて医師と話をするべきではないですか?
悪い診断をされたらショックで立ち直れなさそうって、ずるずると病院を避けたが為に不妊に拍車がかかったらどうするんですか?例えば病気が見つかって、「その治療をする○年間は妊娠できない」なんて事になったら、元も子もないですよ。
まず第一に婦人科で何年も続く不正出血をきちんと診てもらうべきでは?不妊だ何だ言う前に、健康かどうかも分からない方が不安じゃないですか?
結婚何年か知りませんが、既に30歳、本当に子供を望んでいるのならそんな悠長に「病院に行くのが不安」なんて可愛らしい事言ってる時間はないと思います。

2016.4.6 18:49 27

イクミ(40歳)

体が楽になったから婦人科系の病気ではない、気のせいだと?
30歳になったのですから早めに行かないと今度は年齢による不妊もなくはないですよ。

エステなんてそんなお高いものにお金を使うなら専門で隅々検査してもらうべきです。
不正出血子宮ガンのを疑えとよく言ったもんです。何か問題あるから出血するわけです。
放っておく方が恐ろしいです。

初めは1人でもいいと思います。
旦那も一緒に行けるなら一緒でもいいかと。

2016.4.6 19:51 27

綾(35歳)

別に病院に行かなくたっていいと思いますよ。
無理して通うものではないですから。
行かなくたって妊娠できる人は出来ますしね。
行っても妊娠出来ないパターンだってありますから、自分が何を望むかでしょう。

ただ、年齢は待ってくれません。同い年ですが、30歳って手放しで若いねとは言えないですよ。
なかなか妊娠出来ず、はれて一人目産んだ後、兄弟を作ってあげたくてもすでに妊娠適齢期外なんて珍しくないです。
お子さんが本当に欲しいのか。何人欲しいのか。治療してまで欲しいのか。各夫婦で考え方は違いますから旦那さんと話し合って、後悔しないようにして下さいね。

2016.4.6 20:49 7

ビネガー(30歳)

とりあえず主さん一人で行かれたらどうですか?
一通りの検査をしてもらえますよ。
私は最初は一人で行き、特に問題なく、旦那の精液検査を勧められ、男性不妊発覚。

私は30歳の時に結婚半年で病院通い開始しましたよ。すぐに欲しかったので。
まだ若いしすぐ結果でるだろうと言われながらもなかなかうまくいかず、不妊治療の末、第一子の妊娠まで2年もかかりました。

主さんに言いたいのは、もちろん治療しない選択肢もありますし自由です。
ただ、若くても治療すればすぐ授かるとは限らない、ということです。

2人以上考えているなら尚更、早めに検査だけでもお勧めします。
検査問題なければしばらくタイミングで頑張ってみてもいいし、とにかく検査だけはしてみないと、時間の無駄になりかねません。

2016.4.7 12:50 3

桜(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top