HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 主婦が恋をすることについて

主婦が恋をすることについて

2016.8.19 12:27    2 16

質問者: お花畑さん(37歳)

こんにちは。
私は結婚12年目、9歳の子どもをもつ主婦です。

物心ついたときから(小学生くらい)
とにかく恋愛体質で常に恋をしていて
そのときめきを原動力に生きてきたような
感じです。

でも子供を授かってからは子育てに励み
私もそういう歳になったのだな、
このまま母として生きていくんだなと思っていました。

それがこの頃は、子育てが落ち着いたからでしょうか
まだ綺麗でいたい、とか女でありたいと
思うようになりました。

きっかけは、やはり恋です。
相手は、名前も年齢も職業も知りません。
パート先に来るお客さんで
挨拶+一言、言葉を交わす程度。

それ以上の関係になるつもりもありません。
ただ、私に活力をくれている彼に感謝だけなのです。
モノクロだった世界に色が付いた!っていうくらい
毎日楽しいのです。

でも、この間友人に思い切って話すと
あり得ない、色目使うキモイ主婦、
ただの欲求不満、身の程知らず
とぼろくそに言われてしまいました。

主婦が恋心を持つのって
やっぱり気持ち悪いことなんでしょうか。
主人との仲は良好で、友達のような関係です。

また、参考までに聞きたいのですが
恋愛しか原動力にしてこなかった私は
恋愛のときめきが無くなったら
何をモチベーションに美しさを保てばいいのか
わかりません。

本当は恋愛などせずに
毎日ハツラツと美しく輝きたい。

くだらない悩みであることは
重々わかってますが、
本気で考えています。

お時間のあるかた
お付き合いください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お話する友達を間違えたかもしれないですね…

キラキラして、潤うならいいと思います‼

2016.8.19 13:41 45

きた(38歳)

わかります、お気持ち。
うらやましい!元気な証拠ですね。

私は体力気力がないので出会いもないし、そんな元気もないです。

若い頃は旦那のせいで浮気したりしましたが、今はすぐ疲れるのでのんびりテレビばかり。

2016.8.19 14:18 18

匿名(40歳)

主婦が恋をするのが悪いとは思いませんが、自分に置き換えると他の人にそんな気持ちになる事がありません・・・芸能人やスポーツ選手でカッコいいなと思う人はいても、ただそれだけです。

私は主人が大好きです。結婚14年ですが、今でも恋しています。主人の為に恥ずかしくない体形でいたいしキレイにしていたいし、主人の目に可愛く映りたいと思います。そういう気持ちを主人に向けずに他の男性に向けないとモチベーションを保てないのは寂しい事だと思いました。
そして、もし主人が主さんのように仕事でよく顔を会わせる人にそんな想いを抱いてたらショック過ぎて寝込んでしまうと思います。ですので、自分がされて嫌な事はしたくないという気持ちもあります。

2016.8.19 14:22 67

伊万里(39歳)

主人ともう15年の付き合いになります。結婚して7年。
子供にも恵まれ幸せです。

ぶっちゃけ主人がキライです。
主人の行動全てが気に入らないのです。

ドキドキすることもなく日々、仕事、子育て、家事の繰り返し。

おしゃれもせずぶくぶく太るばかり。
そんな時は素敵な方と出会い恋しました。お互い家庭があるので月に一度会い、あとはLINEや電話です。

恋をしてからダイエットも成功し、おしゃれも好きになりました。
毎日が潤って家事や育児も楽しいです。

既婚者が恋をしてはいけないと思いません。家庭を犠牲にしなければいいと思います。
こういうことは人に絶対言ってはいけませんよ。
他人は綺麗事しか言いませんし。
バレます。

お相手と楽しく恋愛したらいいですよ。

2016.8.19 14:53 39

匿名(32歳)

恋心を持って、それをモチベーションにするのが悪いとは思いません。

むしろ、恋ができるって心が元気って事だから
家庭を犠牲にする訳じゃなかったら問題ないと思いますよ。

非難する人は、結婚生活が幸せなんだと思います。
上の方で、他の男性に向けないとモチベーションを保てないのは寂しい事、とおっしゃっていますが、それも自身の家庭が円満だからこそ持てる気持ちです。
批判じゃないですよ。本心から羨ましいです。

うちはここ数年、夫は仕事仕事(自営)でまったく家庭を顧みなくなり
私が身綺麗にしようが泣いて訴えようが「今のスタイルを変えるつもりはない」と断言されて完全に相手にされていません。
もちろんレスだし、家にいても仕事かお金の話ばかりしてきてまったくそんな雰囲気にもなりません。

夫がほとんど家にいない今、自分がもし恋をしてしまったらと考えると怖くなります。
(現実にはそんな元気もなく、家事育児と仕事で忙殺されていますが)
出会った頃の夫に会いたいです・・

自分の暗い話でごめんなさい。
主婦の恋バナは女子高生の恋バナとは違います。
自分の心の栄養剤として密かに楽しんでください。
そして、踏み外す事のないよう十分気をつけて。

2016.8.19 16:13 23

薫(36歳)

お気持ち分かりますよ。
うちも14年目、小学生2人います。

私は恋愛体質ではありませんが、結婚以来育児して家にいたのもあり、夫しか目がいかず、夫の為に綺麗にしようという感じでした。
でも夫は浮気しましたし、今も仲は悪くないですが私の方が好きでいるためずっと受け身でいる事も腑に落ちなくなって来たんです。

そんな時、私もパート先の社員の方にときめきましたよ。仕事の会話をするだけでそれ以上はありません。
でも毎日のモチベーションが上がりますし、夫だけを見ていた時より視界が何倍も広がったような感覚を覚えました。
なのでときめくくらいは良いのではと思います。

他の方も書かれてますが、他人に相談はやめた方がいいのでは。余計な事言われるし最悪バラされますよね。
お互い自分だけに収めておきましょう。

2016.8.19 16:55 24

つなまる(39歳)

う~ん。主さんみたいな人、キモいと言うよりズルいなぁ…って思います。
旦那さんとは仲いいから別れる気はない、でも他所で恋愛感情を持てる相手を見つけたい。って事ですよね?
主さんみたいな人は相手が旦那さんじゃダメなんですよね、きっと。より多くの人にチヤホヤされたいのか、家庭とは別のところでお相手が欲しいのかわからないけど、それならやはり旦那さんとお別れしてからするべきだと思います。子供も手放し自分一人で働いて生計を立てながらならどうぞご自由にっ手事で。
世の中主さんみたいな「誘ってオーラムンムン」の方をすかさず見抜いて近づいてくる男性って一定数いるので楽しい人生が送れるのでは。

2016.8.19 16:56 136

みほこ(38歳)

人間も動物だから既婚未婚に関わらず恋愛する心はとめられないし自然な感情だとは思います。

でも日本は一夫一妻だから常識から外れた行為であることは間違いないです。お友達にあり得ないと言われて当然ですよ。

あなたにとって真剣な恋愛だったとしてもお友達に話すときは、少しファンになっちゃったとか、イケメンで目の保養になるわとか、重くならない表現をつかったほうがよいですよ。

2016.8.19 18:48 27

雪ん子(32歳)

誰だって頭の中は自由です。

その位でいいんじゃないかな〜と思います。
友人に3人子持ちを元サヤで不倫の末略奪、妊娠し産んだ子がいます。結局相手が籍を入れてくれず別れる方向で養育費をとろうと奮闘していました。
仕事はできるし信頼もおける人物でしたが多少真面目なのかな?
ただ本人の家庭環境もそんな感じだったのでやっぱり何かあるんだな〜と。妹も若くして未婚の母。

少しチャラチャラしてるくらいがちょうどいいですよ。ちなみに私も多少チャラチャラしてます(笑)ただ手は出さないですね〜自分の行動を子供に対して胸張れないじゃあないですか。

2016.8.20 01:57 5

スポーツママ(35歳)

長い付き合いで夫に恋愛期と同じような感覚を保てる人ばかりじゃないのはわかるし、主婦がときめいちゃ駄目とは言いませんが、相手が芸能人とか遠い人じゃなく身近な人というのがちょっと危ないですね。
そして確かに自分のパートナーや親が同じように他の人との恋心で日々の活力を得ていたとしたら嫌だなぁと思いました。

それに恋愛体質でそれでしかモチベーションを保てないなら、今はほのかな恋心だけで済んでいても何かのきっかけさえあれば簡単にお相手の方へつっぱしりそうな危うさがあります。
そういう人何人か見てきましたが、いくら家庭を犠牲にしなければと言っていても皆最終的には家庭を壊す事態に陥って周りの失笑をかっていましたよ。
結構知られてないと思っているのは本人達だけなんて事多いですし、なんだかんだ言って現実の主婦の恋愛には周りの目は厳しいものですよ。
だから今はお友達にきつく釘を刺されるくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。

2016.8.20 02:26 22

ん~。(40歳)

頭の中だけなら自由なんじゃないかなー。
ただ、おおっぴろげに主婦だけど恋して何が悪い?って言うようなことでもないですし、そういう話がわかる友人と密かに盛り上がる程度にとどめておいた方が、主さんも楽しいですし、周りも困惑せずにすみます。
私は今のところ心トキメクような出会いは残念ながらないのですが、気心の知れた友人たちと会社の新人君が~とか、お店のお客さんがイケンメンで~なんて話を酒の肴にオバサン連中の妄想話で盛り上がるのは結構好きです。
みんな自分がただのアラフォー主婦でどうこうするつもりもなければ、万が一にもどうにもなるわけがないこと分かってる上でのただの妄想話です。
これが本気だったらちょっと引くんでしょうけど。

2016.8.20 09:40 6

さまー(38歳)

恋愛が生活の中心になってしまわなければ良いと思います。相手の方にもまたすぐに飽きると思いますのでセックスをしたいと言う願望がなければ今のままでも問題ないと思います。連絡先の交換もなしです。
トキメクだけで綺麗を保てるなら素敵なことですね。

2016.8.20 09:59 13

かんこん(26歳)

まぁ人間ですからね〜…
それにそれ以上の関係は望まないってそこまでの原動力にしている相手からアプローチしてきたら正直揺らぎますよね?
そこまでの恋愛体質だと不倫に走るのも時間の問題のような気がします。
まずここでそれをレスするくらいな人ってもうそれを肯定した意見を聞いてチャンスがあれば恋愛したいんでしょう。

バレたら大変なので自己責任で。

私は最近親切な子や人に恋というか癒され頑張ってます。
働き者の店員さんだったり子供を抱えてる私に声かけてくるしっかりした子供も多くてビックリです。
旦那に不満はないとは言えませが原動力は恋愛だけじゃないですけどね。
まず私が恋愛体質じゃないからかもしれませんが。

2016.8.20 11:05 5

さと(36歳)

家庭がある身で家庭を壊す気もないのに
そんな話を知人にするのは無粋です。
誰が恋愛しようがとうでもいいですが
既婚者の友人から恋愛相談されたら正直ひきます。
その人の存在で毎日が楽しめるならそれでいいと思いますが相談することではないです。
聞かされる方は面倒です。
あなたみたいな始まりで42で子どもができて家庭を壊した人知ってます。
周りから見たら不倫の子だよなって幾つになっても思います。
私に限ってなんて思っているてしょうが
自分の事を恋愛体質だとかいう人は
自制きかない人いますから後悔ないように。

2016.8.20 11:25 68

匿名(46歳)

色んな視点からご意見いただきありがたいです!

例え頭の中だけでもダメという方、
行動に移さなければ良いのではという方、
やはり色んな考えがあるんですね。

これまで子育てに悩み鬱になったこともあり、周りから老けたと言われ、どんよりしてた時期もあったので、自分的には生きてるという実感が持てるのです。

残念なことに(?)性欲は無くて…
ときめき欲だけ、という感じです。

芸能人やアイドルには興味が持てません。
趣味はあるけど没頭できるほどでもないし。
旦那は好きだけどときめきは感じない。

やはり私にはこれしかないのかな。
その彼とは距離が縮む可能性はゼロに近いので、私の心の中だけで妄想して美への欲と活力を得ます!!
もう老け込みたくない!

こんなくだらない私の悩みに
真剣に考えてくださった方々、
本当にありがとうございました。

2016.8.20 12:18 27

お花畑(37歳)

少しだけ主様の気持ちがわかるような気がします。

私のおすすめは、バーチャルの恋愛を楽しむことです。これなら、誰にも迷惑かけないし、恋愛が一つの娯楽として、成り立つような気がします。

私は、ライトノベルなんかがおすすめです。いっそのこと、乙女ゲーとか。

自分の楽しみとして、心の中にとどめておくのがよいと思います。

2016.8.22 23:50 1

恋愛体質(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top