HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠16週で子宮頸管短い

妊娠16週で子宮頸管短い

2016.9.29 15:10    2 2

質問者: 美波さん(33歳)

昨日検診に行き、子宮頸管が27ミリと言われました。
今の週数(16週)なら40ミリは欲しい、短いね〜と。
赤ちゃんは週数どおり、羊水も十分ある、大丈夫だねと言われました。
昨日の検診までに、ちょっとお腹張るなと思ったら、横になって休んでいたものの、今回の結果です。
ショックと不安、昨日病院から帰宅後ずっと気が気じゃないです。
上の子(2歳4カ月)が抱っこ魔、そして活発なので、ジッとしてばかりもいられず更に困っています。
それでもお腹の子のためにもなるべく横になるようにはしています。
医師からは「なるべく上の子の抱っこも、散歩も控えて、安静にしてね」と言われましたが、薬の処方はありませんでした。
大丈夫なのかな、と不安が募ります。
2週間後にまた来てねと言われましたが、それまでに何かあったらと思うと泣けてきます…。
2週間は長い。
一人目も実は切迫早産と診断されています。
28週くらいのときです。
その時は24ミリで絶対安静を指示され、ウテメリンの処方、医者から実家に帰ることを勧められ、実家に帰って臨月までひたすらジッとしていたら39週で無事に産めました。
今回は薬の服用もなし、安静指示も前ほどじゃない、医者は至って冷静でかなり怖いです。
今の週数でこんな短い子宮頸管でも無事に生産期まで行き着けるのでしょうか?
流産になるのでは?と、心配で心配でたまりません。
主人にも、実家の母にも話しました。
が、とりあえず家で安静にして様子見たら?と。
同じ経験をされた方、似たような境遇の方、何かアドバイスなどあればください。
精神的に追い込まれています。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一年前の私の状況と似ているので、
ご参考までにお返事させていただきます。

去年、二人目を妊娠中、
16週目ごろの検診で、かかりつけ医から子宮頸管の短縮を指摘され(約30mm)、
紹介状をもらい、大学病院へ。
大学病院では測り方によっては35mmぐらいあり、
自覚症状がない(出血やお腹の張り等)ため、様子見となりました。

20週目ごろの検診で、かかりつけ医から子宮頸管の短縮を再度指摘され(さらに短くなりこのとき20mmなし)、
紹介状をもらい、上記と同じ大学病院へ。
大学病院では『子宮頸管無力症』と診断され、
出産まで管理入院するか、子宮口を結ぶ手術をするかの選択を迫られ、
長男のこともあったので、22週目に子宮口を結ぶ手術を受けました。

手術はしたものの、臨月までは実家で寝たきりの安静生活を約3ヶ月過ごしました。
お腹の張りの自覚症状はなかったのですが、予防?のため、臨月までウテメリンは飲んでいました。
病院や医師によって方針は異なるみたいですが…
また、子宮口を結ぶ手術は溶ける糸で受けたのですが、
臨月になっても溶けきっておらず、ガッチリ結ばれていたので、
ほぐす処置を受け、数日後の入浴中に糸が出てきました。
その後、39週1日で無事に出産しました。

ちなみに、入院・手術をしたとき、長男は1歳半でしたが、
実家の両親がいてくれたおかげで、全然寂しくなかったみたいです。
私の方が離れるのが辛かったです。
お見舞いに来てくれても、おやつを食べたらバイバーイって感じでした。

美波さんは一人目のお子さんの時に切迫早産と診断されたとのことなので、
二人目でもなる可能性は大きいですよね。
かかりつけ医は一人目と二人目で同じですか?
その医師の診断に不信感を持たれているようであれば、
お腹の赤ちゃんのためにも他の病院で診てもらうのもいいかと思います。

美波さんの後悔のないように。
無事に元気な赤ちゃんが誕生されることを祈っています。

2016.10.1 00:54 3

シャルミ(30歳)

シャルミさんへ

お返事ありがとうございます。
同じ境遇になったのですね。
大変でしたね。
無事臨月で出産されたというお話が聞けて少し気持ちが和らいで来ました。

私も子宮口を縛る手術になるかもしれません。
一人目の時も切迫早産でした。
一人目の時はウテメリン服用しながら自宅安静して39週で産みました。
頸管は2.4から3.8まで最大伸びたので、先生もビックリしていました。

一昨日の夜から腰痛と腹痛があり、昨日の朝様子がおかしいため、再度受診しました。
昨日は私の担当医は休み、一人しか医師がいませんでした。
待合で2時間半待たされ、腹痛が悪化。
結局担当医が出て来て診てくれました。
子宮頸管は更に短くなって、2.2センチになってました。
今回はウテメリンを処方され、里帰りを勧められ、里帰り出産先の病院に紹介状を書いてもらいました。
今実家にて薬服用しながら安静にしています。
月曜日に病院へ行くことになっています。
でも不安はまだ拭えきれず。
夜も眠れません。

何だか膣のあたりに妙な違和感(何か出てきそうな感じ、出てる感じ?)があり、かなり気持ち悪いです…。
シャルミさんもこんな感覚ありましたか?
早く月曜日にならないかと思っています。

2016.10.1 15:58 0

美波(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top