HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 化学流産を繰り返しています

化学流産を繰り返しています

2017.9.9 01:53    0 4

質問者: カヨヨさん(36歳)

いつもこちらで勉強させていただいています。
2年前にAIH2回目で第1子を授かりました。
今年の2月から第2子の妊活を始めましたが、化学流産を繰り返しています。

●1回目AIH
 陰性
●2回目AIH
 15日後チェックワンファスト薄い陽性→2日後リセット
●3回目AIH
 14日後チェックワンファスト薄い陽性→翌日リセット
●4回目AIH
 14日後チェックワンファスト薄い陽性→翌日リセット
●1回目 凍結胚盤胞(4BA)移植
 BT8 HCG45.7→BT14 HCG10.2 化学流産

採卵周期の1ヵ月以外、毎月4回続けて化学流産で途方に暮れています。
残りの凍結胚は4BCが2個、4CC、3CCという心もとない状況。

体外受精に進んでも結局AIHと同じく化学流産に終ってしまうのなら、ステップアップした意味がないのでは…と考えてしまいます。
私のように化学流産を繰り返した後に、無事妊娠された方はいらっしゃるのでしょうか。

また、4BCがダメだった場合、CCは移植せずもう一度採卵から始めようかと思ってるのですが、皆様ならどうされるかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず不育症検査をします。
着床までは順調なようなので、以前に出産経験があるとはいえ、何かこの2年で不妊要素が新たに出てきてしまったのかも。

2017.9.9 13:17 1

にゃん(39歳)

先日も別のスレでレスしたのですが、私の病院では2回化学流産を含め流産が続くと不育症の検査を勧められます。

私は1人目は着床がなかなか難しく、着床したらそのまま出産までいけたので不育なんて思ってなかったのですが、2人目治療で化学流産や流産を繰り返したので現在検査を進めています。続発性不育症というのもあるようです。

ただ一度出産している人は今まで流産を繰り返して出産に至っていない人に比べて、詳しい検査をしてもそこまで重大な不育要素がみつかることは少ないとのことです。

不育に関してはできることは限られていますが、まずは検査だけでも受けてみてはいかがですか。私の病院は不育専門というわけではないようですが、検査は大体10万円以内でできそうです。

もし不育の項目に何か引っかかれば、そこが原因なのでステップダウンして不育の治療だけプラスしても良いかもしれませんし、染色体系だったら体外でできる限りの胚の選別をしたら良いかもしれませんね。

2017.9.9 16:46 0

あんみつ(35歳)

にゃん様

お返事ありがとうございます。
確かに排卵痛や着床痛など、今まで全くなかった症状が出てきており、産後ずいぶん体質が変わったなと感じています。
出産が帝王切開だったのも関係しているのかな…と不安でもあります。
不育症検査はまだ受けたことがないので、一度クリニックに申し出てみます。

2017.9.10 02:38 0

カヨヨ(36歳)

あんみつ様

お返事ありがとうございます。
化学流産は流産にカウントされないとよく目にしていたのですが、あんみつ様の病院では不育症の可能性も考えてくれるのですね。
4回目のAIHで化学流産だった後、医師に3回連続で化学流産になったことを伝えてみたのですが
「市販の検査薬での自己検査なので信ぴょう性が薄い。
そんなになんでもかんでも着床するというなら、それはそれで問題だ。」
との返事でした…。
フライング検査だと思われたのかもしれません。

一人目の妊活の時はAIHの前に1年半ほどタイミングで頑張っていたのですが、化学流産は一度もありませんでした。
先にお返事くださった方の言う通り、産後何か変化があったのかもしれません。
もしくは一人目は本当に偶然運がよかったのか…。

今のクリニックでも不育症検査は扱っているので、一度希望してみます。
なんとなく断られそうな予感もするのですが、その場合は他院で受けようと思います。

2017.9.10 03:06 0

カヨヨ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top