HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 早期流産で手術を経験した方

早期流産で手術を経験した方

2018.3.18 15:15    2 4

質問者: ゆいさん(23歳)

6週目で心拍が止まっており、成長してないという事で、早期流産でした。
手術をする事になったのですが、先生の説明を受けてもイメージができず、少し怖いです。

手術を経験した方、当日の流れや、痛み、手術後の体調、また手術後、どれくらいでまた子作りを始めたか、妊娠できたかなど教えていただきたく投稿しました。

みなさんの意見を参考に少しでも気持ちを落ち着かせて、手術当日に臨みたいと思っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7週で心拍確認できず、8週で最終確認して8週2日で掻爬をうけました。
日帰りです。
絶飲食でクリニックへ。
静脈麻酔で眠っている間に掻爬。
目覚めたら痛み止めの注射を打たれたような記憶があります。
わたしは不妊治療でしたので、術後しっかりと、生理を起こす薬を服用し、その生理後すぐ治療再開し、次の周期で妊娠しました。

痛みは想像よりは少なかったんですが、7日後くらいにいきなり激痛と大量出血がありました。寝て過ごしたのは当日のみであとは普通に上の子のお世話してました。

2018.3.18 22:20 1

はなこ(34歳)

前日に子宮の入り口を広げるものを入れてもらい、次の日に日帰りで手術でした。
夢を見るタイプの麻酔で、私には合わなかったのか効きが悪く、医師や看護師の話がずっと夢の中でも聞こえていました。思い出してみるとそこまでの痛みでなかったのですが、ずっと痛くて、「痛い痛い」と泣いていました。終わってから、看護師さんに抱きついて大泣きしました。優しい看護師さんで、ずっと痛いって言ってたね、つらかったね、がんばったねと部屋まで付き添ってくれました。
(ちなみに、その病院での採卵も痛かったので、その麻酔が私には合わなかったのだと思います。転院先の病院での採卵は全く痛みも感じないくらいぐっすり眠れました。)
その日の午後にもう一度診察があって、それで退院許可が出て帰りました。その日は家事はしませんでした。

次の日から仕事ができたので、痛みは気になりませんでした。多分、痛み止めも服用していたからだと思います。

次の周期の生理がすごくズレただけで、あとは普通に戻りました。不妊治療がうまくいかなかったので、次の妊娠までは時間がかかりました。

私は調べすぎて不安になったのがよくなかったと思っています。主さんもほどほどにして、あとは病院にお任せしてください。大丈夫ですよ。

2018.3.19 08:29 0

やすみ(35歳)

はじめまして。

私が通っていた産院は、出産未経験の人は1泊で手術でした。
子宮口から器具を入れて取り出すので、子宮口を広げる処置を慎重にするためとのことです。
別で行ったことのある婦人科でもやっていましたが、そこは日帰りのようでした。

手術前日の夕方までに病院に行き、子宮口を広げるために麺棒のようなものを入れました。
それが水分を吸って膨らみ、徐々に子宮口が広がります。
これを入れるのがなんとも気持ち悪く、痛いという人も多いようです。
そのまま1泊して、翌日午前中に静脈麻酔で寝ている間に手術、午後に目覚めて帰るという流でした。
手術自体は意識がないので痛みもないですし、終わってからも特に痛みはありません。
5日後に中がちゃんと綺麗になっているかエコーで見てもらい、摘出した胎嚢に次の妊娠に関わる問題がなかったかを聞き、子作りは再開は2回生理が来てからと言われました。
(ネットで見ると1回生理きたらとか、来ないうちにすぐ妊娠したというのも見かけます。要は子宮が回復していればいいのだとは思います。)

出血はだらだら2週間弱続きましたが、たくさん出るのは最初のうちだけでした。
私は生理は術後28日で再開し、その後不正出血などもあったり少し乱れましたが、
2回生理を見送り市販の排卵検査薬でのタイミングを取り子作りを再開して、約半年後に妊娠が判明しました。今7ヶ月です。
生理再開は人によるらしく、1ヶ月半後以内には来ると思うと医者に言われていました。

医療保険入っているのでしたら、降りることが多いので問い合わせてみてください。
私も手術・入院費より5万以上多く返ってきたので、術後に体を回復させるために美味しいものを食べに行って、残りは次の妊娠のために取っておきました。

2018.3.19 14:39 1

yu_ch(28歳)

はなこさん
やすみさん
yu-chさん

たくさんの情報ありがとうございました!
みなさんの情報も参考にしながら、それ以上はあまり何も考えないように臨みました。

最初の子宮を広げる時に重い生理痛のような痛みで少し痛かったんですが、手術自体はすぐに麻酔で眠ってしまったので痛さはありませんでした。20分くらいで終わりました。麻酔が完全になくなるまでは3時間くらいかかって、生理痛のような痛みと酷い吐き気がありました。家に帰って戻しましたがそれ以降、出血もほとんどありませんでしたし、いつも通り元気です。

不妊治療をしており、妊娠も流産ももちろん麻酔や手術など初めての事ばかりで、不安でいっぱいだったので、みなさんから意見を頂けてすごく助かりました。本当にありがとうございました。

2018.3.20 22:18 0

ゆい(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page