HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電磁波の影響は?

電磁波の影響は?

2003.1.16 16:52    0 7

質問者: ナナさん(秘密)

ただいま妊娠3ヶ月に入りました。一日中パソコンに向かって仕事をしているんですが、電磁波はお腹の赤ちゃんに影響はあるんですか?ちょっと心配です。教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナナさんこんにちは。
私もめっちゃ心配している1人です。
確かな話ではありません。
批判を受けるかもしれません。
大きな病院の看護婦の友人の話しです。
病院で「私のせいで!!」と叫んでいた女性がいたそうです。
生まれた時から赤ちゃんが頭に腫瘍を持って生まれてきたそうです。
その原因として電磁波の影響が完全に否定できないようです。
その人は一日中PCまみれの職場にいたそうです。
もちろん原因は他にあったかもしれません。
しかし、彼女の悲鳴は恐ろしく院内に響いており、
それを目にした看護婦の友人は、
同じくPCまみれの職場にいる私に忠告してくれました。
私はその時は妊娠してませんでしたが
さっそく電磁波予防のエプロンを購入しました。
気休めでもなんでもやはりできることはしたいですから。
それにPCにつきっきりな為に血流が悪くなったりとかの
影響もあるかもしれないので、電磁波だけではないと思います。
まだまだ電磁波の影響は解明されていないだけに、
できれば離れたいものですが、、、

2003.1.16 23:10 12

しろ(秘密)

電磁波はよくないと聞きますよね、でも「悪影響がある」という実証はまだないということです。しかし、「悪い」という可能性も残っているので防ぐのが一番良いと思います。私はいつもOAエプロンをしていますよ。妊婦用で普通のエプロンとしてつけるのでとっても良いです。

2003.1.17 00:45 6

ごんちゃn(25歳)

こんばんは。
電磁波が気になるようですが、電磁波はPCだけに発生するものでは
ないですよ。携帯電話・電子レンジ・蛍光灯・・・と生活する中では
微量だけども発生しています。
あまり気にしない方がいいと思います。
それこそ、電気もガスもない無人村にでも暮らさなきゃならないでしょう。

2003.1.17 01:05 7

あいか(秘密)

ナナさん、はじめまして。
私も長年パソコンを扱う仕事をしていて、妊娠もしていないのに以前から気になります。
それが高じて、去年電磁波測定器やらをわざわざ輸入代行で購入し、家中の電化製品に近づけてみましたが、おどろくほどあらゆる物から電磁波は出ています。

特に携帯電話は着信があると激しく反応しますし、電子レンジ、電気カーペット、コードレス電話、テレビのモニタからもすごく出ています。
また液晶のノートパソコンは、液晶モニタからは出てなく、キーボードの手前のボードからすごく出ているようです。
仕事中の対策としては、パソコンのモニタに電磁波防止のフィルタを貼ったり、電磁波防止エプロンなどをすることで、気分的にも安心できるのではないでしょうか。

それより、携帯電話をポケットやかばんに入れて、体につけている方が悪いような気がしますよ。
ある程度気にしておけば大丈夫だと思いますので、元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜妊娠菌くださ〜い\(*^▽^*)/

2003.1.17 09:52 14

じゅじゅ(秘密)

こんにちは。

妊娠18wのsonoです。
私もPCの中で生活してますが
電磁波エプロンは着けてません。

それ以前にPCよりも携帯の方が電磁波がすごいみたいですよ。
そこまで気になさるなら、携帯電話の使用も控えてますか?

PCが悪影響ってすごいいいますけど
携帯電話の方がすごいし、家にはたくさんの電気器具が・・・・

そうそう、電磁波防止のエプロンはしてないよりしてる方がいいけど
すごい効果があるわけでもないみたいですよ。

2003.1.17 11:45 6

sono(25歳)

ナナさん、こんにちは。

私もじゅじゅさんのように、電磁波測定器を持っている者です。怖いもの見たさに(?)、時々あちこち測り歩いています。

そして、何年か前にやはりモニターの電磁波が気になり、各社のモニターを比較しました。当時のことですが、同じ距離で計ったところ、メーカーによってかなりの差がありました。そして、平均して、アメリカのメーカーのものより日本のメーカーの物のほうが電磁波が低かったことを良く覚えています。

ですから、PCとひとくくりには出来ないな、と思いました。(電子レンジなんかもそうです。製品や扱いによって、電磁波量は違います)。

あれからモニターもかなり変わりましたし、ラップトップのスクリーンもどんどん変わっていますので、今の製品については申し訳ありませんが調べていません。

いずれにせよ、物から出ている電磁波の量は、そこから離れれば離れるほど大幅に減ります。

それから、皆さんも指摘しておられますが、色々なところに電磁波があります。個人が使う電気製品だけでなく、もっと大きなものも電磁波を大量に出していたりします。

例えば私が今住んでいるアパートでは、驚いたことに、寝室とダイニングキッチンを分けている壁一枚から大量に電磁波が出ています。それゆえこの壁にはなるべく近寄らないようにしていますが、私のクローゼットがこの壁の中にあるので、どうしても入ることになるし、服は皆電磁波まみれかも知れません。

あと、’電’車の中も相当なもの、と聞いたことがあるように思いますが。どなたかご存知でしょうか?

すべて’有害かも知れないもの'をシャットアウトすることは難しいですが、何処が危ない、など知っていれば後悔も少ないかと思います。ナナさんがお腹の赤ちゃんを思う気持ちが伝わりますように。

2003.1.17 21:57 7

オベチカ(秘密)

こんにちはナナです。みなさんお返事ありがとうございました。
今のところは電磁波エプロンをして予防をする事にしました。後悔しない為にも♪ただいま8週に入りました。土曜日の検診では2cmなのにちゃんと頭・手・足分かるのって不思議ですよね(o^^o)次の検診が楽しみです。

2003.1.21 10:07 7

ナナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page