HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産ではいつ、病院...

里帰り出産ではいつ、病院に行けばいい?

2001.9.14 17:30    0 14

質問者: 新米主婦さん(秘密)

今、川崎市内の病院に通っています。
実家、宇都宮で里帰り出産を予定していますが
里帰り出産の場合、病院にはいつ行けばいいのでしょうか?
病院の予約もいるだろうし・・・・。

里帰りは何週目までにと本に書いてあるので分かりますが
産む時の病院にはいつ頃行けば、とは書いてなくて
困ってます。

どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新米主婦さん、こんにちは。
その病院によってぜんぜん違うみたいです。
「里帰りどんどんうけいれます」といった病院や、
「混んでいるので里帰りの方はご遠慮ください」という病院もあります。
(地元で人気の病院はほとんど里帰りお断りのようです)
予約は早いもの順という所もあるみたいなので、
もう出産したい病院が決まっているのであれば、
なるべく早めに連絡をとって病院の方針を聞いてみてはいかがでしょうか?
中には里帰りする前に一度受診しなければならないという所もあるようですよ。

新米主婦さんの希望する病院の予約がとれるといいですね。

2001.9.14 19:51 14

しぇりー(34歳)

ちなみにうちの病院は紹介状があれば事実上無制限です。しかし、うちみたいなのは珍しいので、分娩希望の施設に直接聞くといいです。お金のこと、母児同室かそうではないか、分娩の方針など聞かねばならない事はたくさんありますよね・・・???

2001.9.14 19:52 23

弥生(秘密)

一度、里帰り先の産婦人科に電話で問い合わせてみるといいですよ。病院によって、いろいろ違うと思うし、分娩予約を早目に入れておく場合があったりもするので。出産、頑張ってくださいね。

2001.9.14 23:58 23

ななし(33歳)

新米主婦さんはじめまして。
私も里帰り出産を経験しましたので、参考になればと思って。
私が出産にと希望した病院は、地元でとても人気がありました。
妊娠4ヶ月くらいの時に、出産したいとの希望を電話で伝えたのですが、
最初は断わられてしまいました。
でも、幸い、友人がそこで出産していて、その友人に紹介されたという事で、再度連絡したところ、なんとか予約を入れてもらえました。
その時言われたのですが、出来れば、妊娠がわかった時点で、連絡して欲しかったとのことでした。そこは特に人気がある病院だったからかもしれませんが。でも、私の知り合いの人も、別の病院で出産しましたが、やはり、里帰り出産がわかっているなら、出来るだけ早く知らせて欲しいと言われたそうです。出産をする病院は決められているんでしょうか?もし、決めているようなら、1度直接病院に行ってみるのもいいかと思います。
前にも書きましたが、私の病院では、電話で予約をした後、出来れば、早めに1度見せに来てもらいとも言っていたので。
新米主婦さんは、今川崎で、帰られるのは宇都宮とのことなので、少し距離がありますが、1度帰られて、決められた病院に行って見ることをお勧めします。産む所の先生に診察してもらっていれば、安心じゃないですか?(^^)
私は2人目が欲しいと願っています。是非、妊娠菌飛ばして下さい。(^^) 体を大切にして、可愛い赤ちゃんを産んで下さいね。

2001.9.15 00:06 13

ぴー(秘密)

新米主婦さん、こんばんは。
私も里帰り出産をしました。私の場合ですが、私の地元の病院では
早めに分娩予約を入れておかないと、出産出来ない病院だったので
まず自宅の近くの産婦人科で妊娠を確認した後、実家に遊びがてら
帰り(片道2時間)、その時に地元の病院に診察も兼ねて分娩予約
をとりに行きました。その時はまだ妊娠3ヶ月位だったんですが、
私の出産予定日は3月。産婦人科の受付の前に「3月末までの分娩
予約は終了しました」の張り紙が・・・。何とかコネを使って予約
はとりましたが・・・。「えっ?もう分娩予約はいっぱいなの?」
って感じでした。その時に先生に「36週に入ったらこちらに検診
に来て下さい」と言われました。その後妊娠6ヶ月までは自宅付近
の産婦人科で検診を受けていましたが、向こうの病院にも慣れてお
きたいと思って、今までの経過を紹介状に書いてもらい妊娠7ヶ月
目の検診から地元の方の病院に行きました。(これも月1回帰省を
兼ねて・・・)。その後妊娠9ヶ月からは実家に帰り検診に通って
いました。主人は「お腹が大きいのに車で長時間移動しての大丈夫
なの?」と心配していましたが、病院の先生は「車の振動はあまり
気にしなくても大丈夫ですよ。でも妊娠中は眠くなったり急に体調
が悪くなったりするので気を付けて下さい」と言われていたので、
実家に帰るのも主人に送ってもらったり、迎えに来てもらったりし
ていました。地元の病院は実家から車で2分位の場所にあったので
検診には自分で運転して行ってましたけど・・・。
私は早めに出産する病院に切り替えたので、助産婦さんや看護婦さ
んや先生と顔なじみになって出産も安心して出来ましたが、新米主
婦さんがつわりがひどかったりで月1回の検診に通うのが大変だっ
たりしたら・・・と思うとあまりお薦め出来ないかもしれません。
取りあえず、出産したいと思っている病院に問い合わせてみた方が
いいかもしれませんね。「そちらで里帰り出産をしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?」と。
私は初産婦でしたが、37週と2日で出産になってしまったので、
やはり早めに帰っておいた方が安心かもしれませんね。
あまりアドバイスにならなかったかもしれませんが、新米主婦さん
元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

2001.9.15 01:26 27

ミルク(28歳)

初めまして。ココナツと申します。
私は実家まで車でたった1時間の距離にすんでいたのですが、それでも
里帰り出産しました。
両親に往復苦労をかけないことなどを考えたからです。

自宅近くで定期検診を受けていた病院と、実家のそばの出産する為の
病院と2つにお世話になりました。

実家のそばの病院には妊娠5ヶ月目に電話で出産の予約をしました。
その時、出産予定日と今かかっている病院の所在地や経過を聞かれ、
その後は妊娠に問題が発生していなければ、実家に帰るまで行けなく
ても大丈夫と言われました。
私は近かったので7ヶ月目と臨月に入る直前に実家に戻りましたが
遠くて不安であれば、もう少し早めにご実家に帰られてもいいと
思います。

ただ、友達の妹さんが出産2ヶ月前になって、やっぱり実家で出産
したいと言い出して、その病院に問い合わせたら、その時期はもう
「予約でいっぱいです」と言われてしまいました。
なるべく早目にご実家のそばの病院に電話などで問い合わせるのが
良いと思います。

ご実家に帰られるとき、今まで検診にいかれていた病院で、診断書と
経過の記録、またはカルテのコピーをもらうといいと思います。

移動する事・ご主人と離れる事など心配な事もあるとは思いますが、
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2001.9.15 08:00 11

ココナツ(31歳)

新米主婦さん、はじめまして。ココナツと申します。

私が出産した時の事ですが、実家まで車で1時間と近かったのですが、
両親が往復するのが大変なので、里帰り出産しました。

妊娠5ヶ月目に入った頃に、実家のそばの病院に電話で問い合わせ、
出産の予約をしました。
出産予定日と自宅と実家の連絡先、今通っている病院についてなどを
伝えました。
その後、病院から書類が送られてきて、出産をお願いする確認や
連絡先をもう一度記入して、病院に送り返したと思います。

近かったので7ヶ月目に病院の設備を見せてもらいがてら診て頂きました。
実家に帰ったのは臨月に入ってからです。
実家に帰る直前にそれまで定期検診に行っていた病院と、実家に帰って
すぐに出産する病院に行きました。病院からもそうするよう言われていたと
思います。

病院の予約は早い方がいいと思います。
友人の妹さんが8ヶ月目くらいにやっぱり実家へ帰って出産したいと
言い出し、実家近くのあちこちの病院に問い合わせたけどもう予約が
いっぱいだったので、自宅近くで出産する事になりました。

電話でまず聞いてみるのが良いと思います。
その時、出産する時に必要な物って病院によって違ってるみたいですし、
わからない事があったら聞いてみたほうがいいですよ。

私は実家に帰る前に通っていた病院で診断書と今までの経過の記録
(もしもらえるのであればカルテのコピーをもらうのがいいのでは?)
を頂いて、出産する病院に持って行きました。

参考になりますでしょうか…。
元気な赤ちゃんが生まれる事を祈ってます!

2001.9.15 08:21 10

ココナツ(31歳)

こんにちはー。わたしは9ヶ月@今昼寝?の娘の母です。
わたしの経験では安定期に一度里帰りして病院の雰囲気を知り、
一度診察をうけて出産の意を伝えました。(予約がいるかとも思って)

そして9ヶ月のころ、早めに帰省しました。というのも、
その当時娘は逆子だったので早めに、とお医者さんから言われていたのと、
間近だとダンナが忙しくて付き添えない、という事情からでした。

参考になれば幸いです。

2001.9.15 09:57 11

saki(28歳)

私も今度宇都宮の実家で里帰り出産の予定です〜。(偶然!)
6ヶ月で安定期に入り、いそいそと斉生会という大病院へ電話をしたら、
「分娩はもう5月までいっぱいで無理」といわれ、大慌てで総合病院を
探し回って電話したら、やはり一度は体をみせてもらわないと分娩予約は
できないと断られてしまいました・・。

できるだけ早いうちがいいと思います。ちなみに私はぎりぎりセーフかな、って
感じです・・。まだ6ヶ月入ったばかりなんですけどネ。
来週かえる予定です。

2001.9.15 12:20 9

ゆも(秘密)

友人の場合の例ですが病院の先生に相談したら里帰り出産の病院も紹介していただいたそうです。
2人目の出産の時は引越しをして別な産院にいくようになったときも1度目の病院の先生に病院を紹介され妊娠中だったと言う事で症状や健康状態等も
引継ぎされて精神的にも安定した気分になれたと言う事をききました。

あらかじめ里帰り先の病院に電話して聞くか現在の産院にいつ頃が適当かを確認されると良いと思いますよ。

2001.9.15 20:40 12

you(37歳)

電話で予約できるところだったら、里帰りする時に行けばいいんじゃないでしょうか。出産する病院にとりあえず電話で問い合わせてみてください。
病院によっては予約するときに診察するところもあるかもしれません。
私はお盆に里帰りしたときに診察に行って予約しましたよ。

2001.9.15 22:25 10

ぼうちゃん(30歳)

私の友人の場合ですが、たいたい出産の2〜3ヶ月前くらいに一度きてもらえばいいから・・ということだったのですが、実際にいってみると今、ベビーブーム世代の赤ちゃんが産まれている時期で人気のある病院は予約でいっぱいでベッドもあいていない状況だったそうです。それで他の病院を探してくださいと言われたそうです。そのような病院もあるので、早めに里帰り出産を望んで
いるので・・・と電話をし早めに予約しておくほうがいいのではと思いました。私は今、不妊治療中ですが、いろんな先々の情報の方を得てしまって
なんだか複雑です。元気な赤ちゃんをうんでくださいね。

2001.9.16 15:20 9

こゆき(秘密)

私は5ヶ月目に1度、里帰り出産予定の病院に行ってカルテを作っておきました。それから、たまに実家に帰るたびに受診してました。予約は完全に転院してからしました。転院は何かと気をつかって大変ですが、ゆったりした気分で乗り切ってくださいね〜。

2001.9.16 21:12 10

ぽよよ(25歳)

質問者、新米主婦です。
しばらくパソコンを開く時間がなく、今日みてみたら・・・
こんなに沢山の方々からアドバイスがあり
とっても感謝しています。

来週帰る予定でいます。早いに越したことはなさそうですね。
来週にでも行ってみます。

>ゆもさん
済生会ってそんなに混んでいるんですね。私は、昔の場所での
済生会で産まれました。
獨協が家から近いので、獨協に行ってみます。
2月1日出産予定です。

ほんとに、みなさんありがとうございました。

2001.9.19 23:19 7

新米主婦(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page