HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水検査どうでしたか?

通水検査どうでしたか?

2003.2.18 21:40    0 6

質問者: ともちんさん(秘密)

こんにちは。
赤ちゃんが欲しくてここ数ヶ月通院しています。
生理は規則的に来ていますが、排卵に時間がかかり1周期が長いので
クロミッドを飲んで周期を整えて、タイミングを見ています。

数回タイミングをみていただいたのですが、なかなか赤ちゃんを
授かる事ができず、本日先生に通水検査を薦められました。
先生は痛いけれど、検査の後は妊娠の確率も高くなるし
痛みを我慢する価値はあるとの事でした。

痛がりな私は、どうするか決めかねています。
ジネコで「通水」で検索した所、いくつかヒットしたのですが・・・。
生理痛の重たい感じ、検査後は痛くてすぐには帰れなかった、
卵管が通っていればそんなに痛くないとのレスでした。
私は元々生理痛がかなりひどいので痛みには耐えられるかなぁ
とも考えています。

皆さんは通水検査どうでしたか?痛かったでしょうか?
また通水後、妊娠に繋がったでしょうか?
また、時間はどれくらいで終わるのでしょうか?
是非教えてください。よろしく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともちんさんこんにちは。
私と状況が似ているようなので、お返事したくなりました。
私は今の病院に通ってもうすぐ1年になろうとしていますが、やはり半年ぐらいの時に通水をしました。
ともちんさんは子宮卵管造影を受けたことはありますか?
私は卵管造影も痛かったのですが、通水はそれ以上に痛かったです。
私は通水の効果は無かったですが・・・。
ひとつ収穫だったのは、卵管が完全に通っているという自信がついたという事でしょうか。
痛みはほんとに人それぞれなので、やってみないとなんとも言えないですよね。
通水自体の時間はすぐに終わりましたけど、その後痛くて1時間ぐらい休まないと帰れませんでした。
脅かすつもりは無いんですけど、私はもうやりたくないです・・・。

こんなに痛い思いをしたのに、妊娠に繋がらなかったというのはショックでした。
でも、通水をしないでいるよりは、した方が悔いが残らないような気がしています。
私はそろそろタイミングも限界で、ステップアップになると思いますが、自然妊娠するべく全力を尽くしたので後悔はしていないです。

ともちんさんは痛くないといいですね。
がんばってくださいね。

2003.2.19 14:35 11

あちち(28歳)

私もクロミッドを飲んでタイミングを見ています。
17日、月曜日に通水検査受けました。
私もネットで通水検査を受けた方の意見を見るとすごく痛かった
とかあったのでとても不安でした。緊張しましたがなるべく
リラックスして力を入れないようにしました。私の場合は
全然痛くありませんでした。終わった後に少し痛いかな?
くらいでしたよ。検査は5分くらいで最後にタンポンを
入れてくれました。その後、少量の出血はありました。
通水をすると妊娠しやすくなると聞くので今月は楽しみです!

2003.2.19 16:09 17

こうこ(29歳)

ともちんさん、こんにちは。今日私は通気通水検査をしてきました。
私もいろいろな情報を聞いていたので朝からドキドキしながら病院にいったのですが、いざ始まったら「あれ、もうおしまいですか?」と
聞いたくらいあっという間でした。(10分もかかってないかな)幸い痛みは全くといっていいほどなかったです。少し生理痛のようなものを感じたくらいです。

結果は異常なしでした。やはり詰まっていると痛みがあるようですね。
検査結果を聞いているうちに肩がズ〜ンと重くなる感じはありましたが、それは卵管が通っている証拠とおっしゃってました。
1〜2日は出血があるようです。炎症、感染防止のため、抗生剤ももらいました。

2003.2.19 16:34 10

トロトロ(秘密)

ともちんさん、こんにちは。
通水検査、私は2週間前に受けました。
で痛かったかどうかですが、結局、麻酔を使ったのでほとんど痛みを感じずに終えることができましたが、それでもこの検査で通りが悪いと判った右側は検査中ズキズキする痛みを感じていました。
麻酔については普通ならば使わないのかもしれませんが、私はとても怖がりなので「痛み止めがあればお願いします」と言い坐薬をもらいました。もしかしたらさらに部分麻酔を使ったのかもしれません。
あまり参考にならない例で申し訳ないですが、看護婦さんによるとやはり痛い検査みたいですね(怖がらせてしまってゴメンナサイ)。

時間はあまり覚えていないのですが通水している時間自体は5分くらいだったと思います。

検査後には抗生剤が3日分出され、2〜3日は少量の出血がありジンジンする痛みが続きましたがそれほどひどくはなかったので心配ないと思います。ただ入浴については大事をみて湯船につかるのは3日後からにし、それまではシャワーで済ませていました。

妊娠に繋がったかについては私もごく最近のことなのでわからないのですが、先生は「この検査から3ヶ月は勝負をかける時。不妊原因が卵管の通過性だけの問題だったらかなり可能性は高くなる」と言っています。

ともちんさんも頑張って下さいね。

2003.2.19 16:49 13

菜の花(33歳)

私は検査中は痛く無かったです。
時間は5分かかりませんでした。

終わった後で生理痛の重いような感じがしましたが
それもすぐにおさまりました。

この掲示板でバファリンを飲んでいくとよい、
とあったので1〜2錠飲んでいきました。
病院では痛み止めの処置はありませんでした。

両方通っていて検査後11ヶ月で妊娠しましたので
検査のおかげではないかも知れません。

参考になればいいのですが・・・

2003.2.19 21:04 11

ルイ(32歳)

ともちんさん、はじめまして。こんにちは。
ちょっと遅れてしまったけれど、見てもらえるかな?
私は現在、妊娠9週くらい。まさに通水検査をしたその周期に、
運良く妊娠できたのです。
約2年前に流産して以来、いつかできると、基礎体温や排卵日検査薬を使って、自分なりにタイミングを見てきましたが、いっこうにできません。
重い腰を上げ、病院デビューをし、タイミング、HCG注射を始めました。
そして2周期目に通水検査をしたのです。
先生には異常はないといわれましたが、生理痛のような痛みを感じました。先生に言うと、少し詰まっていたところがあったのかも・・・。とのことで、その周期に妊娠したってことは、私の場合通水効果じゃないかなあと思っています。どきどきすると思いますが、やってみる価値はあると思いますよ。頑張ってくださいね。私も今度こそ赤ちゃんを産みたいと思います。

2003.2.20 13:16 13

はっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page