HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝いで貰って嬉しい物

出産祝いで貰って嬉しい物

2004.11.18 19:01    0 26

質問者: にんにく卵黄さん(30歳)

大好きな友人が今週or来週に出産します。
お祝いを悩んでいます。

金額は5,000円〜10,000円位と思っています。
友人に聞けば、一番良いのでしょうが、結婚祝いの品も遠慮して『いらないよ〜』っていうような子なので聞いていません。
妊娠しての結婚だったので、『式は産後に挙げるかも・・・』という事だったので入籍の時は1万円の商品券を渡しました。

お金や商品券が好きな物を買ったり、実用的だとは思いますが、今回は品物で考えています。

貰って嬉しかったものや、あげて喜ばれた物を教えて下さい。

検索で調べたら、絵本は出産祝いには早いような書き込みをみたのですが、やっぱり避けた方がいいですか?
『グリとグラ』のシリーズはどうかな〜って思ったりもしていたので・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紙オムツをタ゜ンボールであげた時は喜んでくれました

2004.11.20 06:39 13

ゆりか(31歳)

私も「ぐりとぐら」大好きです!!
絵本とプラスなにか、というのはいかがですか?
私はいつも(出産お祝いの定番にしてます)大判の手触りのいいタオルに赤ちゃんの名前を、そしておそろいの柄のハンドタオルにはママの下の名前を刺繍してもらい送ってます
百貨店のタオルコーナーで、刺繍は500円〜800円でしてもらえますよ よほど混んでなかったら30分くらいで仕上げてくれますし‥

2004.11.20 07:41 15

ちび(秘密)

私は、紙おむつなどの消耗品を贈ってもらったのが一番、うれしかったです。紙おむつなどの消耗品は、重いので、出産後、育児疲れしている身に買い物は、とても、辛かったので・・・もし、どうしても、本をと思われるなら、生まれてくる赤ちゃんが好きな本を選べるように、図書券では、どうでしょうか?

2004.11.20 10:14 14

ぽんぽん(34歳)

お友達の出産ですか〜おめでとうございます!楽しみですね^^
出産祝いでもらって嬉しい品物か。まるで自分のことのようにワクワクしながら考えてしまったのですが、
やっぱり子供服かな。これから寒くなるし、5000円〜10000円の範囲ならブランドショップに行けば、すご〜くかわいい冬物セットなどがあります。個人的にブランシェ○や、コム○などが好きなんですが、単品で選んでも箱に詰め合わせてくれますし、喜ばない人はいないと思います。

ただサイズをどうするかですね。性別はご存知なのでしょうか?70では来年は着れないだろうし、80が無難なように思うけど、男の子だったら大きくなることをみこんで90にしたら2歳くらいまでの長い期間着れるしな〜・・・ぶつぶつ。
新生児用サイズのものをもらっても、かわいいし嬉しいのですが、ほんとすぐ着れなくなってしまって残念な思いをしました。

あ、そうそう!冗談が通じるなら、紙おむつを箱ごととか実用的で嬉しいです。サイズはSかMかな。(これはあくまでもわたしの願望!ごめんなさい;)

あとはおもちゃですが、場所をとるもの(ジャングルジムとか、滑り台とか)ははっきり言って迷惑です。当分出番はないし、直すスペースもないし。
絵本ってどうなんだろう。グリとグラはやはり少し早いようにも思います。開くと飛び出す絵本とかのほうが、いいかもしれませんね。

1度ママになった気分で、赤ちゃん用品売り場を探索なさると楽しいかもしれませんよ^^

2004.11.20 14:57 13

ゆっちん(秘密)

1歳の息子がいます。
いただいて嬉しかったものはやはり服ですかねぇ。
ベビー服は準備してあるかも知れませんが少し大きくなって着られる
子供服などはゆっくり買いに行く余裕も無いと思うので。
特に少し高価なブランドの子供服は自分ではなかなか買わないので
有難かったです。
絵本もじっくり選ぶ余裕がないのでいただいて嬉しかったですよ。
その絵本で果物や動物の名前を覚えたので子供にとって最初の情報源
なのだと思います。
他にはベビーカーに取り付ける玩具やママが使うバッグなどは後に
お出掛けするようになって欲しいなーと思うようになったので重宝すると思います。

2004.11.20 16:35 12

サナ☆(29歳)

9月に出産しました。
お祝いはどれも嬉しかったんですけど、ガラガラは正直何個もいらないかなーという感想です。
一番もらったのがスタイでしょうか。でもスタイはいくつあってもいいと思います。

1歳くらいになったら履ける靴はどうでしょうか。
値段も5000円弱で買えますよ。
プーマとかナイキとかのスニーカーをいただいたのですが嬉しかったです。あとは1歳くらいで着れる服かな。すごく可愛いのいただいて、これを着せる日が楽しみだなーって思いました。

あとは、手編みで帽子を編んでくれた友人がいて、ある意味それが一番嬉しかったような気がします。私のために時間さいてくれたんだなーって。手編みのものってプレゼントされる機会なんて、女性だとなかなかないですよね。

よい出産祝いがみつかりますように!(消耗品だとオムツも助かります)

2004.11.20 20:40 9

ほたる(27歳)

ちょっと大きめの服(90)と絵本をもらってうれしかったですよ。
ほんとに小さい頃に読み聞かせしてあげたり、一歳すぎたら自分でめくって喜んで読んでる(?)し!絵本はページがそんなに多くなくて厚めで丈夫なものがいいかも♪(小さい子はかじって食べますよ)

先輩ママからもらったものはストロー付マグとかカミカミ玩具とかさりげないものが洋服の他にちょこっとはいっててものすごく重宝しました☆

2004.11.20 22:58 13

たま(秘密)

殆どの方がベビー服を下さったんですが季節と体形が合わなかったりで着ないで終わってしまった物もありました。一人お食い初めセットを下さった方がいて嬉しかったです。出産後の準備品はある程度用意してたんですがそこまでは思い付かなかったので。

2004.11.21 00:29 9

ママ(秘密)

出産祝いといっても『お子さんのものを買う』ばかり考えないで、出産をがんばったお友達へのプレゼントを買うのはどうですか?
アクセサリーが好きな人なら、ピアスやシンプルなピンキーリングとかを。(ネックレスやブレスは子供がひっぱるのでむかないかも・・)
他に、癒し系の写真集やCD、金子みすゞの本など「一息つけたときにどうぞ」といってプレゼントしたら喜ばれました。
やっぱりお子さんのものを買いたいのなら、帽子とリュックと靴のセットなどが喜ばれました。洋服は結構いただくみたいなので。
絵本もいいと思いますが『ぐりぐら』は少しはやいかもしれませんね。たぶん興味をもつのは2歳くらいでしょうか? 0歳児でも楽しめる絵本が本屋さんに並んでいますので、そちらから選ばれたらいかがでしょうか? 

2004.11.21 11:28 9

鷺(秘密)

私は職場の先輩にエーグルのマザーズバッグをあげました。たしか6000円くらいでした。赤ちゃんの服なんかは、たくさんもらうようなので。
あと、なかなかいいなと思ったのは、ママと赤ちゃん用のバスローブセット。ダンナさんが仕事で、お風呂にはひとりで入れるママさんって多いんじゃないかしら?
ぐりぐらシリーズの本も名作ですが、年齢が大きくならないと理解するのにはちょっと難しいかもしれませんね。

2004.11.21 15:49 8

二人のママ(秘密)

こんにちは
うちは頂いて一番役にたったなぁ〜と思ったのはプラスチック製のスタイです。 産まれてスグに使う物ではありませんが半年もすれば離乳食もはじまりますし、そうしたらもう手放せない便利さです。2歳になった今でも毎日愛用しています。色んなキャラクターのものもあるのでお友達の趣味にあいそうなものを探してみてはいかがでしょう?それではお値段安すぎると思うので一緒にお洋服等お考えでしたら90サイズくらいが一番長く着られるかな?冬生まれってことなので、パッとはおれるカーディガンタイプのものがおすすめかな。
絵本、はやすぎるってことはないと思いますよ。1歳前でも十分、絵本に興味を示すと思います。でも読めるようになるころにはボロボロになっちゃうかも。。。
お友達、無事かわいい赤ちゃんを出産されますように!ヽ(´▽`)/

2004.11.21 16:10 6

ぽんた(秘密)

もらって嬉しかった(助かった)ものは、ベビー食器のセット、
木製のおもちゃなどですね。
初めての子どもなのでとても助かっています。

それから、絵本は良いと思いますよ。
月齢が進めば子どももだんだん興味をもつようになります。
一般的な推薦図書になっている、「グリとグラ」や松谷みよこの本など、
きっと喜ばれると思います。

2004.11.22 08:18 6

かじゅかじゅ(37歳)

私は出産祝いによく絵本を贈ります。
いい絵本は大人が読んでもいいものだと思っているので、私自身、子どもはまだなのに、たくさん絵本持ってるんですよ。
絵本に興味のなかった新米ママたちはいざとなると、子どもにどんな絵本を読んでやったらいいのか迷うみたいで、絵本を贈った友人は(出産直後より)しばらくたってから感謝のメールをくれます。
「お祝いにもらった本、絵本館でも勧められたよ〜。絵本の選び方のきっかけになったわ〜。」って。
だから、絵本でも全然OKだと思います。

あと、とても喜ばれるのは、木製のおもちゃです。(絵本1冊と木製のおもちゃを一緒に贈る事が多いです。)
外国製の天然無垢木のおもちゃを扱っているお店があって、そこで男の子なら積み木や車、女の子ならおままごとセットを買います。
普通のおもちゃ屋さんで売っているプラスチックのおもちゃとちがって、友人ばかりかご主人まで喜びの声を上げてくれました。「ちょっと高価だし、自分ではなかなか買わないもん。」って。お勧めです。

2004.11.22 08:28 4

くるみ(秘密)

一番無難なのはサイズ90CMの洋服ですかね 80CMだと赤ちゃんによってはすぐ小さくなってしまうこともあります ウチの子がもらって嬉しかったものはベビーレーベルの離乳食食器セットとメリージムや布おもちゃセットなんか助かりました 絵本は1歳のお誕生日のプレゼントでちょうどいいかも 

2004.11.22 16:42 4

オックン(32歳)

絵本、私なら嬉しいです。
ただ、ぐりぐらはちょっと早いかな。
絵本専門店のホームページなどを見られると参考になりますよ。
0歳児、1歳児向けのものがよいと思います。

あとは小物類、帽子とかリュックサックなど、
質の良いオーガニックの肌着(ちょっと先のもの)やエプロン、
木のぬくもりのあるガラガラやおもちゃなどがうれしかったかな。

2004.11.22 16:54 7

nana(34歳)

はじめまして。
友人の方、無事に出産されるとイイですね〜☆

さて、出産祝いですが。。。
私の娘が生まれた時に出産祝いで頂いた絵本が、
娘が主人公の絵本でした。
業者さんにお願いして作って貰える物だそうです。
本を読む年頃になった今、自分の名前の入った絵本が
いたく気に入っていますよ〜♪
絵本を検討されているとの事だったので
レスしてみました。
参考になればイイのですが(*⌒ー⌒*)

大事な友人の出産祝いを悩むのも、私は大好きな時間の一つです。
楽しいですよねぇ〜
素敵な物が贈れますように☆

2004.11.22 19:07 7

みうママ。(秘密)

9月に出産して、いろんな方からお祝いを頂きました。
絵本、私はもらって嬉しかったですよー。
ぐりとぐらはちょっと早いかな?と思うけど、
赤ちゃん用の面白い絵本とか貰うとうれしかったです。

特にアメリカの友達が丁度帰省してきててそのときに
持ってきてくれたおもちゃと絵本がうれしかったです。
おもちゃはアルファベットパルといういもむしのおもちゃ
で足を押すとAとかBとか言う可愛いやつです。モードを変えると
歌を歌ったり色を英語で発音したりするすぐれもの。すごく
気に入ったので調べてみたらトイザラスでアルファベットフレンド
という名前で売ってました。(貰ったのは紫色で可愛い感じだったのに、
日本では緑色しか売ってなくて少しがっくり)
それと一緒に持ってきてくれたのが、ナイロンみたいな生地の
布絵本でリングのおもちゃがついてるもの、赤ちゃんがにぎったり
かんだりできる絵本です。

あとは、メロディでにこにこBOOKっていうCD付きの本も嬉しかった。
赤ちゃんと一緒にお歌を歌いながら運動させるってやつです。

絵本以外だと、ベビーシッターっていうバウンサーすごく嬉しかった
です。2万円くらいするので予算オーバーだけど、お友達を一緒に
とかどうですか?うちの子はこれに乗せると泣き止んでくれます。

あとは、この時期、ママコートとかケープとかいいかも?
産後の動けない体で’買っとけばよかったー!’って思うものは
結構出てきました。リフォーム下着とか、搾乳器とか...。
赤ちゃんのものは他人に頼めても自分のものは頼めない(笑)。
ママを気遣うっていう意味では鉄分補給のサプリメントとか、
手パックとかもいいかも?産後は貧血になるし、育児はとにかく
手を荒いまくるので、手荒れがひどいからです。

ベビー服はとにかくいっぱい貰いましたが、中でも、
オーガニックコットンの上品な服が一番嬉しかったです。
縫い目もちゃんと表に出てて、赤ちゃんの事を考えて
くれてるんだなーって。

なんにせよ、相手が自分や赤ちゃんのことを考えて選んでくれたんだ
って感じることの出来る贈り物はとっても嬉しかったです。

2004.11.22 23:39 6

がちゃ(秘密)

従姉妹に絵本が欲しいと言われ、子供のいる弟夫婦に聞いたところ、赤ちゃんがはじめてみる絵本があると言われました。書店にいくと、いろいろあります。
「いないないバー」とかいう題名で簡単な絵本です。いくつかの出版
社からいろいろなシリーズででています。
動物がでてきたり、あいさつの本だったり、いろいろあります。

2004.11.23 20:37 5

ゆりこ(4歳)

こんにちは!

実は私も子供が出来てからの結婚です(笑)同じ立場だわ、と思い私が頂いて嬉しかった物はこれです。

・現金や商品券(やはり最強でした(^^ゞ)
・オムツ(新生児用の一番枚数の少ないパック、各メーカーの物を頂きました)
・抱っこ紐(新生児から使える抱っこ紐。1ヶ月検診の時に使えて便利でした)
・圧力鍋(離乳食を作る時に野菜等短時間で柔らかく作れるので便利です)
・ブランド靴(ミキハウス等自分じゃ高くて買わないな〜というブランド)

絵本に興味を示すのは1才近くになってからですが(もっと早い子もいます)もらって嬉しいですよ。ただグリとグラはまだまだ先の出番になるので紙が厚く絵柄が大きい派手な色の絵本の方がいいかも。

以上私の感想です、参考になると嬉しいな。

2004.11.23 22:35 5

杏仁(秘密)

私は、積み木をプレゼントしたら喜ばれました。中には、
木のおもちゃなんて危ないと考える人もいるので、相手に
よりますが、長く使えて色々な遊び方もできて、なおかつ
形の組み合わせで考える力もつき、わが子にも絶対用意したい
おもちゃです。絵本をプレゼントしたいなと思った友達も
いましたが、姉妹からもらったりしていて、だぶるといけないので
図書券にしました。生後半年の子が{いないいないばあ}といった本
を喜んでみていましたよ。

2004.11.24 09:25 5

move (秘密)

私は今妊娠10ヶ月で、もうすぐ出産するものです。
私がもらって嬉しかったものは、季節によると思いますが
1位:可愛い子供用毛布(肌触りの良いもの)
   冬なら毛布はかなり重宝すると思います。アフガンの代わりにも
   なるし、もちろん寝るときにも使えるし、ベビーカーの肌掛けに   も、お昼ねのときもサッと使えます。翌年になってもまた使える   し。子供が大きくなってもボロボロにならなければ当分は普通に
   肌掛けなんかには使えるし、自分のひざ掛けにも使えます。かな   り長く使えるからいいですよね。
   ちなみに私は、ホットマンというブランドの子供用毛布をもらい   ました。ゴワゴワしていないのにすごく暖かくてデザインもゴテ   ゴテしてなくてシンプルでとっても可愛いですよ♪
   あまりにも毛羽立った毛布だと、出かけ先でしまいたい時に邪魔
   になると思います。洗っていくうちに毛先がバサバサになりそう   だし。
2位:3ヶ月頃から着られるベビー服
   始めの新生児のうちはあまり外には出ないので、その後のが嬉し   いです。少し大きめのもので、小さい頃にはすっぽりかぶせて   (着せて)コート代わりになるようなもので、翌年には普通に着れ   るような服がいいですね。家にいるときもそういうのを着せてい   れば、肌蹴る心配がなくていいかも・・・。こういう服って数着
   あっても困りませんから。
3位:オムツ
   でもこれは金額的にですね・・・

肌着とかは結構自分達で用意していたり、親が用意してくれたりするし、枚数ありすぎてもといった感じです。翌年には使えないし。
バスタオルは定番ぽいですが1枚くらいなら結構いいかも。
これも色々な使い方できるし、ずっと使えるし、新生児はデリケートなので自宅にあるずっと使っていたバスタオルより、肌触りの良いふわふわしたバスタオルでお風呂上り素肌をふいてあげたいですから。
1回使ったら洗わなきゃいけないので、何枚かあっても困りませんし。
普通のタオルははっきり言って使いません。
体は包めないし、体を洗ったりヨダレを拭いたりするのはガーゼだし。

なんか冬産まれ限定の意見ばかりでごめんなさい。
あ、あと私的に欲しいなぁと思うものは、
木で出来た工夫された安全なおもちゃ。
木のおもちゃっていいですよね。
自分達で買うには少し高いし。
新生児なんかには必要ないため、他の人と被る心配も少ないし。
けどすぐ使えるようになりますよ。
季節関係ないし。
積み木とかで、同じ形の積み木を同じ形の穴に入れてお片づけが出来るようなやつは、頭にも良さそうだし散らからないし、子供の教育に良さそうです。片付けづらいおもちゃは嫌ですね。
お役に立てたでしょうか・・・。

2004.11.24 11:28 7

chirchir(24歳)

私は、ありきたりですがベビー服を贈っていました。
でも、これって賛否両論なんですよね。。
子供が大きくて着れなかった、とか、逆の例もありますし・・・
私が友人に贈って喜ばれたものは、テディベアでした。
出生時の、体重で作られたベアで、足には名前と身長・体重が刺繍されています。
少し高くて、1万3千円くらいしました・・・・・
でも、他のお店だともっと高いみたいです。
作って下さった方のHPが無くなってしまっていたので、ちょっと違う人のになってしまいますが、参考までに。

(お店のトップページです)
http://www.rakuten.co.jp/daiwa/

http://www.rakuten.co.jp/daiwa/520615/

他にも、メモリアルベアで検索すると、いろいろなお店が出てきます。

「ぐりとぐら」の絵本は、まだ早いかも・・・
子供が絵本を読むようになるのは、ほんとに先ですし。
うちの子は10ヶ月ですが、最近やっと絵を眺めるようになってきましたが、その前はかじって絵本がボロボロになってました。
もし、絵本を贈られるのでしたら0歳用とか、布で出来た絵本がいいと思います。

2004.11.24 15:49 9

もこ(31歳)

私はえほんでも嬉しいです。
一般的に洋服が多かったけれど、趣味の合わない洋服をもらうとたんすの肥やしになってしまいました。
趣味の合う服だと本当にうれしいですけれどね。
それとおもちゃでも、その辺りに売っているキャラ系ではなく、木製のインテリアにもなるようなデザインのおもちゃだったりするとうれしさ倍増でした。
本も、昔からのベストセラーみたいな良いえほんだとうれしいものです。
専門家店員のいる店で相談するといいかもしれません。
ただなんとなく良さそうな、今っぽいえほんは実際与えてみても、子供は見向きもしません。
あなたのおっしゃっているグリグラシリーズはとてもいいと思いますよ!

2004.11.24 16:37 6

ろーるぱん(29歳)

タオル生地でできた赤ちゃん枕やおくるみやハンドタオルなどにその赤ちゃんの名前を刺しゅうしてくれるお店があるんです。お祝いは産まれて1ヶ月くらいたってもよいと思うので、赤ちゃんの名前入りの小物は、あげた友達みんな「かわいい!」と喜んでくれました。私が利用しているお店は「タオルサロンカラカラ」ですが、デパートのタオル売り場のところでも他のブランドでしたが、名前を無料で入れてくれるサービスやっていましたよ。私も赤ちゃんができたら絶対欲しいです。

2004.11.25 06:36 11

れい(31歳)

お友達は初産ですよね?
私がもらって嬉しかったのは
80センチの上下分かれたベビー服です。

新生児用はその時はすごく嬉しいんだけど
たくさんもらうし、あっという間に着れなくなりました。
80センチのベビー服って
いわゆる子供服タイプのものが多いので
デビューを飾るにふさわしいかわいい洋服が
いいのではないかと思います。

私に80の服をくれたのは子持ちの友人たちで
その時は特に感心しなかったけど
あとからさすが先輩!って感動しました。

絵本ですが・・早い子は4,5ヶ月から興味を示します。
でも絵を見るよりも齧ったりするので
グリとグラは齧るのに適さないのはないかな、と思います。

あとね、コンビから出ている起き上がりこぼしで
中にどんどんクマが入っていくヤツも
あかちゃんをくすぐる逸品だと思います。
妹の子供がもうすぐ生まれるんだけど
私はこれをあげるつもりです。

2004.11.25 11:24 8

たき(35歳)

皆様、沢山のお返事ありがとうございます!

なるほど。。。と思うような、勉強になりました。
洋服だったら90サイズで選ぼうと思います。
中でも、ほたるさんよりアドバイスのスニーカーをとっても良いですね。
子供用のスニーカーを見かけると、かわいいな〜って思ってました。
靴だったら、サイズが合う時期に履いてくれると思うし、季節も関係ないし、お蔵入りすることはないですよね。

おむつは、家に遊びに行く時の手土産にしようと思います。

皆様、ご親切にありがとうございました。
本当に、参考になりました!

2004.11.25 16:51 6

にんにく卵黄(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page