HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍確認に行ったのはいつ...

心拍確認に行ったのはいつ頃ですか

2005.6.8 17:17    1 10

質問者: ほうじ茶さん(秘密)

この前4週で産科へ行き、「胎嚢これかなぁ〜?」というのが
黒く写ってました。
でもまだ確定できないそうです。
先生が「次は2週間後(6週)に来てね。その頃は胎嚢と心拍確認出来るから」と言ってましたが
皆さん、心拍は何週頃に確認されましたか。
この2週間が長くて不安でいっぱいです(: ;)
おりものも多少多いせいか
出血か!!??と、トイレ行く前ビクビクしてしまったり・・
つわりも始まり、トイレで「大」のほうをすると
気にしてあまりいきめなかったり・・
なんだか毎日心配で心配で・・
同じような体験された方 是非お返事くださいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちよーく分かります!私もトイレに行く時ドキドキしていました。大の時はなんだか緊張してたりもして・・・。私は8週の時に心拍確認しました。
でもこの時期は母体が何をしても仕方のない時期なんですよね。気持ちを大きく持って、お腹の子の生命力を信じてすごすのが一番ですよ。無事に心拍確認できるといいですね。

2005.6.8 20:02 38

あすか(秘密)

妊娠して安定期までの間、特に心拍確認までが不安の日々ですよね。
1日1日が長い長い・・・何人目でもそれは同じです。
お気持ちわかります。
私は1人目は6週の入った頃で、2人目は6週と2日(今年に入ってから)で
心拍確認でした。
だいたい7週前後で確認できるみたいですよ。

楽しみに2週間待ってて下さいね。

2005.6.8 20:13 15

tama(30歳)

六週の終わりごろ心拍が確認出来ました。
私も四週で訪れたクチなので、もう二週間が長くてたまりませんでした。
初期は流産しやすい時期ですが、私もおなかが痛いと即病院ばかり
訪れ、通常より倍以上通院している者です(><)
心配症だと先生もあきれているかな?
でも、今安定期になりいえることですが、赤ちゃんて思っているよりも
強いという先輩ママの言葉は本当でした。
おなかが痛くなったり、つわりで苦しむと(私は第ニ波の真っ最中・・)
それだけでびくびくしていますが、
あかちゃんはひたすら細胞分裂を繰り返し、あなたのおなかの中で
生きようと命を頑張っているのだと思います。
おなかの中のあかちゃんの生命力を信じましょうね!!
無事心拍が確認出来て、あなたも最高に楽しい妊婦生活を
楽しんでください。
しゃがむのはなるべく避けることと、トイレの大も、私は
ビクビクしながらでしたが、極端に腹圧をかけないように。
何事も無いよう祈ってます。

2005.6.8 21:56 13

MM(秘密)

こんばんは。
心拍確認できるまで、毎日心配で・・・と言うお気持ち、とてもよく分かります。

私の場合、最終月経から数えて5週目で胎嚢らしきものを確認しました。1週間後の6週目では少し大きくなった胎嚢と、胎芽らしきものを確認、その1週間後の7週目でようやく心拍確認→予定日決定となりました。

不妊治療をしていたので、基礎体温のデーターから妊娠に間違いないだろうと言われていましたが、過去に流産しているので心拍が確認されるまで生きた心地がしませんでした。

出血してるんじゃ・・・と、何度も何度もトイレに行って確認してましたよ。心拍確認後も、次の検診まで本当に長く感じて、赤ちゃんは元気なのだろうか・・・お腹が痛いような気がする・・・などなど、嬉しいはずの妊娠が不安で不安で押しつぶされそうでした。

出産して産声を聞いた時は、本当に安心しました。
そんな娘もまもなく6ヶ月になります。これからも風邪など病気をしたり、まだまだ不安は沢山ありますが少しずつ強い母になっていきたいな。

ほうじ茶さんも、お体を大切に元気な赤ちゃんの心拍を聞ける事を祈っています。

2005.6.8 22:33 14

うふ(32歳)

私も、今まさに同じ状況です。
先週の水曜日に病院に行き、一応胎嚢は確認できたのですが、
ほうじ茶さんと同じく「2週間後に来てください。そのころには心拍が確認できると思います」と言われました。
やっと、やっと、1週間が過ぎました…
本当にこの2週間という時間は長いですね。
私の場合、着床したと思われる頃から吐き気があったので、
たまに吐き気を感じない日は逆に心配になるし、
私もおりものが多いので、トイレに行くたびドキドキしてます。
でも、あすかさんも仰っているとおり、何をしても仕方のない時期なんですよね。
お互い、お腹の子を信じて待ちましょうね。



2005.6.9 09:13 17

ツマヤマ(秘密)

6週だったら心拍を確認するにはぎりぎりかも。
後半だったらほとんど確認できますが前半だったら
もしかすると、まだかもしれません。

でも6週といっても排卵があっていればの話です。
もし遅れていたらそれだけ心拍の確認も遅れますから
きになさらないようにね。

2005.6.9 09:15 10

さつき(秘密)

心拍確認できるまでは、私も不安でしたよ。
私の場合は、5週6日に初検診だったのでその時はまだ確認できず
2週間後の7週6日で確認できました。
ピクピク動いている姿は感動ものです。
楽しみに待っていてください。

2005.6.9 09:55 10

れい(31歳)

7週目に初めて病院へ行ったのですが、
胎嚢・卵黄嚢・胎芽はくっきり確認できたのに
心拍は見えませんでした(泣)
結局「2週間後に来て」と言われ、
心拍が確認できたのは9週目。
私は雑誌に載っている超音波写真より小さいことを気にしたり
つわりでほとんど毎日吐いていたので
ちゃんと栄養は足りているだろうか?などなど
いろいろ心配して…悪い方向も考えました。
2週間はホント長く辛く、正直、病院に行くのも怖かったです。
そんな状態だったけど、
9週目の我が子は、びっくりするぐらい成長してましたよ。

ほうじ茶さん、これからつわりがひどくなるかも知れませんが
我が子の生命力を信じて、明るく前向きに過ごして下さいね。

2005.6.9 10:43 10

ベコ(31歳)

4週で妊娠が分かり、2週間後に心拍が見れるかな〜、と言われたのですが結局確認できず、ちゃんと確認できたのは7週でした。私も、ちゃんと確認が出来る迄、毎日ドキドキの連続で、トイレでいきむのも怖いし、毎晩寝る前に何度もトイレに行って「大丈夫かなぁ〜・・」という感じでした。たまたま、心拍確認までの2週間が病院のお正月休暇と重なっていて、どうしようもなかったので、じーっと耐えました(^^;
私の心配をヨソに、心拍を確認できた時は、小さいながらもピクピク動いている姿を見ることが出来ました。
早く心拍確認できて安心出来るといいです☆

2005.6.9 12:03 12

ゆか(28歳)

皆さん短い間に本当にありがとうございました。
皆さんのお返事がうれしくて何度も何度も読んでしまいました(T▽T)

心配で心配でしょうがない気持ち、皆さんも体験されている(いた)のですね。
私だけじゃないんだ!!と勇気がもてました。
これから心拍確認出来るまでまだ何日もありますが
毎日この掲示板の皆さんのお返事を読み
がんばって1日1日を待ちたいと思います。
お腹の中の赤ちゃんもがんばっているんですよね!!

心拍確認出来たらここでまた報告致します。
(次は17日に行く予定です)
ありがとうございました(*^^*)

2005.6.9 20:09 10

ほうじ茶(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top